アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろと種類や仕様・接続方法があるようで・・・

どれを購入し、どのような接続・設定をしたらいいのかわかりません。。

用途的には、事務所にあるパソコン5台から、そのサーバーにアクセスできるようにし、
サーバー内にある、共有フォルダにて、共通のデータ等を一元管理したい。というのが、概要です。

ただ、知人に聞くと、サーバーが壊れた場合のバックアップも行った方がいいという話だったので、
そのあたりも検討しています。

IT関連の営業さんなどに相談すればいいのでしょうが、各社さんともに提案内容・機能・金額がかなり異なっており、
混乱してしまうケースがあるので、今回は、自分なりに勉強しながら、設置してみようと思い、問い合わせしてみました。

もし、この案件にふさわしい、Webサイト等もありましたら、あわせて教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

用途から言えば、サーバを立てるほどの話ではありませんね。

かえって管理が難しくなり、時間と手間をロスするだけになりそうです。

本当に用途が「事務所にあるパソコン5台から、・・・サーバー内にある、共有フォルダにて、共通のデータ等を一元管理したい」だけであり、将来的に例えばネット接続を共有したいとか、Webを発信したい・メールサーバを立てたいなどの希望がないのであれば。

NAS(Network Attached Strage)と言われる製品を購入するのがベストです。これは、ネットワーク対応のハードディスクで、極端な話、電源を入れてネットワークに接続するだけで、どのパソコンからもアクセス可能ですし、ファイルの共有ができるようになります(というより、その目的のために作られている)。

http://e-words.jp/w/NAS.html

仕事で使うということであれば、RAID機能やホットスワップ機能を持った製品を購入するのが良いと思います。安いものであれば4万程度。RAIDを持った高級品でも10万円程度ですし、マニュアルに従えば、(ある程度ネットワークについての知識があれば)素人でも簡単に接続できます。

http://www.the-hikaku.com/file/point10.html
    • 0
この回答へのお礼

フローたどりながらのご回答大変助かりました。。みなさまの回答も参考になりました。勉強しながら、がんばります。本当に、ありがとうございました。

「どれを購入し、どのような接続・設定をしたらいいのかわかりません。

用途がはっきりしないからです。
なんのためにサーバが必要なのでしょうか?

記載の用途だと、わざわざサーバを設置する必要性が見えません。
単純に共有してしまえば済みそうに思えます。
    • 0

どんなデータを?と言うのがまず先です。

概要が大雑把過ぎます。

別にサーバーを立てなくても普通のPCを1台共有専用にすれば済んでしまうかもしれませんし、Webサーバー(ホームページ公開するためにあるわけではないです、元々はファイルサーバーとして利用するのが正道)を利用してもいいかもしれないし、LAN-HDD(NAS)でもいいかもしれないし、本格的なアークグループサーバーを立てないとダメな場合もあります。
漠然としたイメージだけで考えていませんか?だから選択に悩んでいるのだと思います。

サーバーが壊れたらバックアップが云々は次段階の話。まずご自身の事務所のワークフロー(作業工程)を考えて「何故サーバーが必要なのか?」と思ったのかをまず考えてください。これが明確化できないのであればサーバーを導入しなくてもいいワークフローです。

基本仕様が漠然としたままでは正直0~数百万まで金額の差は出ます。
    • 0

管理者を置く必要があります。

質問の文章からだと、ドメイン設定やユーザーの権限登録、アクセス権など、ご理解なさってない様子ですが。

webは役立ちますが、いちいち開いて印刷しているなら、本を購入した方が良いです。
Windows2003サーバー入門書でも購入されて、知識を補えば良いでしょう。
共有フォルダだけなら、サーバーは不要です。ネットワークドライブを構築すればいいのですから。
ただ、アクセス権の管理が出来ないので、誰でも見れてしまいます。

あと、もう少し具体的に書かないと、レスは帰ってこないですよ。
VISTA一台あるだけで、接続できないOSもあるんですから。

ここで、答えを導き出すのは困難かと思います。
方向性だけでもご理解されればと。
    • 0