プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都大学の願書に入れる調査書について教えてください。
他の大学では三ヶ月以内等の期限が設けられていますが、京都大学にもあるのでしょうか?
募集要項を見てもよく分かりません。。あと少しで地元を離れるので早めに取得しなくてはならず困っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

調査書そのものついてや取得の仕方については他の方の回答で


お分かりのようですので期限の話を。

一般には調査書などの書類は発行されてから3ヶ月間が
有効期限とされます。
特に次年度卒業見込みの学生の場合には3ヶ月経つと
新しい成績が出ると思いますので内容の記載事項が変わるからです。

調査書は出身校で発行してもらえますが
郵送で依頼することも電話で依頼することも可能な筈です。
詳細は出身校に確認したほうが良いですけれど
一般には電話などで依頼し、取りに行く場合には
手数料(発行にかかる料金)と書類が引き換えに受け取りが出来、
遠方で取りに行かれず郵送をお願いする場合には
書面で何が(例えば調査書と成績証明書は記載内容が違います)必要なのか
何通必要なのかを明記し、
自分の卒業年度(卒業年も添えたほうが確実です=
平成19年度卒、20年3月卒業など)、
在学中の氏名、
クラスや担任の先生、
学科の別(普通科以外の学科があるところは特に)なども書いた方が
色々な事がスムーズに進むと思います。

郵送を希望する場合には一般にそれらを書いたものと発行手数料を同封して
現金書留で学校に送ります。
その際には切手を貼付した返信用の封筒も同封します。
(少し大きめが良いですね)
それらが学校に届いてから書類が作成され、出来上がり次第
(時期や学校にもよると思いますが3日から10日かかるかと思います)
返送してもらえる筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。郵送のことを詳しく書いていただき、助かりました。
その方法でやってみようと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/08/23 22:44

こんにちわ。



調査書に期限がついてたのは昔の話です。
もう期限無しのところの方が多いんじゃないかな?

教員をやっているので出願書類チェックも事務と一緒にやりますが
現役の時の余りを送ってくる浪人生もたくさんいます。
勿論OKです。

小ネタとしては調査書の封筒に受験先の大学名を書く変な高校があるらしく、その学生は直前に志望校をこちらに変えたんでしょうね、大学名を書き直して送ってきてました。
印刷の御中を手書きの御中に書き換えてあるのも見ましたね。

勿論こんなのでもOKです。苦笑はされますが。


というか調査書なんて書類不備が無いかどうか
事務や入試担当の教員がチェックする程度にしか使いませんので
入ってさえいれば問題無いんですよね。


まあ問い合わせてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
期限付きは昔のことなんですね。友達に何度も期限について言われたので
不安になっていましたが、安心しました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/08/23 22:48

京大に調査書など置いていませんよ。


大学受験で使用する調査書は全て通っている高校にある調査書ですよ。
その場合は、高校の先生に郵送してもらうとか、勉強の合間に戻って取りに行くって感じになるのじゃないでしょうか。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。。高校からもらう調査書の期限に関してでした。。

補足日時:2008/08/22 21:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 21:08

そういう場合は郵送して貰うことになります。


何校受けるか、なんてことが直前まで決まらないことだってありますから。
高校側や居れば元担任に話をしておけば、そのシーズンになれば電話一本で、ということになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/22 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!