プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ジンを頂いたんですが、あまりお酒には詳しくないので
どのように飲めばいいのか。。

コーラやソーダで割ったりするものなのでしょうか。
それともオンザロック?

美味しい(といっても美味しさの定義なんて人それぞれだと思いますが・・)
ジンの飲み方をご存じでしたらお教えください。

オススメのサイトなんかもリンクして頂けると嬉しいです。

A 回答 (7件)

 ジンは、好きな人はストレートやロックで飲みますが、中にはジュニパーベリーのあの匂いが嫌という人もいます。



 なんで、この酒の飲み方はホント千差万別ですね。
 個人的におすすめなのはロックなんですが、それだとちょっと……という場合は、まずは簡単に手に入る材料で割ってみるのがいいです。

 ジン+1種類のジュースで割る場合は、ジン1:ジュース3の割合で混ぜれば間違いありません(好みで加減してください)。
 コーラジンは、俺が過去に飲んだ中でも一番のおすすめですが、それ以外にオレンジブロッサム(ジン+オレンジ)なんかも美味しいです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

コーラジン!いいですね。
俺もよくウィスキーとかコーラで割って飲みますから。
オレンジ割りも純粋に美味しそうだと思います。
情報Thanks!

お礼日時:2002/12/13 19:06

>シェーカー買ってこようかなぁ♪



まずはシェーカーなしでも作る方法はあります。
コップとそれより少しだけ小さめのコップをもう一つ用意して氷と分量のお酒などを入れもう一つのコップを上下逆さまにしてかぶせるとぴったりはまって隙間がなくなりますのでそれでシェークしてやることが出来ます。コップは薄いガラスの物は割れる可能性があるので少し厚みのある物がいいです。
これでうまくいって気に入ったら改めてシェーカーを買うといいですよ。
    • good
    • 2

サイトでなくて申し訳ありませんが、


朽木ゆり子著「マティーニを探偵する」(集英社新書)を読んでください。
探偵の文字にだけ惹かれて読み、「何でアメリカなの、英国が本場なんじゃない!」と思っていたのですが、結構本格派でした。
マティーニの謎に迫るのは当然ですが、紹介されている「映画」、「カクテルブック」、「逸話」も面白く読めます。マティーニは当然ながらジンベースのカクテルなので。

私は、彼の国の宰相ではありませんが、ベルモットのビンに一瞥をくれて、ストレートのジンを飲むのが一番ではと思います。銘柄ならタンカレーがお薦めです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最初「マティーニ??」と思って少し調べてみましたが
かなり有名なカクテルなんですね。
http://allabout.co.jp/gourmet/cocktail/closeup/C …
↑こことか見て、非常に興味を持ちました。
とても参考になりそうな一冊ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/14 11:43

まずジンは例と往古できんきんに冷やしてやった方が飲みやすいです。


カクテルにするのでしたらレシピが参考URLにありますが結構簡単に作れておいしい物が多いです。
日本風にはウーロン茶や日本茶を冷やした物で割ってやってもおいしく飲めます。

参考URL:http://ww21.tiki.ne.jp/~takeshima/cocktail/gin.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例と往古→冷凍庫でやっぱりジンは冷凍庫なんですね。
なんか紹介していただいたサイト見たら本格的にカクテル作ってみたくなりました。
シェーカー買ってこようかなぁ♪
ひとつ趣味が増えそうでちょっと楽しみ。
情報Thanks!でした。

お礼日時:2002/12/13 19:19

はじめまして。


お酒にはあまり詳しくないということは、あまり強いほうではないと了解してよろしいでしょうか。

ジンといったら、(1)ジンライム(2)ジントニックがオーソドックスな飲み方です。ただし、いただいたというジンのアルコール度数によって、また、種類によって特徴のあるものもありますから、「凝りたい」場合には、プロのバーテンダーさんに尋ねるべきと思います。(数十種類のカクテルが公開されています。)

もしも、お酒にあまりお強くないのでしたら、次のレシピをお奨めします。
ジンちょびっと+ガムシロップほどほどに+炭酸水+氷=ジンフィズ
寝酒には最高ですよ。
ちなみに、ジンライムは ジン+ライムジュース(市販のライムシロップでもよい。)ジントニックは ジン+トニックウォーター(トニックウォーターは大き目の酒屋さんならあると思います。)
ジンはラムやウォッカと並んで強いお酒ですから適度にね。
参考URLは、私が一度お邪魔したことのあるお店のHPです。
このほかにも、目指すサイトはたくさんあるはずですよ。

参考URL:http://cgi20.plala.or.jp/SAMSARA/sh_cook4/1057.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になります。φ(..)メモメモ
紹介していただいたサイトのレシピなんてすごく美味しそう。
しっかりブックマークしときます。Thanks!

お礼日時:2002/12/13 19:16

REDJACKさん、こんにちは~(^-^)ノ



わたしもお酒には詳しくありませんが、ジンは大好きです^^
いつも冷凍庫に忍ばせてますよ~(*゜ー゜*)

オススメの飲み方はですねぇ、すごくカンタン!
ジンジャーエールで割ります!
ジンバックに似てるのかな・・・?

割合は、ジン3:ジンジャーエール7です^^

私が飲んでたら、主人もハマってますよ~^^
試してみてくださいねー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり「冷凍庫」なんですねえ。。
ジンジャーエール割り。カンタンでいいですね!早速試してみます。
Thanks!

お礼日時:2002/12/13 19:11

こんにちは。


以下のサイトにカクテルのレシピが山のようにでていますのでよろしければ参考にしてみて下さい。
個人的には、ジンは冷凍庫でキンキンに冷やしてストレートで飲むのが好きですね。または、ソーダと割ってライムまたはレモンを絞って飲むのが好きです。ジンのさわやかさを楽しむにはいいですよ!

これは、飲み方ではないのですが、肉料理を作るときにジンをちょっとだけふって肉を焼くと肉の臭みがとれます。

参考URL:http://www.siregenuine.com/ginmenu.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ~、、ジンって冷「凍」庫で冷やすものなんですね。
ちょっと驚き。
レモン絞りも美味しそうですね。情報Thanks!
紹介していただいたサイトもかなりレシピが豊富で参考になります!

お礼日時:2002/12/13 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!