以前にもこの質問はあったみたいですが、解決していないみたいですので質問します。
例えば、OutlookExpress5でテキストで文章を入力し、AOL5.0のユーザーへ送信しますと、読めないくらいに文字化けしているそうです。
添付ファイルも文字化けしているみたいで相手に用件を伝えることが出来ませんでした。

ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

その後、いかがでしょうか?

自宅のPCがトラブってAOLの環境が使えなかったので質問からだいぶ時間が経ってしまい、すみません。
下記HEADER情報がお役に立つかと思い、自分宛てにNIFTYからOE5.5を使って、
AOL50.へメールを送ってみました。(OE5.0からではないのでなんともいえませんが)
環境はWIN98→WIN98です。
半角英、ひらがな、カタカナ、半角カナ(受け取ると全角に変換されてました)で本文を送信しました。
AOL→OEの情報も必要でしたら補足入れてください。

FROM: "*******" <******@nifty.ne.jp>
TO: <******@aol.com>

テスト送信
明朗会計
うまくおくれたかな?
good to see you
ハンカクカナハドウデショウ
役に立つと良いのですが・・・

--------------------Headers --------------------
Return-Path: <*****@nifty.ne.jp>
Received: from rly-yc05.mx.aol.com (rly-yc05.mail.aol.com
[172.18.149.37]) by air-yc03.mail.aol.com (v77_r1.21) with ESMTP;
Tue, 27 Feb 2001 14:35:02 -0500
Received: from mail153.nifty.com (mail153.nifty.com
[202.248.37.146]) by rly-yc05.mx.aol.com (v77_r1.21) with ESMTP; Tue,
27 Feb 2001 14:34:50 -0500
Received: from oemcomputer by mail153.nifty.com
(8.9.3+3.2W/3.7W-10/13/99) with SMTP id EAA21846 for
<*****@aol.com>; Wed, 28 Feb 2001 04:34:48 +0900
Message-ID: <000801c0a0f4$2a01cf80$eadaf8ca@oemcomputer>
From: "*********" <******@nifty.ne.jp>
To: <******@aol.com>
Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCJUYlOSVIQXc/LhsoQg==?=
Date: Wed, 28 Feb 2001 04:33:29 +0900
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Priority: 3
X-MSMail-Priority: Normal
X-Mailer: Microsoft Outlook Express 5.50.4133.2400
X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V5.50.4133.2400
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
とりあえず、アサヒネットを使っているのですが、WEBメールが同じアカウントで使用できたので、そちらから送信したら大丈夫でした。
AOLユーザーへはその様に送ろうと思います。

う~ん、何でしょうね??

最初の質問だと、OE→AOLへの送信かと思いましたが、AOL→OEへのメールも
文字化けするということでしょうか?
使用しているFONTも疑ってみてはどうでしょうか。機種依存のFONTなど使っていませんか?
AOLユーザーの方に使用FONTも念のため確認されてはいかがでしょうか。

この回答への補足

実はAOL側の受け取りは見たことが無いのですが、OutlookExpressで見ると数文字化けています。相手側は全然読めないくらいに文字化けしているということです。
一応テキスト形式でこちらは送信してるのですが、私もAOL5.0をインストールし、設定を見てみたのですが文字コードの設定は無いみたいですね。
AOLではhtml形式固定のメーラーなのでしょうか?

AOLユーザーではない場合にAOLに問い合わせることは出来るのでしょうか?
AOLユーザーのみなさんは全てOutlookExpressからのメールは受け取れないのでしょうか?
もし、出来るwindows用のメールソフトをご存知であれば教えてください。
お願いいたします。

• 0

はじめまして

AOLユーザーです。MAC,WIN共にAOLを主なメーラーとして使用しています。
AOLは確かに他のメーラーを使用できないといった制限があるので、窮屈な面もありますが、今のところ通常の使用に支障はありません。自分がメールをやり取りする相手にAOLユーザーはいませんので基本的には問題ないのだろうと思いますが、たまに友人からのメールで文字化けしたものを受け取ることがあります。原因を深く追求したことがないので、申し訳ないのですが、まず、OUTLOOK EXPRESSの設定で
送信方法がHTML形式になっていないか確認してみてください。確かデフォルトの設定はHTML形式に設定されていると思います。もしHTML形式に設定されていたら、テキスト形式に変更して、メールを送信してみて下さい。

この回答への補足

テキスト形式での送信はテストいたしました。
それでも実際には文字化けしてしまいます。
AOLのメーラーから送られてきたメールのソースを見てもエンコードの方法等には他のメールソフトと同様に送られてきているにAOLだけ文字化けします。

解消方法はあるのでしょうか?

• 0