アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間もなく第二子を出産します。一子目と同じ病院で出産します。

一子目は、40週5日で産まれ、2455gと小さめでした。
でも、出産前39週目検診で3200g、40週目検診で3000g
と、実際よりも大きい数値を言われ続けました。

お腹の中の子供は、大腿骨と頭周り、羊水量等の総合的な数値で
大よその体重(目安)しか出せないとは分かっていますが、
出産前後であまりにも体重の相違があって、驚きました。

一子出産後に知り合った産婦人科医にこの話をしたところ、
「超音波の画像はどんどんよくなっているけれど、
体重(目安)の算出方法は昭和の頃から変わってない」と言われました。

二子出産時もこんな事がないといいなぁ・・・と思うので、
体重管理で気をつけることがあれば教えてください

A 回答 (3件)

うちは出産前は2000gないから、正期産に入ってもまだゆっくりしてくださいと言われ、できるだけ予定日を越えるように言われました。

しかし産まれたら3205gで、産むのがしんどかったです。
お父さんお母さんが頭が大きめだったり、手足が長かったりすると、エコーより小さめの子が産まれ、頭が小さい人の子どもはエコーより大きめに産まれます。目安ですからね。確かに産まれた子は、頭が小さいです。うちのように1200gの誤差はまれだと思いますが、500gの誤差は仕方が無いと思います。お母さんの体重管理は出来ますが、胎児の体重管理は無理だと思いますよ。2000g以上4000g以下で産まれたら良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

5月に出産したのですが、私の場合36週の検診で推定1700グラム台


子供の発育が悪いといわれ、即入院となりました。
入院後37週でも1800グラム台の推定体重で、発育が悪い原因が解らない
NSTでも問題はないというものでしたが
子供があまり小さいのでは陣痛に耐えられないだろうと帝王切開に。
…でも、結局38週で帝王切開にて産まれた子供は2400グラム超。
産まれてくれるまでとても心配しましたが、
保育器に入らなくても良い位あったので、結果論からいえば
40週の予定日まで待っていたら低体重にもならず、普通分娩も可能だったのではないか??って感じでした。

私自身は、これで次からは普通分娩を受け入れてくれる場所が限られてしまったので、腑に落ちない部分も正直ありますが
何より子供が元気に産まれてくれた訳ですし、良しとしようかと思っています。

前回の事があると、やはり気になる所でしょうが
自分の食事をバランス良くきちんと取ったりしていれば
小さく産まれたなら、これから大きくすれば良いと考え、あまり推定体重に振り回されない方が良いかと思います。

元気な赤ちゃんが生まれてくれることをお祈りしています
    • good
    • 0

うちは逆でしたよ



2800g~3100g程度と言われていて
出産してみたら 3600g超えでした

3000g程度なら無理なく出るはずなのに 出てこないし…
へその緒が赤ちゃんの肩か肘にひっかっかって出ないし。

出してみたら3600g超だし→出るわけないのに
ヤバイ状態になったので引っ張り出したら
母子ともに 長期入院になったし。


”出したら大きかった”よりは 楽だったのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!