プロが教えるわが家の防犯対策術!

1988年式ののバンに乗っています。
以前乗っていた1986年式の同型車は車高調整装置の制御に車速信号を使っていたようで、スピードメーターを外すと基板上に「PULSE」という文字があり、そこから車速パルスを取り出すことができたのですが、今回の車は車速信号の取出しがうまく行きません。
幸い予備のスピードメーターケーブルがあるので、これを永井電子に送ってパルス発生器を組み込んでもらおうと思っていたのですが、しばらく前にプロペラシャフトにマグネットをつけてその回転を拾う方式の簡易パルス発生器を見つけ、これなら予算が大幅に圧縮できるのでこっちにしようかとも思っています。
ただ、ナビの機種によってはアナログパルスを拾ってくれないことがあるという話も聞き、大丈夫かな?と、ちょっと心配しています。
どなたか、その簡易車速パルス発生器を使われた方はおられますでしょうか?

A 回答 (2件)

簡易車速パルス発生器は時々使います。

今まで
数十台取り付けした中では
全てパルスを拾いました。

ご不安有る場合には
ナビのメーカーへの確認だけ行われると良いと思います。

ご参考下さい。
    • 0
この回答へのお礼

心強いお言葉ありがとうございます。
もう少し涼しくなったら挑戦してみたいです。

パルスコンバーターというのがあります。

アナログをデジタルに変換できます。 (参考↓の下の方)
http://trendworks.ocnk.net/product-list/111
回転マグネット式でもデジタルになるのかどうかは不明ですが、メーターケーブルで回すモーター型も基本は同じ構造なので、理屈的には使えそうです。

メーターケーブル式の簡易パルスを今はアルパインに使っていますが、ナビによってはデジタル信号しか読めないという話は聞きます。

タイヤを磁化させるタイプのパルス発生器ならヤフオク中古で5000円ぐらいが相場ですが、これはデジタルパルスです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しばらくパソコン触ってなかったので遅くなってすみません。
リンク先見させてもらいました。・・・う~ん、ちょっと高いかな・・・これなら、もう5000円足せば永井電子のが買えてしまうし・・・
タイヤを磁化させるタイプはメンテが面倒そうだし、なんか気持ち悪くて使う気になれないんです・・・
ちなみにマグネット式はアナログと明記してあり、メーターケーブル式はホールIC式とかいうデジタルパルスだとのことでした。メーターケーブル式でもデンソーのが使えれば安上がりなんですが(デンソーに同級生3人いるし)車が余りに古すぎて対応してないっぽかったので諦めました。