プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ワコム社のペンタブレット(Intuos)を購入しました。しかしながら、今持っている画像編集ソフトで筆圧を表現できていません。私が持っているのはAdobe Photoshop Elements 4.0 です。このソフトには筆圧を表現する機能がないのでしょうか。それとも設定しかたしだいでは可能なのでしょうか。

ご存知の方、よろしくご教授くださいませ。

A 回答 (2件)

フォトショップに筆圧の機能があるわけではありません

ペンタブレットにバンドルされているCDに「タブレットドライバー」が収録されていますそれをインストールすると筆圧効果が使えます
付属のCDののラベルに「タブレットドライバー」と書いてあるものからインストールしてください
インストールすると「すべてのプログラム」に「タブレット」というのが出来ます
インストールしてあればコンピューターの起動時に左上に「タブレット」のアイコンが一時的に表示されます
インストールしてあるのにこれが出ないときはドライバーが壊れているので削除して再インストールしてください

タブレットの設定は
スタート、すべてのプログラム、タブレット、ペンタブレットのプロパティー
の順にクリックすると設定画面になります

ドライバーはワコムのサイトからもダウンロードできます
    • 0

Adobe Photoshop Elements 3.0でIntuosを使ってみましたが、ブラシを使うと、筆圧により描画される太さが変化しますね。

でも、鉛筆を使うと、太さは変化しません。
どの機能を使って、筆圧が検出されないのでしょうか?
    • 0