人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在トヨタ純正DVDナビのND3T-W54というのを使用(フィルムアンテナ)しているのですが、この度トヨタ純正HDDナビのNHDP-W56Sに変更しようと思っています。この場合はデッキをかえるだけでGPSやアンテナは使いまわしで、本体だけを買って付け替えて使用することは可能なのでしょうか?色々調べてみたのですがいまいち判らなかったので、こちらで質問させていただきました。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

GPSアンテナや車速信号・カプラー等については、純正から純正への


変更のようですし、ディーラーで確認されては如何でしょうか?
或いはトヨタのHPのサポートに問い合わせてみるとか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q純正品のナビ 書き換えはディーラーのみ?

お世話になります

トヨタ純正ナビの地図が古くなりました書き変えを検討中です

純正品の場合はディーラーでしか書き換えはできないのでしょうか?


安く 書き換える方法などありますか?


以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2さんがおっしゃるとおりで、ナビの型番が判らないと答えようが無いのですが

判る範囲でお答えいたします。

純正ナビの場合は、書き換えはディーラのみです。メーカーでの書き換えや他の場所(オートバックスなど)での書き換えはできません。

料金の方ですが、まず純正ナビの場合、『3年間で1回のみ無料』というのがある可能性があります。この場合は購入して3年間で1回だけ無料で書き換えができます。
 購入後3年未満でも、その間に1回無料書き換えをした場合、2回目は有料です。料金は3万円くらいです。書き換えには作業料金も発生する為、安くなりません。

 とにかく、購入されたナビの説明書を読んでみましょう。

Qトヨタ純正ナビ NH3N-W57

ヤフオクで中古のトヨタ純正ナビNH3N-W57を購入し、セキュリティをセットしましたが、パスワードを入力違いなのか、手違いなのかで、ナビが使えなくなりました。取り付けてもらった車屋さんに聞くとディ-ラ-でパスワードを解除できると聞いたので、ディ-ラ-に行くと、ナビ本体にシリアルナンバーがないから教えられないと言われました。二店回って、二店とも同じ回答でしたでした。誰か教えてください。本当に困っています。お願いします。

Aベストアンサー

トヨタ純正のディーラーオプションナビの2007年モデルからは、任意でパスワードを設定できるようになりました。パスワードを設定したまま、バッテリーを外したり電源カプラを抜くとロック状態になりナビが使えません。盗難防止機能です。
このパスワードを解除させる方法は、本体のシリアル番号をディーラーがトヨタ自動車に確認問い合わせして後日教えてもらえるようです。ナビメーカーやディーラーでパス解除できてしまったらパスワード設定の意味がありません。新品の状態で、本体裏にシリアル番号が記載してあります。それと取り扱い説明書添付用のシリアル番号のシールが付属しています。
よって、本体シリアル番号がないとパスワードを解除できないことになります。ヤフオクで買ったのなら、売主に聞いてみてはいかがでしょうか。

Qカーナビのフィルムアンテナについて

クリックしていただき感謝致します。

当方、Carrozzeria製のナビ(AVIC-CRZ09)を使用しています。

フロントガラスの上方のフィルム型アンテナが貼ってあるのですが、1年前に飛び石でガラスにヒビが入ったのでガラス交換しました。

その際、業者にフィルムだけは新しく買ってくれと言われました。
(フィルムアンテナ以外は残っています)

最近、フィルムアンテナがないとVICSの渋滞情報が受信されない事を知り、昨日カー用品店で聞いたところ

アンテナ:¥5000弱  取り付け工賃¥8000

とのことでした。アンテナ自体は仕方ないですが工賃の高さに少し疑問が残って帰って来ました。

フィルムから上が残っているのでフィルムアンテナは貼る程度なのに・・・。

そこで、商品だけ取り寄せてフィルムアンテナだけは自分で貼ることは可能でしょうか?(素人が)

中古で売っているナビや、車輌乗り換えの方はどうしているのでしょうか?

ご存知の方がいらしたご教授ねがいます。

長文・乱文で申し訳ありません。

Aベストアンサー

ちょっとしたステッカーを貼るような感覚です。
そんなに難しくは無いと思いますよ。

スモークフィルムを貼る要領で水を入れたスプレー容器に
中性洗剤を数滴まぜ、それをスプレーしてから貼ると位置あわせが楽です。
何もせずそのまま貼ると1発勝負!?です。
張りなおしと微調整が大変です。
また気泡が入ると見た目が気になります。

アンテナが上手く貼れたら配線の端子をフィルムアンテナの指定箇所に貼れば完了です。

※アンテナの貼り付け位置に注意書きが有ると思いますので気をつけて下さい。
金属部分からXcm以上離して・・・・と有るかと思います。

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Q地図ソフト(トヨタ純正)が適合するか調べたい

トヨタ純正ナビの地図ソフトを入手したいと思っています。
現在2005年全国版のVOICE NAVIGATION SYSTEM JAPAN A23(08664-00H16)です

トヨタのサイトでソフトを調べましたが、最新版の型番(08664-00Z16)しか表示されません。

ソフトにキズが入って正常に読み込まなくなったのでしかたなくの購入のため、1万円以上も出す気にはなれず、型落ちの中古でかまわないと思っています。

ヤフオクなど見ていると、年度に加え型番とかAxxといった表記くらいしかされていないので、そこで適合するか判断しないといけないのだと思いますが、どこのサイトを見ればそのソフトが私の機種に適合しているかどうか確認することができるのでしょうか?
また、型番にどんなルールがあるのでしょうか?
さらに、どの情報を元にプログラムディスクが必要かどうか判断すればいいのでしょうか?(プログラムディスクが必要なものもあるようですが、トヨタのサイトで最新ディスクの型番は出てきても、プログラムディスクが必要否といった情報は表示されませんでした)

所有ナビの情報は以下の通りです。
ぜひご協力お願いいたします。

車種 カリーナ
ナビ型番 ND3N-D53
※新車購入ではないためはっきり分かりませんが、ナビはトヨタ販売店のオプションナビだと思いますが、トヨタのページを見ると、販売店オプションナビで2003年モデルにND3N-D53/W53の記載はありますが、ND3N-D53は見あたりません

ソフト
名称 VOICE NAVIGATION SYSTEM JAPAN 2005年全国版 A23
型番 08664-00H16

トヨタ純正ナビの地図ソフトを入手したいと思っています。
現在2005年全国版のVOICE NAVIGATION SYSTEM JAPAN A23(08664-00H16)です

トヨタのサイトでソフトを調べましたが、最新版の型番(08664-00Z16)しか表示されません。

ソフトにキズが入って正常に読み込まなくなったのでしかたなくの購入のため、1万円以上も出す気にはなれず、型落ちの中古でかまわないと思っています。

ヤフオクなど見ていると、年度に加え型番とかAxxといった表記くらいしかされていないので、そこで適合するか判断しないといけないの...続きを読む

Aベストアンサー

 トヨタのホームページ内で検索できるのは、その時点で購入可能な最新版の品番だけです。

 ご使用中のナビ品番と、対応している最新版の更新地図ソフト品番がお分かりですので、オークションサイト内で目に留まった商品をトヨタのホームページ内の最新地図ソフト検索ページで一つずつ入力していき、最新版が同じ「08664-00Z16」になる物でしたらナビ本体付属品でない限りほぼ対応しているはずです。
※「08664-00*16」系の更新地図ソフトの適用には、別途プログラムアップデート用ディスクにてナビ本体プログラムのバージョンアップ作業が必要になる場合がありますのでご注意ください。(地図ソフトがナビ本体付属品の場合にはプログラムディスクは存在しません。)


 地図ソフトの品番ですが、英数字の組み合わせが複雑で品番のみでナビ本体付属品であるか更新地図ソフトなのかの判断は難しいですが、‐(ハイフン)の後ろの5桁が00から始まり真ん中にアルファベットがある場合は更新地図ソフトの可能性が高いです。(更新地図ソフトとして使用できる物は、最初は全て「08664-」のはずです。)
 -(ハイフン)より後ろの「00H16」や「00Z16」ですが、真ん中のアルファベットが進むに従って新しい年度の物となります。(トヨタの更新地図ソフトは一部を除いて春版と秋版の年2回更新です。今現在の最新版は2011年秋版になりますが、2012年春版が6月に発売予定です。)
 最後の2桁ですが、オークションサイトなどを見ていると最後の2桁が「00*16」の物と「00*15」の物があると思いますが、主にディーラーオプション品ナビの更新地図ソフトはどちらかが対応していて、それぞれに互換性はありません。
 それとは別にディスクに表記してある品番(?)の「A**」ですが、「00*16」の物は「A2*」で、「00*15」の物は「A1*」になっています。最後の部分が数字の0から9、そしてA、B、C、D…と進んでいく程新しい年度の物となります。
※このルールに当てはまらない物は、基本的にナビ本体付属品か、特定車種専用品か、もっと古い年度の物かと思います。
※一部ディスクに書いてある品番が違う物がありますのでご注意ください。(例えば、2010年秋版08664-00X16はディスクには08664-00X96/86271-60V511(上段/下段)・「A2E」と表記してあります。ちなみにこの更新地図ソフトに付属のプログラムディスクはVer.10.0で品番08664-00X86/86271-60V445です。)

 特にご注意いただきたい点は、最後の2桁が「00*16」の物は基本的に地図DVD-ROMとは別にナビ本体のアップデート用のDVD-ROMが付属しています。(新品の更新地図ソフトを注文すると、それぞれ別々のディスクケースに入ったDVD-ROMが合計2枚来ます。)
※「00*15」系の地図ソフトには地図ソフト内にナビ本体プログラムのバージョンアップデータも入っている為、別途バージョンアップディスクは付属しません。
※基本的に、現在のナビ本体のプログラムバージョンよりも新しいプログラムバージョン用の地図ソフトは読めません。中古品の地図ソフトを購入される場合はバージョンアップディスクが付属しているかご確認ください。またバッテリー上がりなどでナビ本体のプログラムが初期化されると再度バージョンアップディスクが必要となる事がありますので、ナビ本体のバージョンアップ完了後もグローブボックス内など車内に常時携行されることをお勧めします。(今回のご質問では関係ありませんが、更新地図ソフトの適合品が「08664-00Z15」になるナビ本体をご使用で更新地図ソフトを中古品で入手される場合、ナビ本体付属品の物にはバージョンアップデータが入っていなくて現在お使いの地図ソフトからの更新版としての利用が出来ない事がありますのでご注意ください。)


 「ディスク研磨」につきまして、当方の近所にあるTSUTAYAでは待ち時間5分程度・料金500円程度(400円だったかもしれません)で行ってくれます。ディスクが薄くなるため何度も出来ませんしあまりにも深いキズは消せませんが、ご近所のCDレンタルショップなどでディスク研磨サービスを行っておられる所はありませんでしょうか。


 以下、蛇足ながら…
ナビ本体の品番が「ND3N-D53」とありますので、最初から順番に

●N:カーナビはNから始まります。(ナビゲーションの「N」?)
●D:DVDナビ(CDナビは「C」、HDDナビは「H」、メモリーナビは「S」です。)
●3:3デッキモデル(CDデッキ+DVDデッキ+MDデッキ。(DVDビデオの再生機能の有無は判断できません。)
※他にここが「C」(CDデッキ+DVD-ROMデッキ)や、「D」(CD/DVD-VIDEOデッキ+DVD-ROMデッキもしくはCDデッキ+DVD-VIDEO/DVD-ROMデッキ)や、「X」(チェンジャー内蔵モデル)などのモデルもあります
●N:パナソニック製(松下電器=ナショナルの「N」?)
※富士通テン製は「T」、アイシンAW製は「A」、パイオニア製は「P」、デンソー製は「D」です。
●-:(ハイフン)
●D:横幅180mmサイズ(横幅200mmのトヨタワイドサイズの場合はここが「W」になります。「ND3N-D53」と「ND3N-W53」のようにこの部分以外が同じ場合は、それぞれ本体の横サイズが違うだけで、機能に差はありません。)
●53:2003年モデル(2004年モデルは54です。55、56…59、60、61と進んでいき、2012年モデルは62になります。ただし、1999年モデルも59になっていますのでご注意ください。)

の、ディーラーオプション品カーナビという事が読み取れます。
※メーカーオプション品は、ディスプレイ部の枠に品番の表記がありません。(「56037」「56042」「56047」「16041」など数字だけの品番が表記してある場合もメーカーオプション品です。)

 トヨタのホームページ内で検索できるのは、その時点で購入可能な最新版の品番だけです。

 ご使用中のナビ品番と、対応している最新版の更新地図ソフト品番がお分かりですので、オークションサイト内で目に留まった商品をトヨタのホームページ内の最新地図ソフト検索ページで一つずつ入力していき、最新版が同じ「08664-00Z16」になる物でしたらナビ本体付属品でない限りほぼ対応しているはずです。
※「08664-00*16」系の更新地図ソフトの適用には、別途プログラムアップデート用ディスクにてナビ本体プログラ...続きを読む

Qトヨタ純正ナビについて

トヨタヴィッツ17年式・純正ナビNDDA-W55に乗っています。

先ほどエンジンをかけてナビを設定しようとしたら、
「地図プログラムが読み込めません」といったニュアンスの案内が出ました。
それから一度地図ディスクを取り出して挿入しても変化ありませんでした。

また、乗る前までにかかっていたラジオが聞けず、
CDやDVDを挿入しても反応しませんでした。

自分なりに調べた結果、もしかしたらプログラムソフトが必要じゃないかと思いました。
地図データは2011年秋A2G
08664-00Z96
86271‐60V513を使っています。
(中古で車を購入した際からディスクが入っていました。)

お伺いしたいのは
(1)CD、DVDなどの操作もできないということはナビ自体の故障なのでしょうか?
(ディスクをいれるためにナビがウィーンと開くことはできます。)

(2)もしプログラムを入れないとダメなのなら、トヨタのディーラーで
借りることはできるのでしょうか。

拙い文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ディスプレイに表示されているメッセージが、「プログラムが読めない」のか「ディスクが読めない」のかによって違ってきます。

 「ディスクが読めない」場合はディスク自体の不良かナビ本体内部の読み取りピックアップの不良だと思いますので、ディスクの読み取り面に汚れやキズなどが付いていないかご確認ください。汚れがある場合はメガネ拭きなどの柔らかい布で拭いてください。ディスク自体に問題がなさそうな場合は、ナビ本体の故障の可能性が高いです。
※クリーニングディスクで復活する可能性もありますが、使用年数から微妙なところです。
※クリーニングディスクは、「NDDA-W55」は地図DVD-ROMとDVDビデオのディスクスロットが共用タイプですので、一般のDVDプレーヤー用のクリーニングディスクが使用出来ると思いますが、カーナビに対応していない家庭用DVDプレーヤー専用のクリーニングディスクの場合は取り出しが出来なくなる恐れがありますので、予めご確認ください。また、湿式タイプのクリーニングディスクを使用される場合は、家庭用DVDプレーヤーと比べてディスク回転部と通電部(周りの電気回路)との間隔がとても近いので、クリーニング液の付け過ぎにはご注意ください。


 「プログラムが読めない」場合は、何らかの理由によってナビ本体のプログラムが読めなくなっていると思います。(それまで普通に使用出来ていて突然プログラムが読めなくなるという事はあまり考えられませんが…。)

 トヨタ自動車のホームページ内の更新地図ソフトの検索ページで「08664-00Z96」を入力してみたところ、最新地図ソフトの品番が「08664-0AA16」になります。

 この最後が「16」になる「08664-0**16」系の地図ソフトの場合、更新地図ソフトを使用する前にナビ本体のプログラムをアップデートする為の「プログラムディスク」が必要になります。
※ナビ本体付属品の地図ディスクは品番が「08664-」ではなく「86271-」で始まる物だと思いますが、この場合はプログラムディスクが無くても起動します。(ただし、「08664-00Z96」を使用するためには対応したバージョンのプログラムディスクが必要です)
※現在ご使用中のディスクに表記されている品番は「08664-00Z96」ですが、更新地図ソフトとしての品番(注文する時の品番)では「08664-00Z16」になるかと思います。
※トヨタから新品で「08664-00Z16」(「08664-00Z96」)の更新地図ソフトを購入すると、Ver.12.0(もしくはVer.12.1?)のプログラムディスクが付属してくるようです。


 この「08664-0**16」系の地図ソフトを使用するタイプのナビの場合、バッテリー端子やナビ本体背面の接続カプラーを外したりしてバックアップ電源の供給が切断されると、システムが起動できなくなりディスプレイの開閉くらいしか出来なくなります。使用する為には再びプログラムディスクが必要になります。

 現在の症状が発生する前後で上記に当てはまるような事は無かったでしょうか。そのような事が無かったにもかかわらず現在の症状が発生した場合は、ナビ本体の故障の可能性が高まります。

 ナビ本体に付属していたDVD-ROMがお手元にありましたら、そちらで読み込み→起動ができるかどうかをお試しください。


 また、ディーラーによってはお客さんの車両のバッテリーあがりなどのトラブル時や、各種テスト用などのためにプログラムディスクの中古品を何種類か所有しているところもあると聞いたことがありますので一度最寄りのトヨタディーラーに行ってみられるか、問い合わせをしてみられては如何でしょうか。

 ちなみに、メーカーオプション装着ナビのHDDモデルへの移行寸前のDVDナビの末期モデル(2003年から2005年前後?)や、2004年モデル以降のディーラーオプションモデルのナビ本体型式のハイフンの前のアルファベットが「A」(アイシンAW製)や「N」(パナソニック(松下電器)製)や「T」(イクリプス(富士通テン)製)の場合に「08664-0**16」系の地図ソフトが適合している事が多いです。
※上記から、現在ご使用中の「NDDA-W55」はアイシンAW製という事が判断できます。
※以下参考まで。
N:カーナビは型式が全てNから始まります。
D:DVD-ROMナビ
D:DVDビデオ再生機能付き
A:アイシンAW製
‐:ハイフン
W:トヨタワイドサイズ(本体の横幅が200mmのワイドサイズです。※通常サイズは横幅が180mmでこの部分が「D」になります)
55:2005年モデル

 ディスプレイに表示されているメッセージが、「プログラムが読めない」のか「ディスクが読めない」のかによって違ってきます。

 「ディスクが読めない」場合はディスク自体の不良かナビ本体内部の読み取りピックアップの不良だと思いますので、ディスクの読み取り面に汚れやキズなどが付いていないかご確認ください。汚れがある場合はメガネ拭きなどの柔らかい布で拭いてください。ディスク自体に問題がなさそうな場合は、ナビ本体の故障の可能性が高いです。
※クリーニングディスクで復活する可能性もありま...続きを読む

Q取扱説明書の入手

トヨタの中古車を入手しましたが、純正ナビ(NHDT-55W)の取扱説明書がなくなっていた。書籍またはPDFデータ等で入手したい。

Aベストアンサー

No.4 です。

色々検索してみましたが、検索して出てくるデータは2010年までですね。

そのカーナビは取り説付属で、中古で販売されておりますが、取り説のみの扱いはありませんでした。

おそらく、同じブランドで継承されていると思われるNHDT-W60Gという型の取り説を見つけました。

操作方法も変わってしまっているかもしれませんが、参考になれば。。。

http://toyota.jp/manual/navi/nhdt-w60g_navi.pdf

お力になれず、申し訳ありません。

Qカーナビのフィルムアンテナの流用

現在、イクリプスのAVN8807HDを使用しているのですが、トヨタ純正ナビ(NSCT-w61)に載せ替えようと思います。AVN8807HDのフィルムアンテナをそのままNSCT-w61に流用することは可能でしょうか?メーカーが同じなのでもしかしたら流用可能かと思い質問させて頂きました。お詳しい方よろしく願いします

Aベストアンサー

GPSアンテナだけはAVN8806HDで使用しておられたものをそのまま挿し変えてNSCT-W61で利用可能です。
※ワンセグテレビ用のフィルムアンテナを取り付けられない場合、現在のフィルムアンテナは全てそのままにしておかれても大丈夫です。その場合テレビアンテナコード(同軸1極+4ピンの緑色カプラー)は、走行中の振動などでダッシュボードの下から垂れ下がってきたり振動でビビリ音などが出たりしないようにナビ本体取り付け部の奥で他のコードとタイラップやビニールテープなどでまとめておいてください。

AVN8806HDを取り付けるにあたって、おそらく現在は車両ハーネスのオーディオ用10ピン&6ピンカプラーの先にAVN8806HD本体付属の接続コードと接続するために、いわゆる「オーディオ変換コネクター」が使用されていると思いますので、そのオーディオ変換コネクターを取り外して車両ハーネスの10ピン&6ピンカプラーをNSCT-W61にダイレクトに接続してください。

車速・バック・パーキングブレーキの各種車両信号につきましては、60系ノアでしたらナビ取り付け部にナビ信号用の車両ハーネス(グレーもしくは白色の5ピンカプラー)が来ていると思います。おそらく現在はAVN8806HD本体付属の24ピンコネクターの接続コードから出ている配線に何らかの方法(変換ハーネスやワンタッチコネクターなどを使用)で繋がっていると思いますので、その接続部分を取り外して車両ハーネスの5ピンカプラーをNSCT-W61にダイレクトに接続してください。
※AVN8806HD取り付け時に車両ハーネスの先の5ピンカプラーを切断しておられる場合は、イクリプスやトヨタ純正ナビ用の5ピンカプラーの中古品、または補修用のカプラーを手配してください。

GPSアンテナだけはAVN8806HDで使用しておられたものをそのまま挿し変えてNSCT-W61で利用可能です。
※ワンセグテレビ用のフィルムアンテナを取り付けられない場合、現在のフィルムアンテナは全てそのままにしておかれても大丈夫です。その場合テレビアンテナコード(同軸1極+4ピンの緑色カプラー)は、走行中の振動などでダッシュボードの下から垂れ下がってきたり振動でビビリ音などが出たりしないようにナビ本体取り付け部の奥で他のコードとタイラップやビニールテープなどでまとめておいてください。

AVN880...続きを読む


人気Q&Aランキング