プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディーラーを通さないで、輸入中古車を購入し、車検を通して車に乗ることはできますか。まあ自分が、自動車販売業をやっている人にとっては、簡単なことでしょうが、個人でできないでしょうか。ほか、なんか資格とか必要なのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

個人でもできます。

資格は要りません。
ただ現実的には、車の並行輸入専門の業者に頼んだ方が得策でしょう。

一番の問題になるのが、日本の排気ガス規制に合致していることを証明する書類の作成になると思います(通称「ガス検」)

新規で1台このガス検を通せば、同型式の車が確か10台まで、同じ書類でOKなんです。
業者同士でこのガス検の余り枠を融通したりしてますし、やはりプロ、何かと心強いです。

これから何度も車の輸入登録をするつもりでしたら、やってみる価値はあるかもしれませんが、そういう予定がなかったら、業者に任せることをオススメします。
    • 0

#3の者です。

ちょっと補足です。

自動車販売業をしている方々も、並行輸入車の新規登録は、まず専門業者に頼みます。極めて専門、特殊な作業なんです。

排ガス検査を受けない2輪の場合は、個人でトライする人もいるようですが、4輪を自分でやった人を見聞きしたことはありません。

専門業者は品川、横浜ナンバー地域にほぼ集中していると思います。
    • 0

作業もすべて個人でと言うのは

ほとんど無理です。

排ガス対策等でつまづきます。

まず日本の車両保安基準表を
手に入れ すべてを合わせていかないと
いけません。

ただそういうことを得意としている
業者は何社かあるはずです。

過去にどうこうといっても
認証を取っていない限り
1台1台 チェックを受けます。

• 0

日本の保安基準に適合させることが必要ですね。

細かいモノであってないモノもあるかとは思いますが・・・。
個人輸入した中古車ということなので、まず難関は左側通行用に対応する必要があります。具体的にはライトの光軸の調整ですね。左側通行と左側通行では配光が全然違いますので。日本へ正規に輸入されてるならランプ全体で変えた方が早いかもしれませんね。

あとは排ガスの検査、日本にまったく輸入されていない車は最初の一人が人柱になって大枚をはたいて審査のようなものを通す必要があったかとおもいます。
すでに並行輸入業者など誰かが審査を通していれば普通の車検と同じです。

基本的には個人でできると思いますよ。頑張って下さい。
    • 0