出産前後の痔にはご注意!

 JR矢野駅付近に住み、広島国際大学(東広島キャンパス)まで
車通学を考えています。ただ、矢野~熊野町~黒瀬~広島国際
大学までが、かなりの山道っぽく、冬など特に不安です。
 矢野から大学までのバスがないようなので、仕方ないのですが、
どなたか同じようなルートで通学されている方はいらっしゃい
ませんでしょうか?
 通学にかかる時間や様子、他の良い通学方法など教えてもら
えると幸いです。

 住む場所は、出来れば広島に近く、便利な場所が良いのですが、
候補として、JR広駅付近、呉駅付近、もしくは熊野町も考えに
入れておいた方が良いのかなとも考えています。
 よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足よりお礼に書いた方が良いと思います。


少なくともうちでは補足がついたことは通知されませんので。

都会度からすると、広島>呉>広=西条>黒瀬かと思います。
呉は便利ではないというのは言い過ぎだったのかも知れませんが..。
便利便利って結局何に便利なのでしょうか。
また、今どんなところにお住まいなのでしょうか?
呉はそごうとアーケード街の存在で他よりちょっと上、という印象ですが、広島とは比べるべくもないでしょう。
何かあれば広島へ、というのはどこも変わらないと思います。
私の呉の印象は、ビジネス街、です。
あくまで私の経験上ですが、貧乏学生が毎日そごうでお買い物、というのが考えられないので、それなら呉にいる意味があるのかな、と。
逆に黒瀬が田舎だとしても、近所にお店が全くなく、みんな広や呉や西条や広島に買い物に行っているということはありません。
ただ、デパートがないとか、巨大な本屋がないとか、パルコがないとか、そういったことはありますが。
それが学生生活を送る上でどれだけ不便なことなのか。
勿論、黒瀬を敬遠したいというのはありだと思いますし、また、呉だと広や西条よりバイト先が多そう、というのはあるかも知れませんが。
それにしても、広や西条と広島(矢野も含む)を比べるのなら解りますが、呉は帯に短し襷に長しでしょう。
呉広方面で色々探していったらたまたまそうなったというのならあるでしょうが。

広と西条どちらがよいかは判りません。
それは住めば都の範囲かも知れませんし、気候が違うでしょうから、それでどっちがどうということもあるでしょう。
好みの問題は大きいでしょうね。
あるいは、普段から洋服を買い漁ってないとイライラしてくるような人なら呉が下限かも知れませんし。
遊ぶ場所だと、呉広は知りませんが、黒瀬には期待できませんし、西条にもあまりないでしょう。
おそらく広島とそれ以外、になると思います。

キャンパスの位置を無視した場合、呉と広ならどっちに住むか、なら人それぞれではないかと思います。
都市の規模として対等という意味ではありません。
ただ、キャンパスの位置を考えると、そして、悪天候時の通学を考えるのなら、広から呉までの間(大した距離ではありませんが)が無駄かなぁと。
なお、呉なら矢野の方が距離が近いと思います。
距離だけなら矢野と西条が同じくらいかと。

田舎住まいをお勧めするわけではありません。
そういう趣味でもあれば別ですが、そうでないのなら、若いうちに隠居所みたいな所にいるのはどうかと自分の経験からも思うのです。
だからキャンパスの郊外移転・郊外化自体気に入らなかったりします。
その選択肢なら、悪天候時は大回りすることを覚悟した上で矢野か(いっそのことどこでも良いような..)、ちょっと離れて半端に便利な西条か、たぶん暖かい広新広阿賀か、田舎暮らしで黒瀬か、という気がします。
私なら体力的なことでやむを得ず黒瀬を選択したでしょう。
体力が十分なら矢野もありかも知れません。
大学に、学生がどの辺りに住んでいるか聞いてみるという手もあると思います。
そもそも、学生の車を駐車させてくれるのか、そうでない場合近所に駐車場はあるのか、なんて辺りも重要でしょう。
また、今の時期どうして大学が決まっているのかよく分かりませんが、決まっているのなら、呉阿賀新広広、西条黒瀬、など実際見て回ったらどうでしょう。

まとまらない文章ですが。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて、ご丁寧な書き込みをいただき、ありがとうございました。
常に洋服を買いあさっていないとイライラする訳では
ありませんが(笑)、これまでずっと都市部に暮らしてきたため、
いろいろと不安を感じていたのです。

西条あたりが妥当なのかも知れません。
実際に見にいって、検討したいと思います。
いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 14:57

先日その黒瀬の人に聞いたのですが、その人は広島まで行くには二号線を通るそうです。


二号線を行けば矢野の隣の海田というところに出ます。矢野とは目と鼻の先です。
なんでも熊野経由の道は疲れると。時間もかかるんではないか、と。
熊野から矢野までは私も自転車で通ったことがありますが、旧道はつづら折りの山道です。
しかし、有料のバイパス道ができていると思いますが。

呉はそんなに便利だとは思いません。
先日行きまして、西条よりは都会だとは思いましたが。
そもそも住宅が密集して峠の頂上にまで家があったり崖に鉄骨入れて家を建てているような所です。
学生が呉に拘って何か意味があるのかな、と。広島なら解りますが。
勘で言うなら広の方がまだ住みやすいのでは、と思います。
それこそ呉キャンパスの辺りは新興住宅街に幹線道や鉄道がある感じで、本当の都会の便利さを諦めるのなら悪くないのではないか、と思いました。
ただし、広と黒瀬の間も山道です。まぁそれほどくねくねとはしていないし、幹線道ですから車ならそこそこかなとも思いますが。
他に逃げ道がないので、雪が降ったらどうなるかは判りません。
熊野にするなら西条でしょうね。
熊野から黒瀬にバスがあるのでしょうか?
熊野から矢野か呉に出てそこからJRで広か西条に出てバスということになりそうな。
西条からなら広島国際大学黒瀬キャンパスにバスが出ていますし、大学から1km弱くらいあるのかな、国道375号線が通っていまして、西条→広→呉を結ぶバスが割と頻繁にあります。
いざとなればそれに乗って国道からキャンパスまで歩けばよいでしょう。ただし大雪の日に渋滞していないかどうかまでは判りませんが..。
地理的にも、西条と黒瀬は殆ど繋がっている感じですが、熊野と黒瀬は峠一つあると思います。行ったことはないのですが。
(というか、熊野はどこに行くにも厄介な地形があるような)
矢野に親戚でもおられるのでしたら聞いてみると良いのではないでしょうか。

そもそも矢野と熊野や黒瀬では気候が違うと思います。
矢野は平地ですが、黒瀬や熊野は台地です。標高150m~180mくらいあるのではないでしょうか。(台の上に上がるまでが山道なのですから)
おそらく涼しいです。
当然雪の積もり方も違うでしょう。
広島は案外雪が降る地域です。最西端のスキー場があるのが広島だったかと。
雪が降ってさっさと融けるという印象です。(東京辺りとはそこが違います)
そこに黒瀬の標高が加わると、おそらく積雪量が増えるでしょう。
勘ですが、矢野から熊野より(車の台数が多いでしょう)熊野から黒瀬の峠の方が厄介ではないかと。

しかしそう考えるとキャンパスの場所は厄介ですね。
矢野に住んで雪の日は諦めて西条か広に出てバスか。
諦めて黒瀬に住むか。
西条か広で妥協するか。それでも呉か。熊野はないと思います。
むしろ車があるのだから広島の近くでなくて良いのかも知れません。
広大だったら矢野(できれば海田)で良いと思うのですが。
なお、JR山陽本線は複線です、呉線は単線です。輸送力自体違うはずです。

それと、勘ですが地形的に厄介そうなポイントを。
矢野熊野間の山道。(バイパスがどうかは知りません)
熊野の下流の呉焼山から呉への渓谷。
広から黒瀬へ上がる山道。
ひょっとすると黒瀬から熊野へ出る峠。
熊野から西条への峠。(距離は短いですが)

違っている点はあるかも知れませんが、参考になれば幸いです。

この回答への補足

大変丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。熊野は
厳しいだろうなとは思っていましたが、運転にあまり慣れていない
身では、矢野~キャンパスの通学も難しそうですね。。

もう少しうかがいたいことがあります。呉がそれほど便利では
ないとのことですが、広と大差ないということでしょうか。
呉は比較的大きな街の方だというイメージを持っていたのですが。

また、「JR山陽本線は複線です、呉線は単線」ということですと、
西条か広で考えるならば、西条の方が良いのでしょうか。
西条には一度ちらっと行ったことがあるのですが、
住みやすさや便利さの点では、広や新広は西条に比べて
どのような感じなのでしょうか。

申し訳ありませんが、また教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/08/23 14:58
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q川崎医療福祉大学の優位性はどのていどのものでしょうか?

四国在住者です。娘が福祉関係の大学(理学療法士か作業療法士)に進学予定です。希望校は、川崎医療福祉大学です。さて、親としてこの大学が気に入らないのは、寮がない、授業料免除などの特待制度がない、学内奨学金が内に等しいと、学生を金銭的に支援する気がまったくないからです。関西、中四国、九州の福祉関係の大学は、支援制度があるところが多く、娘にはそうした大学に進学して欲しいのが心情です。川崎医療福祉大学は偏差値も高く、人気もあるということですが、親としては学費の安い熊本保健科学大学に魅力を感じます。そこで質問ですが、川福とやらは、他大学(特に熊本保健科学大学)の学生をを押しのけてまで自大学の学生を就職させる力はに比べあるのでしょうか。他大学に比べ数多の優良な就職先があるのでしょうか。川福に行くメリットを含めアドバイス頂けませんでしょうか。特に、在学生や卒業生の方、川福と他大学とを併願された方にご意見をいただければたすかります。

Aベストアンサー

一番カンタンな点を挙げると、私立なのに、独自の病院や介護等の施設を持っている点でしょうか。ある程度の成績を残すことで、入学=就職となっている点ですね。
就職率を前面に出して告知できる私立大学はあんまり多くはありませんし。
http://www.kawasaki-m.ac.jp/mw/supp/05-1.php

http://www.kumamoto-hsu.ac.jp/ssc/view.rbz?cd=67
http://www.kawasaki-m.ac.jp/mw/supp/05-2.php

両大学の公表内容を見る限り、熊本保健科学大学に進学すると、地元の四国に戻るには、親御さんのサポートがないと大学の力だけでは難しそうです。

最後にアドバイスを。確かに川崎医療福祉大の学生さんを見ていると苦学生という印象はありません。中には卒業生のいる病院には入院したくないなぁと思えるような感じの人もいます(どこの大学にもいるのかもしれませんが)。でも、就職には困らない大学だということなんですね。
日本は資本主義の国ですから、家庭によって支援できる状況は異なります。経済的な話は、お子さんにきちんと話して、別の理由を探す必要は無いのではないでしょうか。

一番カンタンな点を挙げると、私立なのに、独自の病院や介護等の施設を持っている点でしょうか。ある程度の成績を残すことで、入学=就職となっている点ですね。
就職率を前面に出して告知できる私立大学はあんまり多くはありませんし。
http://www.kawasaki-m.ac.jp/mw/supp/05-1.php

http://www.kumamoto-hsu.ac.jp/ssc/view.rbz?cd=67
http://www.kawasaki-m.ac.jp/mw/supp/05-2.php

両大学の公表内容を見る限り、熊本保健科学大学に進学すると、地元の四国に戻るには、親御さんのサポートがないと大...続きを読む

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む


人気Q&Aランキング