アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「800m走の呼吸法」について教えてください。今1500mを7分台で走るのがやっとな陸上初心者ですが 800mに挑戦しようと思っています。しかし、400mあたりで呼吸が乱れてしまい苦しくなってしまいま す。良い呼吸法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

二度吐いてから一度吸うのが基本です。



ただし、それで苦しいなら吸うのも2度にしてもかまいません。

吐くことに重点を置いてください。

そのほかのトレーニング法については、参考URLに詳しく載っていました。

参考URL:http://rikujyo.web.fc2.com/middle.html
    • good
    • 13

練習方法ですが、目標が3分前半でしたら200のインターバル5~7本を40秒でつなぎはジョグなどのスローペースのインターバル、もしくは速めのジョグなどが効果的だと思います。


一定のペースで走りきれるようになれば2分台は簡単に出すことができますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いろいろなアドバイスありがとうございます。着実にタイムが良くなり800mも3分以下で走れるまでになりました。しかし、本番を想定して、初めて競技場のトラック(オールウェザー)で走ったところ、ゴムのトラックに慣れていないせいか、800mで3:15秒もかかり、思ったよりスピードがだせず、練習終了後はいつもと変わらないメニューなのにヒザが笑ってしまい、いつもより疲労感を覚えました。普段ロード中心の練習なのですが、やはりトラックで練習し慣れた方がいいのでしょうか?またオールウェザーを走る上でのコツはありますか?

お礼日時:2008/09/04 13:18

呼吸法というよりもスピード持久力が足りないように思います。


同じ中距離といえども1500と800では速度にかなりの差があります。そのため、800を一定以上のペースで走るには400を8割で走って10分休む。を3セット行うなどの練習でしっかり走りきれるようになるはずです。
呼吸法ですが、苦しくなったら吸うのではなく、一度思いっきり吐き出すと自然と空気を吸えるようになりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。400mのインターバルが
効果的な練習だということですね。
1ヶ月後に大会があって、800mにチャレンジしようと
思っていますが、3分前半の記録を出すには、この
1ヶ月でどのような練習メニューを組んだら良いので
しょうか?うちの学校には陸上を教えることのできる
顧問がいないもので・・・。

お礼日時:2008/08/25 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!