アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月末で退職します。10月から新しい職場です。

出社するのは8月末で最後にし、9月は有給を全て使い退職する旨は伝えてあるのですが
今になって、9月30日に挨拶に来ないと、あなたの評判が悪くなると上司から言われました。

もちろん挨拶はします。8月末にするつもりです。それでいいと思っていました。
まわりの転職経験者にこのことを相談すると、
「長い休みを取った後、最後だけ来いなんておかしい」
「挨拶は出社最終日でいいのでは?」
との意見でした。

有給を全部使うといった時点でもう円満退社ではなくなっているので
こだわっても意味がないかもしれませんが、
9月末には挨拶に行かないと非常識なのでしょうか?

A 回答 (4件)

私の職場でも何人か有給を使いきって辞めた方がいますが、


みんな出社最終日でしたよ。
「あなたの評判が悪くなる」って言われても、どうせもう職場の人には会わないのでいいのでは?
8月末から休みで会社に来ないのに、9月末に出社してきたら
「あれなんで来たの?辞めたんじゃないの?」って思います。
私だったらそんな面倒くさいこと絶対しませんw
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「あれなんで来たの?辞めたんじゃないの?」って思います。

絶対そうですよね・・・。

お礼日時:2008/08/22 19:40

こんばんは。


私も春に同じような状況で退職しました。
挨拶は出社最終日にしました。
その際有志の皆さんから「お餞別」をいただき、そのお返しに気持ばかりのものを個々に用意したので 退職日(有給明け)に職場に顔を出しました。・・が、有給2週間の間隔があっただけでも 微妙な気分が双方に漂いました(^^;)
質問者さまは1か月後・・ということになりますし、やはり挨拶は実際の出社最終日で その後「挨拶」というかたちで行く必要はないと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>微妙な気分が双方に漂いました(^^;)
やっぱりそうなりますよね~。

でも圧力をかけられたので、行くことになりそうです…。

お礼日時:2008/08/22 19:43

最終出社日でいいと思いますよ。


その上司自身の気持ちの問題だけなのだと思います。
『あなたの評判が悪くなる』と言っているみたいですけど、
上司の心の中での評価が下がるということでは(笑)??
別に下がったっていいではないですか。

ただ、お世話になった社内の方には一応退職のご挨拶状を送った方がいいでしょうね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうもその会社の方針に従ったほうがいいということらしいです。
今後のためにも。

一段落ついたあとまた来いだなんて、
悪意があるんじゃ…?と思えてきてしまって…。

お礼日時:2008/08/22 19:48

人事担当です



どうせ退職日には行かなければならないのでは?

離職票に貴方のハンコが必要です

最終の精算給与の明細受取印は不要ですか?

少なくとも9月の退職日までは会社に籍が有ります

例えばその間に高額医療とかなんらかの会社の手続きや証明が必要な時に行きづらくなりませんか?

わたし的回答になりますが...「立つ鳥水を濁す」の方の各種手続きは義務を超えてまで便宜を図る事はしませんね

失業給付に必要な書類でも「あっ、うっかりしてました」でわざと遅らせるかも?...(笑)。

貴方の上司もその辺りのことを考えての助言でしょう

常識・非常識で考えるより出来れば退職日に行けるなら行きましょう

正解は無いでしょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、上記に書き漏らしましたが、
人事部には行くつもりでした。
ただ、所属していた部署には
微妙な視線をあびること間違いナシなので
出来れば行きたくなかっただけです。

しかし、書類なども郵送してもらったと聞きましたので、
私もそうしてもらえるもんだと思い込んでいました。

>最終の精算給与の明細受取印は不要ですか?
無知ですみません。
このような印を今まで押したことがありませんが。

>離職票に貴方のハンコが必要です
無職になるならそうかもしれませんが、
私の場合はいらないと思います。

いろんな人の意見を聞きましたが、
お偉方に大袈裟な問題にされたので
行くことにします。

お礼日時:2008/08/22 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A