以前にもこの質問はあったみたいですが、解決していないみたいですので質問します。
例えば、OutlookExpress5でテキストで文章を入力し、AOL5.0のユーザーへ送信しますと、読めないくらいに文字化けしているそうです。
添付ファイルも文字化けしているみたいで相手に用件を伝えることが出来ませんでした。

ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その後、いかがでしょうか?


自宅のPCがトラブってAOLの環境が使えなかったので質問からだいぶ時間が経ってしまい、すみません。
下記HEADER情報がお役に立つかと思い、自分宛てにNIFTYからOE5.5を使って、
AOL50.へメールを送ってみました。(OE5.0からではないのでなんともいえませんが)
環境はWIN98→WIN98です。
半角英、ひらがな、カタカナ、半角カナ(受け取ると全角に変換されてました)で本文を送信しました。
AOL→OEの情報も必要でしたら補足入れてください。

FROM: "*******" <******@nifty.ne.jp>
TO: <******@aol.com>

テスト送信
明朗会計
うまくおくれたかな?
good to see you
ハンカクカナハドウデショウ
役に立つと良いのですが・・・


--------------------Headers --------------------
Return-Path: <*****@nifty.ne.jp>
Received: from rly-yc05.mx.aol.com (rly-yc05.mail.aol.com
[172.18.149.37]) by air-yc03.mail.aol.com (v77_r1.21) with ESMTP;
Tue, 27 Feb 2001 14:35:02 -0500
Received: from mail153.nifty.com (mail153.nifty.com
[202.248.37.146]) by rly-yc05.mx.aol.com (v77_r1.21) with ESMTP; Tue,
27 Feb 2001 14:34:50 -0500
Received: from oemcomputer by mail153.nifty.com
(8.9.3+3.2W/3.7W-10/13/99) with SMTP id EAA21846 for
<*****@aol.com>; Wed, 28 Feb 2001 04:34:48 +0900
Message-ID: <000801c0a0f4$2a01cf80$eadaf8ca@oemcomputer>
From: "*********" <******@nifty.ne.jp>
To: <******@aol.com>
Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCJUYlOSVIQXc/LhsoQg==?=
Date: Wed, 28 Feb 2001 04:33:29 +0900
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Priority: 3
X-MSMail-Priority: Normal
X-Mailer: Microsoft Outlook Express 5.50.4133.2400
X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V5.50.4133.2400
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
とりあえず、アサヒネットを使っているのですが、WEBメールが同じアカウントで使用できたので、そちらから送信したら大丈夫でした。
AOLユーザーへはその様に送ろうと思います。

お礼日時:2001/03/01 22:57

う~ん、何でしょうね??


最初の質問だと、OE→AOLへの送信かと思いましたが、AOL→OEへのメールも
文字化けするということでしょうか?
使用しているFONTも疑ってみてはどうでしょうか。機種依存のFONTなど使っていませんか?
AOLユーザーの方に使用FONTも念のため確認されてはいかがでしょうか。

この回答への補足

実はAOL側の受け取りは見たことが無いのですが、OutlookExpressで見ると数文字化けています。相手側は全然読めないくらいに文字化けしているということです。
一応テキスト形式でこちらは送信してるのですが、私もAOL5.0をインストールし、設定を見てみたのですが文字コードの設定は無いみたいですね。
AOLではhtml形式固定のメーラーなのでしょうか?

AOLユーザーではない場合にAOLに問い合わせることは出来るのでしょうか?
AOLユーザーのみなさんは全てOutlookExpressからのメールは受け取れないのでしょうか?
もし、出来るwindows用のメールソフトをご存知であれば教えてください。
お願いいたします。

補足日時:2001/02/21 10:36
    • good
    • 0

はじめまして


AOLユーザーです。MAC,WIN共にAOLを主なメーラーとして使用しています。
AOLは確かに他のメーラーを使用できないといった制限があるので、窮屈な面もありますが、今のところ通常の使用に支障はありません。自分がメールをやり取りする相手にAOLユーザーはいませんので基本的には問題ないのだろうと思いますが、たまに友人からのメールで文字化けしたものを受け取ることがあります。原因を深く追求したことがないので、申し訳ないのですが、まず、OUTLOOK EXPRESSの設定で
送信方法がHTML形式になっていないか確認してみてください。確かデフォルトの設定はHTML形式に設定されていると思います。もしHTML形式に設定されていたら、テキスト形式に変更して、メールを送信してみて下さい。

この回答への補足

テキスト形式での送信はテストいたしました。
それでも実際には文字化けしてしまいます。
AOLのメーラーから送られてきたメールのソースを見てもエンコードの方法等には他のメールソフトと同様に送られてきているにAOLだけ文字化けします。

解消方法はあるのでしょうか?

補足日時:2001/02/20 17:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

QAOLからのメールが漢字文で文字化けします。

AOLからのメールが漢字文で文字化けします。読めるようにするにはどのようにしたらよいでしょうか。もしご存知の方がいましたら、教えて頂けますか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>AOLからのメール

aolと契約されていて、サポートなどからのメールが文字化けすのですか?
もしそうなら送信元に問いあわせた方が良いですよ。

文字化けの修復については以下参照
http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html
http://support.microsoft.com/kb/881816/ja
http://nihongopc.us/mojibake/mojibake40.html

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/internet/20051014/113856/
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/980525/mojibake.htm

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Qメールの文字化け対策:ウムラウト記号・登録商標記号による全文文字化け

ある外資系企業からのメールが文字化けをするので、
調べてみたところ以下のようになりました。

【文字化け】本文の日本語、ウムラウト記号、登録商標記号
【文字化けなし】件名、半角英数字
【受信サーバの環境】VPS利用、CentOS 4、Sendmail 8、popa3d 1、独自ドメイン
【受信クライアント(文字化けする ×)】MAC OS X ver.10.4、Mail
【受信クライアント(文字化けなし ○)】Windows XP
【受信ルート(文字化けする ×)】上述の企業発、Yahoo! メール発
【受信ルート(文字化けなし ○)】自社発、KDDI発

【解決策】ウムラウト記号と、登録商標記号を外す

ソースを見た感じ、文字化けのタイプとしては、以下のURLのようなイメージです。
http://inp101.today.com/

一度文字化けをしてしまうとエンコードを変更しても文字化けが直らず、
今回のケースに適合する文字化けを修復してくれるサービスも見付かりません。
送信者側に回避策を求めることができないため、
ウムラウト記号と、登録商標記号を外す以外の文字化けを回避する方法、
または、文字化けを修復する方法をご教授頂けると助かります。

ある外資系企業からのメールが文字化けをするので、
調べてみたところ以下のようになりました。

【文字化け】本文の日本語、ウムラウト記号、登録商標記号
【文字化けなし】件名、半角英数字
【受信サーバの環境】VPS利用、CentOS 4、Sendmail 8、popa3d 1、独自ドメイン
【受信クライアント(文字化けする ×)】MAC OS X ver.10.4、Mail
【受信クライアント(文字化けなし ○)】Windows XP
【受信ルート(文字化けする ×)】上述の企業発、Yahoo! メール発
【受信ルート(文字化けなし ○)】自社発、K...続きを読む

Aベストアンサー

機種依存文字は文字化けの原因です。
http://www.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/html_hint/moji.shtml

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Q?という文字だけで読めない文字化け

イギリスにいる人とメールの交換をしています。
以前は、その人が日本に留学していたので、

国内でのメールのやり取りだったので、
うまく送受信が成立していました。

イギリスに行ってしばらくしてからも、
それなりにメールが成立していました。

しかし、最近来るメールは、文字化けがひどくて読めません。
しかも、半角の?と文章の行末にある!だけです。

その人はhotmailを使って送ってきてくれています。
おそらく、英語のホットメールか、ドイツのホットメールだと
思われます。

もしかしたら、こちらから送るメールも正しく読まれていない
可能性も考えられます。

この文字化けにならない方法と
向こうに正しく読んでもらえる方法を教えてください。

ちなみに件名は正しく表示されています。

僕のメーラーは
アウトルックエキスプレス5.5
OSはWin95
IEも5.5です。
PC9821シリーズのマシンを使ってます。

Aベストアンサー

charset がないということは、あなたのお友達が日本語OSで表示不可な文字コードでメールを送信している可能性がありますね。正常な表示の時のソースも一緒にみてもらえばよかったですね。どうも気が回らなくてすいません。
もし、正常表示されているメールが残っていたら、どこか違うはずなので、それを見つけてから、補足していただけます?

そういえば、この間 MS のダイレクトメールも購読しているのですが、同じことがおこってしまい、MSからお詫びのメールきてたなぁ。(でもあの時は、charset は US-ASCII ってでてたもんなぁ)

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Qメールの文字が文字化けしてしまうんですが……

メールで書いた文字が、相手に届くと、文字化けしてしまう
ことがあります。
使っているのは、フリーメールなのですが。
文字化けしないときと、
一部、するときと、
全文、してしまうときとあります。
送信ハコで確認すると、たいていは、文字化けした形で
残っています。
が、中には送信箱では文字化けしてないのに、
相手に行くと、文字化けしてしまっているということが
あります。
原因はなんでしょうか?
どうやったら、直せるのでしょうか?
どなたか、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

Excite フリーメールは、わけもなく文字化けすることがあるようですね。
(情報源は、Excite コミュニティの掲示板です)

できましたら、Excite 以外のところのフリーメールに、変えたほうがいいと思います。

私は今のところ、goo フリーメールをつかっていますが、正直なところ、メールの受信遅延が多いな…と思います。ご参考にしていただければと思います。

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Q添付ファイル内の機種依存文字で文字化けは起こるか?

教えてください。

当方Windows XPでOE 6を使用しています。
Office 2007のワードで作った文章を添付して数名に送ったところ、一部の方からメールが文字化けしてるとの、クレームが来ました。
見てみるとどうやら添付ファイルのエンコードがうまくいってないらしいです。添付ファイルが本文中に記号のようになって延々と記述されていました。

いろいろ調べたところ、エンコード方式をBase64にして送ればよいということですが、自分の環境を調べてみても問題はなさそうです。

ここのところこの問題が頻発するので、添付ファイルに問題があるのかと思って目を皿のようにして調べてみたところ、ワード本文中に機種依存文字が入ってました。

添付ファイルの中に機種依存文字があることでメールが文字化けすることはあるのでしょうか?

ちなみに同じメールを自分宛てに送信してみても問題なく受信、添付の展開もできます。

どなたかお教えください。

Aベストアンサー

添付ファイルのエンコードは、相手側で対応していないとデコードに失敗して文字化けします。
相手のメールソフト何でしょうか?
相手に合わせる必要があります。場合にypってはメールソフトを変えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報