プロが教えるわが家の防犯対策術!

デパートでノンオイルのシフォンケーキを売っていますが高~い(-_-;)
で、手作りしたいのですがどなたかレシピを教えてください。
主人が糖尿病でオイルカットが必須なんです。

いつもはロールケーキでブッシュドノエルにしているのですが、丸いのが食べたいらしいので。。。

できれば抹茶味とかのバリエーションもお願いします。

A 回答 (2件)

糖尿病とありますが、糖分は大丈夫なのでしょうか?


単にノンオイルなら砂糖多目、卵白かベーキングパウダー多目で焼けますが。
レシピは下記HPなどご参考に・・・。

バリエーションをつけたい場合は、基本のプレーンレシピにプラスすれば大丈夫です。
抹茶なら大さじ1強を同量の水で溶いて、メレンゲを混ぜる前の種に入れて混ぜるといいですよ。かぼちゃのペースト60cc程度を入れたり、水の代わりに100%のジュースにするとかでバリエーションも出来ます。砂糖の替わりにメープルシュガーやブラウンシュガーでも美味しいです。

参考URL:http://www.sky.or.jp/~prita/digicam/990407/cake1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
糖分は割と平気なんですが、脂肪が入ると上がった血糖値がなが~く上がったままになってしまうので×なんです。

ケーキにお水は、「エッエッ、へー!」普通のケーキとはだいぶ様子が違うので面食らいますが、今年は丸いケーキでメリークリスマス(*^_^*)

お礼日時:2002/12/13 18:10

こちらのサイトは、いかがでしょうか?



http://cookpad.com/mamakiss/index.cfm?Page=recip …

ノンオイルのお菓子の本も、売られていますよ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766206 …

参考URL:http://cookpad.com/mamakiss/index.cfm?Page=recip …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ノンオイルのお菓子の本、是非買います。

お礼日時:2002/12/13 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!