【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

1ケ月前に近所のホームセンターでDIY用の電動工具(エアコンプレッサー)を購入しました(1万5千円程度)
調子が悪いのでまずは販売店であるホームセンターに持ち込もうかなと考えています。全国チェーンの大規模ホームセンターです。
メーカーにも電話しましたが、現在のところ故障のことだけで、レシート紛失のことは黙ってます。
保証書は、製品に同梱されている『取り扱い説明書』の最終ページに印刷されていますが、全くの無記入状態です。(販売日、販売店名など)
クレジットカードで購入したのですが、そのときの売上げ伝票控えや、レシート類をウッカリ紛失してしまってます。
念のため、webサイトでカードの購入履歴のようなものを検索したら、間違いなく1け月前に購入してました。(但し、その画面ではホームセンターの名前と金額だけで、”商品名”までは表示されません。。
このような場合、何とか購入履歴を証明すうる方法はありませんか?
・頼みの綱は、クレジットカードで購入していること
 カードの番号か何かで検索可能?
・月日もハッキリしていること(それも1ケ月前なので)
長文になりましたが、皆さんのアドバイス、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

店の対応次第でしょうけど、たぶん何も説明しなくても、持ち込めば保証扱いで対応してもらえると思いますよ。


保証扱いにしたところで、店にとっては何も損害はないのですから、未記入の保証書なら持ち込んだ時点で適当に日付を記入して、保障期間内にしてしまうとか。
また、物の状態を見ればどれぐらい使い込んでるか、とかもある程度わかるでしょうから、1年以上前に購入したものを1ヶ月前と言って持ち込まれたら怪しむでしょうし、メーカーはメーカーで製造番号からいつ頃製造、出荷したものかはわかりますからね。

正直に無記入の保証書と商品を持ち込んで、「一ヶ月前に買った」と言えば、対応してもらえると思います。
もしそれで、何か証明できるものを、なんて言われた時に、カードの話をすれば良いと思います。
店側ではそのカードでいつ、いくらの買い物をしたかは調べられるはずですし、その商品をいくらで販売してるかもすぐにわかりますから、それで裏づけにはなるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
あくまで低姿勢で臨んでみます。
適当な言い訳なども織り交ぜながら。。。

お礼日時:2008/08/22 19:53

 私の利用しているクレジットカードの利用明細も同様で、商品名


など詳細は表示されていません。カード会社にそれを証明してもら
うのは難しいと思います。店名と金額と購入日だけだと思います。

 私なら、

 1.クレジットの購入履歴の入手
   ・私の場合、インターネットでも確認できました
    (プリントアウトすればOK)
   ・請求明細があればそれを利用する

 2.上記と保証書をホームセンターに持参

 3.状況を説明し、保証書に販売日と販売店を記入し
   店判をもらう

という手順を踏みます。

 販売店のレシートが感熱紙の場合が多く、保存状況によっては
印字が消失する可能性があるにも関わらず、保証書に日付入りの
店判を押さないところが多いですね。
 質問者様のようにレシートを紛失しなくとも、同様の結果になる
ケースも多いと思います。
 最近ではシールに日付入りの店判を押したものを渡される店も
出てきました。販売時点で商品の箱を開けて保証書を取り出し店判
を押すのが大変(面倒)ということもあるのでしょう。

 蛇足ですが、質問者様の購入店のレシートが感熱紙の場合、内容
が消失したと不満を言うといいかも知れません。他の店は店判を
押したシールを別途もらえるのにと付け加えると完璧です。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくそしてストーリー立ったアドバイスありがとうございます。
大変参考になります。
あくまで低姿勢で、しかし感熱紙の件などアピールしてみます。

お礼日時:2008/08/22 19:50

ケースバイケースですけど、販売店に持ち込めば何とかなるのではないかな。


パソコンショップですけど、私もレシートを紛失して、証明ができませんでしたが、ポイントカードで検索したら履歴が出てきて、保証書に印鑑を押してもらって修理受付をして貰いました。
お店も販売履歴はPOSで分かりますから、技術的には可能と思います。
お店の対応次第ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カードで購入しててよかったです。
週末にお店に行ってみようと思います。

お礼日時:2008/08/22 19:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保証書をなくすと完全にアウト?

使っているパソコンの画面に不具合が出(液晶漏れ)、買ったばかりなので保証書をつけてメーカーに修理依頼しようとしたのですが、肝心の保証書をどこかにやってしまいました。この場合、もう無料の修理は受け付けてもらえないのでしょうか?それとも『この時期たしかにこの機種を●●という店で買った』というレシート、あるいは、店側の記録があれば保証書がなくても無料修理にまわせるのでしょうか?パソコン側の問題なだけに(=変なことして壊したわけではない)有料で修理を受けるのは何だか悔しいです。と言っても、なくした私が悪いのですが。。。

Aベストアンサー

こんなことを書くと、メーカーなどから苦情が来そうですが…

某大手メーカーのプリンターが故障したのでメーカーに直接修理に出したことがあります。もちろん保証書がない状態です。
ただ、その製品は出てから半年とたってないものでした。
いつ購入しようと保障期間内なわけですね。
とりあえず、見積もり料金をTELしてくれとの回答時に「その製品は出てから半年たってないから保証書なしでも無料でOKですよ」というとてもありがたい回答が帰ってきました。
もちろんすべての事例が当てはまるとは思えません。
修理担当だって人の子です。こっちが高圧的に接していたら無料ではなかったかもしれません。

また、メーカー保証書がなくても、お店によっては購入時期を控えてくれる所もあります。
某電気量販店(5年保障で有名?)でユーザー登録しておけば何をいつ買ったかという情報まで残ります。この場合、保証書がなくてもOKな場合があります。商品とあなたのユーザーカードを持参し、購入店に修理を出せばOKです。
ただ、これも絶対ではないです。やっぱりですが、イヤな客に対して最高のサービスしてあげたいと考える店員はいないでしょう。
あくまでもお願いします、という感じで行けば何とかしてくれるかもしれません。

もちろん、出来ないからと言ってそこの店員に文句言わないでくださいね。もっとサービスを受けられなくなりますよ。

こんなことを書くと、メーカーなどから苦情が来そうですが…

某大手メーカーのプリンターが故障したのでメーカーに直接修理に出したことがあります。もちろん保証書がない状態です。
ただ、その製品は出てから半年とたってないものでした。
いつ購入しようと保障期間内なわけですね。
とりあえず、見積もり料金をTELしてくれとの回答時に「その製品は出てから半年たってないから保証書なしでも無料でOKですよ」というとてもありがたい回答が帰ってきました。
もちろんすべての事例が当てはまるとは思えませ...続きを読む

Qレシートがない場合、保証は効かない?

ある人からPSVITAをプレゼントされたのですが、
箱だけとっておいても保証書として有効なのでしょうか?

私は電化製品を買った時は、保証書とレシートをセットでとっておきますが、
人からプレゼントされた時は、レシートはもらえませんよね。
そういう場合どうすればいいのでしょうか?

箱にはお買い上げ日や販売店は空欄になっています。

この場合、VITAが壊れても保証は受けられませんか?
くれた人に「レシートちょうだい」とは言いづらいです。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SONYのウォークマンやFUJIのデジカメの経験談ですが、
新しい機種の場合は、レシートがなくても「発売日」から保証期間をメーカーの修理センターで判断してもらえます。

SONYの場合もFujiの場合もそのような理由で、レシート無しで無料修理をしてもらいました。

たとえば、Vitaのクリスタルホワイトは2012年6月28日ですので、
保証期間が1年ならレシートがなくても2013年6月27日までは、保証期間としてくれます。

確かにプレゼントなのにレシートくださいとは言いづらいですよね。

その場合、「発売日+1年」が保証期間になるでしょう。

Q量販店で、過去に購入した家電の証明などを再発行してもらいたい

去年の4月に購入した家電が壊れてしまいました。保証書などを探したところ、未記入の保証書のみが見つかり、保証書には1年保証とありました。なのでまだ保証期間内ということになるのですが、過去の質問を見る限り、保証書が未記入かつレシート等がなく購入日が特定できない場合には無償で修理してもらうことは出来ない、とのことで困っています。
そこで質問なのですが、過去に大型の家電量販店(今回はヤマダ)で購入した証明をなんらかの形で再発行してもらうことは出来るのでしょうか?または実際にしてもらえた方はいますか?レシートや型番による購入履歴の再発行やポイントカードによる履歴の照会等等・・・。

そんなことを質問する前に店に行けといえばその通りなのですが、こういったことは交渉力が物をいう部分でもあり、その点についてはほとんど自信もなく、さらに大学生ということで舐められそうでもあります。なのでもし出来るのであれば、確信をもって臨みたいと思い質問させて頂きました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ポイントカードによる履歴の照会等等

ヤマダでしたらそれをしてくれるはずです。調べた結果1年以内ということが判れば、そのまま無償修理の受付もしてくれると思います。
また、去年の4月に新発売になったようなものなら当然発売後1年以内ですから、それは調べなくてもOKです。

Q無記入の保証書の効果は・・・?

今回、使っていたイヤフォンが壊れてしまったため
修理を受けようと思い、保証書を見てみたのですが
『購入日』と『販売店』が未記入で白紙状態でした。

私自身、購入日を覚えていないので
無料保障を受けられる、一年以内であるのかどうかも分かりません。

レシートも既に無く、唯一残っているのが
商品パッケージに付いていた、購入店名の入った『値札』だけです。

保証書が未記入の場合、やはり保障は受けられないのでしょうか?

Aベストアンサー

俺は、自分で購入日と販売店名を記入しました。
もちろん販売店名は適当です。印鑑も普通の認
め印です。

たとえば友人の佐々木三郎、住所も佐々木三郎
の住所とか書いて「佐々木」の認め印を押しま
した。

すなわち佐々木さんから購入したって事にし
ちゃいました。

そこのメーカーはそれでやってくれました。
しかもご親切に修理ではなく新品と交換して
くれました。

ま!購入日は適当ですが、(たぶん1年経って
いたと思いますが)なにも1年以内なら修理して
もらえる権利はあるので、そうかってに解釈して
適当な販売店名でもいいのではないでしょうか?
というか俺ならそうします。

そりゃまずいよ!という人は大勢いるとは思いま
すが・・・・・。

俺にとって見れば修理代の数千円はとても貴重で
すがメーカーにしてみればイヤフォンの修理代な
んてたかが知れています。
メーカーでもそれでkidukiさんが喜んで次もうち
の製品を買ってくれるなら!と喜んでくれるので
はないでしょうか?

ちなみに、私の勤務先ではこの度100台くらい
パソコン買い換えました。古いパソコンはという
と俺が家で使っているのより新しいんですよ。
それを買い換え・・・・・。

企業なんてそれくらいお金あるんですよ。
たかがイヤフォンくらいどうって事ありません。

俺は、自分で購入日と販売店名を記入しました。
もちろん販売店名は適当です。印鑑も普通の認
め印です。

たとえば友人の佐々木三郎、住所も佐々木三郎
の住所とか書いて「佐々木」の認め印を押しま
した。

すなわち佐々木さんから購入したって事にし
ちゃいました。

そこのメーカーはそれでやってくれました。
しかもご親切に修理ではなく新品と交換して
くれました。

ま!購入日は適当ですが、(たぶん1年経って
いたと思いますが)なにも1年以内なら修理して
もらえる権利はあるので、...続きを読む

Qヨドバシカメラでレシートの再発行はできるのか?

プリンタを修理に出したいのですが、保証書を無くしてしまいました。
購入してから1年(今年4月購入)は経っていないのですし、ポイントカードも持っています。
ポイントカードの購入履歴などから、レシートを再発行してもらうことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。#1です。

否定する訳でもありませんが、当方は質問者の見方としてアドバイスいたします。

保証書を紛失すれば規定に則り、保証は無効になるかもしれませんが、
保証書再発行は可能な領域です!
むしろ、そんな紙切れがなくたって、ヨドバシがメーカに連絡すれば
紙切れがなくたって保証圏内になるハズです。

Q保証レシート紛失

DVDレコーダーを去年の9月頃購入したのですが
最初は時々録画される直前にディスクが出てきてしまう症状がありました。
それから、どんどん異常が出てきてしまいました。

*毎週録画(例:毎(日)15:00~16:00 1ch)としてあるのですが、
突然録画されなくなったり、違うチャンネルが録画される。
もう一度予約し直すと直るのですが、また同じ症状が起きる。

*録画されているのですが、画面が真っ黒なまま。

*予約が開始すると、ディスクが出てくる。
(何もデータが入ってないディスクでも起こります。)
その後、録画はされません。
予約をし直すと、普通に録画される。

*録画が1秒ごとにされておりデータ数が99までになる。

*予約したのに電源が入らず、リモコンで電源を入れたら予約が始まる。

*異常音の後、突然電源が落ちてしまう。
その後、予約しようとすると初期化?されてしまっている。

…と、こんな感じで運がよければ録画される状態なんです…。
製造メーカーさんへ聞いてみた所、点検の必要があるとのことでした。
しかし保証レシートが見つからず修理にいくらかかるか不安です。
2006年製造品で、保証書はあります。

購入店で購入日を調べてもらうことは、やはり無理でしょうか?
無理な場合は、やはり修理費は自分持ちになってしまうでしょうか?

ここで質問するかどうか迷ったのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

DVDレコーダーを去年の9月頃購入したのですが
最初は時々録画される直前にディスクが出てきてしまう症状がありました。
それから、どんどん異常が出てきてしまいました。

*毎週録画(例:毎(日)15:00~16:00 1ch)としてあるのですが、
突然録画されなくなったり、違うチャンネルが録画される。
もう一度予約し直すと直るのですが、また同じ症状が起きる。

*録画されているのですが、画面が真っ黒なまま。

*予約が開始すると、ディスクが出てくる。
(何もデータが入ってないディスクでも起...続きを読む

Aベストアンサー

製造年月日でなく、購入年月日から1年間などが保証期間になりますので、購入された店舗等を覚えているのでしたら、問い合わせしましょう。保証書に製品番号等、数字があるかと思いますが、それだけでも店では確認できることも。保障期間を過ぎていたら、通常の点検代等は、無論のこと、質問者が実費を支払うことになります。

Q購入店無記名の保証書について

遠方で購入した機器の保証書に購入店名が記入していません。

故障した場合、この保証書は有効なんでしょうか?

Aベストアンサー

元、電機メーカーでそのような相談を受けていた者です。

既に皆さんがお答えのように、
店名の記載がない場合は、購入時の領収書及びレシートがあれば
一番良いでしょう。
また、phimoseさんがご自分で手書きで記載しても、
通常は修理等受け付けますが、
中には悪質な例もあり(ウソの購入日等を記載するとか)、
受けつけたからといって、100%無償で保証されるとは限りません。
「無償」の範囲で受け付けた後、無償保証でなくなる場合には、
修理に取りかかる前に顧客にその理由を告げ、
OKをもらってから通常始めますのでご安心を。
ですから、イレギュラーな場合にはごくまれに、
メーカー側からの保証の拒否をされる場合がある、
ということは事実です。

製造年月日から起算してどのくらいの期間基本的に保証するか?は、
製品によってまちまちです。
メーカー各社にはカスタマーセンター等の窓口が大抵あり、
この様な顧客の相談にのってくれますので、
まずはその会社のHP等で調べて直接ご相談されたら良いでしょう。

最後に、シリアル番号等がつかないような安価な商品でも、
その商品をちょっと見ただけで、専門家は、
品番や商品番号・作った工場を把握する番号等から
それは大体いつ頃のものか?すぐ解ってしまいます。
外見で解らない場合には、中の部品で判断することもあります。

この手の相談は以前からたくさんありましたよ。
例えば、自分で購入せずにお祝い等でもらったので詳細不明とか、
内容は記載されているのに、ゴム印不良で良く見えないとか、
販売店とは顔なじみだったので、そんな記載は無用と思っていた矢先、
販売店が倒産し、所在不明でどうしたら良いか解らないとか・・・。
しかしpana-shopさんの例のように、
通常はメーカー側が顧客の立場に立って考えた上で、
良いように判断してくれるケースが多いようです。
これも「サービス向上」の一環なんですね。

元、電機メーカーでそのような相談を受けていた者です。

既に皆さんがお答えのように、
店名の記載がない場合は、購入時の領収書及びレシートがあれば
一番良いでしょう。
また、phimoseさんがご自分で手書きで記載しても、
通常は修理等受け付けますが、
中には悪質な例もあり(ウソの購入日等を記載するとか)、
受けつけたからといって、100%無償で保証されるとは限りません。
「無償」の範囲で受け付けた後、無償保証でなくなる場合には、
修理に取りかかる前に顧客にその理由を告げ、
OKをもらって...続きを読む

Q一週間以上前のレシートは再発行してもらえますか?

先日、あるお店で商品を購入し、会社の名前で領収書を書いてもらいました。

それが、レシートを添付するタイプの領収書で、今まで全く縁がなかったせいか、レシートを外して会社に提出したのですが、提出してから一週間以上も経ってから、「領収書にはレシートがないと無効って書いてあるから、もしかしたら、レシートがないと駄目かもしれない」と言われ、レシートを探してくるように言われたのですが、もうとっくに捨てしまってる状態です。

一応、購入した店と、購入した日時はほぼ覚えているのですが、今更、お店にいってレシートを再発行してもらえることはできないのでしょうか?

それから、「レシートが添付していないと無効」と書いてる領収書は、やはり事務でも通らないでのでしょうか?

ちなみに、領収書には、金額だけが書き込まれていて、購入した日時は記載されていません。

Aベストアンサー

<民法に基づく回答>

http://www.houko.com/00/01/M29/089B.HTM#s3.1
(受取証書の交付請求)
第486条 弁済をした者は、弁済を受領した者に対して受取証書の交付を請求す
ることができる。

◯領収書発行の根拠法は上記のみです。
◯請求されたら受取証書(領収書)を発行しなければならないと解されています。
◯一旦、領収書が発行されれば、二度と領収書を発行する義務はありません。
  ※弁済(お金をもらった)時のみ、受取証書(領収書)の発行義務があり
   ます。

本件では、領収書の発行が既になされています。お店は領収書を再発行する義
務はありません。

<一般論による回答>
 事情を説明して、領収書の再発行をお店に依頼してみましょう。
 法的には、領収書の再発行義務は無いですが、再発行してはいけ無いとは書
 かれていません。ご厚意にすがってみましょう。
 (再発行されたのであれば、税務的に正当な領収書となります)

>「レシートが添付していないと無効」と書いてる領収書は、やはり事務でも通らないでのでしょうか?

 領収書の再発行をしてもらえない場合は、御社の経理担当者に事情を説明し
 てレシートのない領収書を認めてもらえるように交渉しましょう。
 商品の購入が明らかであり、単にレシートが剥離しているだけであれば、交
 渉してみる価値はあります。
 規則を厳格に運用すれば、認めてもらえないかも知れませんが、金額が少額
 であり、購入の客観的根拠があれば認めてもらえる可能性が・・・・。
  ※税務調査
    本件を経費として認めると税務調査時に指摘を受ける可能性があります。
    しかし金額が少額であれば、レシートが剥離して紛失したと説明すれば
    問題になる可能性は低いと思われます。
    (他にも、規定を満たしていない領収書が沢山出てきたら別ですが
     この領収書にみ問題があるだけならば・・・・・)

まず行動してみましょう。
その上でダメな場合は、自分に非があるのですから諦めましょう。
(領収書を再発行しない事は違法ではありません。御社の経理担当者が厳格に
 規則を運用して経費として認めないことは正しい行為です)

<民法に基づく回答>

http://www.houko.com/00/01/M29/089B.HTM#s3.1
(受取証書の交付請求)
第486条 弁済をした者は、弁済を受領した者に対して受取証書の交付を請求す
ることができる。

◯領収書発行の根拠法は上記のみです。
◯請求されたら受取証書(領収書)を発行しなければならないと解されています。
◯一旦、領収書が発行されれば、二度と領収書を発行する義務はありません。
  ※弁済(お金をもらった)時のみ、受取証書(領収書)の発行義務があり
   ます。

本件では、領収書の発...続きを読む

Qエアコンの領収書件保証書をなくした。

ヤマダ電機で2年ぐらい前に10年無料修理保証付きのエアコンを購入。翌年あたりから、よく使う夏場の効きが悪くなりました。
修理に出そうと、保証書を探したのですがなくて、購入先のヤマダ電機に電話して事情を話しても、領収書がないと対応できないの一点張り。
あと7年ぐらいあるのに、困っています。どうすることも出来ないでしょうか。

Aベストアンサー

(1)もう一度ヤマダ電機に、電話してみましょう。(できれば違う店舗に事情を話してみてどうしようもないか聞いてみてください。)
工事も依頼されているのですから、名簿が残っている可能性は大きいです。
(2)長期安心保証でネットで色々調べてください。意外な裏技が見つかるかもしれませんよ。
(3)たぶんエアコンのガス抜け(工事不良)だと思います。エアコンを無理に運転させないでください。そんな業者を派遣してくるところから、二度と商品を買わないことです。
ましてや領収書がないとダメだということは、一見筋が通っているように見えますが、本来他店と違う付加サービスをヤマダ電機が宣伝している行為です。お店側も顧客管理をするのは当然のことのはずですが、それができないお店はいかがなものでしょうか?

参考URL:http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/7962982016

Qレシートの再発行

本題は途中からです、以下成り行き

会社で使う消耗品の購入を頼まれたので、某黄色いドラッグストアで買い物をしました
約900円ほどの買い物を済ませた私はさっさと会社に帰ろうと車に乗りました
しかし大切なレシートが見当たらずサイフにも買い物袋の中にもポケットにもなかったので、
来た道をお店まで戻りましたが、風に飛ばされてしまったのか、紙切れ一枚転がってませんでした
仕方なく混んでいないところを見計らって先ほど会計したレジに向かい、
店員さんにレシートの再発行をお願いしました
すると店員さんは困惑した表情、というより「何を言ってるんだお前は」という表情で、
偉い人をマイクで呼びつけ私の応対をさせました
まぁそれは私も接客業の経験が多少ありますから分かりそうな人に応対させるのは普通のことだと思うのです。それはさておきその偉い人(おそらく店長)に再発行の件を伝えると
偉い人にまで「何を言ってるんだお前は」という顔をされてしまいました
結局再発行できず自腹になってしまいました
900円がどれだけ大きいか・・・という話ではなく、本題は以下です

・コンビニ、ファミレス、スーパー、どこでもいいのですが、
レジでレシートを再発行できないところってあるんですか?
私がアルバイトで勤めていたところはどこでもできたのですが

本題は途中からです、以下成り行き

会社で使う消耗品の購入を頼まれたので、某黄色いドラッグストアで買い物をしました
約900円ほどの買い物を済ませた私はさっさと会社に帰ろうと車に乗りました
しかし大切なレシートが見当たらずサイフにも買い物袋の中にもポケットにもなかったので、
来た道をお店まで戻りましたが、風に飛ばされてしまったのか、紙切れ一枚転がってませんでした
仕方なく混んでいないところを見計らって先ほど会計したレジに向かい、
店員さんにレシートの再発行をお願いしました
すると店員...続きを読む

Aベストアンサー

コンビニ加盟店をやってます。

領収書(明細なし)なら難しくありませんが、
「レシート」の再印字は、出来ない機械が多いと思いますよ。
全く同じ商品を打ち直して即・返品扱いにすれば、レシートを作り直すことは出来ますが、
とても面倒ですし、返品は内部不正の温床のため管理監視が厳格なところも少なくなく、
「さっき貰ったがなくした」という理由では、
断られても無理ないでしょうね。

領収書を二重に発行するのは、店にその義務がないだけではなく、
店側ばかりがリスクを負うものです。

(現実にどのような頼み方をしたかはともかく)
質問文からは「頼めばまたもらえて当然」という考えが見えますが、
正直、それではお断りされるでしょうね。

名刺や連絡先を残し、
「本当に困っている。逃げる気はないので、もし不正だった時は追及して欲しい」という姿勢まで見せてお願いされたら、
少なくなくとも私なら協力しますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング