プロが教えるわが家の防犯対策術!

日産セドリックから新たな日産車に乗り換えようと思っております。
しかしながらセドリックはもう販売していません。乗り換えるとしたら、後継車種のフーガに乗り換えるべきなのかとは思いますが、スポーティーイメージであまり好きではありません。前期型ではラグジュアリーイメージのXV系がありましたが、マイナーチェンジでスポーティーイメージのGT系に一本化してしまいました。
こうなると、シーマもしくはティアナの3.5Lモデルに乗り換えるのが賢明ですが、シーマですと高額になってきます。反対にティアナだとローレル・セフィーロの後継車種だけあって、セドリックからの乗り換えだとグレードダウンになってしまいます。さらにFF車なので、その辺の不安もあります。
皆さんなら、シーマとフーガそしてティアナ、どの車が一番良いと思われますか? セドリックからの乗り換えという事を前提にして、教えて頂けると幸いです。

A 回答 (6件)

そうですね。

。まず今までセドリックに乗っていたとなりますとティアナは感じ方で格下になってしまうでしょうね。。そしてシーマですが我が家も乗っていましたがこれはロングでは有りませんでしたが駐車場を探すのが大変でした。。
今までセドリックならやっぱりフーガが良いのではないでしょうか??
きっと今までセダンを乗られていた方がエルグランドなどに乗るとものすごく物足りないと思います。所詮バンですからいざ高速などでふかしたときにふき違いがでてきます。。

フーガならセドリック以上に室内は広いですよ。。シーマも良いですがあの車は自分で運転する車ではありません。。

まずシーマとフーガのどちらかでしょうが決め手のなるのではあればフーガはとばす車。シーマは優雅にゆったりと後部座席で乗る車。

これを目安として考えてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりフーガですかね。
多分、エルグランドに乗っても、現在のセドリックが古いものなのでパワー的には物足りなさは感じないと思います。しかしながら、ミニバンは考えていません。
シーマに関しては、プレジデントがショーファードブリン車なので、かなりのオーナードブリン向きだと思っていたのですが、後部座席がメインの車なのですね。シーマに3L車があれば、シーマにするのですが、いつの間にやら3L車の設定が無くなっていました。4.5Lもの排気量は要りませんし、やはり4.5Lモデルは値段的に高いですからね。駐車スペースはセドリックもシーマも大きさに大差はないと思うので大丈夫だと思います。
私の気持ちとしては、無理をしてでもシーマを買おうと思っていたのですが、mukumuku4921さんのご意見でフーガに傾いてきました。家計を切り詰めてまで車に金をかけるのはどうかと思いますし・・・・
今度、フーガを試乗してきたいと思います。
ありがとうございました。

>>レクサスなどが日本進出したのも、高級車人気の表れだと思いますし・・・

一度試乗に顔を出した事がありますが、かなり売れ行きが悪いらしく、それ以来ダイレクトメールや、電話で来店を誘われます。
 確かにトヨタ流に言うところの”車格が上”の車らしく、インテリアや装備が充実していましたが、エンジンの吹け上がりや、ハンドルの切れ込み、あらゆる所に車が介入してくるフィーリングがどうしても好きになれず、あれ以来行っていません。
 せっかくの機会ですので、この際買うかどうかは別にして、海外メーカーも含めて、実際に乗り比べて体感してみてはいかがでしょうか。(向こうも商売の内ですから、最初から、買う気無いけど試乗させてね、と言っても気軽に対応してくれます。)
    • 0
この回答へのお礼

外車も良いですが、どうしても高い。同じ値段でも国産車なら一格上の車が買えますからね。
でも試乗だけはして来たいと思います。

昔、弟がセドリックに乗ってましたが良い車ですね。

僕も車を乗り換える時は、クラウンアスリート、フーガ等試乗しましたが、やはり日産党にはフーガの走りや、イメージ(チョイ悪?)が受けるのではないかと思います。
実際には、僕はフーガは買わなくて、外車に走りましたが・・・(汗

もともと、セドリックにもターボモデルがあるように、スポーティなイメージがあるように思うので、路線的にもやっぱりフーガかな?

私が試乗したのは2.5Lでしたが、結構走りましたし、燃料代も高いご時勢ですから、シーマは維持費がかさむかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、セドリックにはスポーティーイメージがあるようですね。やはりグランツーリスモのイメージが強いんですね。
私の乗っているのは、ラグジュアリーイメージのブロアムなので、そのイメージで次の車も購入したいと考えています。

セドリックは良い車でしたが

フーガはよいとは個人的には思いません。

セドリックから似たスピリッツの車でしたら
クラウンアスリートだと個人的には確信しています。

如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり、フーガには好感が持てませんか・・・・
クラウンを買うのでしたら、ロイヤルサルーンが良いと思ったのですが、自分的にどうもクラウンは好きではないのですよ。

rgm79quelさんが、「セドリックから似たスピリッツの車でしたらクラウンアスリートだと個人的には確信しています。」と言うのは、グランツーリスモ系をイメージしているのだと思います。私が乗っているものはブロアム系の車なので、クラウンにたとえるとロイヤルサルーンになります。

セダンタイプにこだわるのなら、検討はずれになりますが、思い切ってエルグランドとかムラーノとかにしてみるのも面白いかも

内装も高級感ありますし、ゴーン社長が移動するときは、エルグランドロイヤルライン(商品カタログは値段を付けるなら、一冊千円します)という、メチャ高級感ある車に乗ってたこともありました。

車選びも柔軟な発想が必要かも知れませんね
    • 0
この回答へのお礼

ミニバンタイプの車はどうしてもファミリー層イメージがぬぐえないんですよね。これは私の偏見かもしれませんが。
SUVはトヨタのランドクルーザーを考えてはいたのですが、どうしても日産車が好きなので、やめることにしました。つい最近までは日産でもサファリという本格的SUVがありましたが、それも販売中止になりましたしね。残念です。

法人向けならともかく、個人で乗る分には、車格とか言われる訳の判らない物に踊らされて、無駄なお金を使う人間は、最近少なくなってきたのではないでしょうか。

よほどお金の使い道に困っているのでない限り、自分のライフスタイルに合った車を選べば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。近頃は車にお金をかける方も少なくなってきましたからね。コンパクト車が売れてるのも、その傾向の表れなのかもしれません。
しかしながら高級車も人気がありますからねぇ。レクサスなどが日本進出したのも、高級車人気の表れだと思いますし・・・・
難しいところですね。