アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高架道路下を平行に走る交通量の多い2車線2車線の道路で、大きな交差点ではなく、信号のある高架道路の下の十字路を右折すると、破線の停止線があります。この場合対面の信号は赤ですが、車が切れれば渡ってもいいのでしょうか、交通量が多いので、青になるまでわたれませんが、たまに切れたとき悩みます。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>この場合対面の信号は赤ですが、


これは右折後の対面のことですか?
だとすれば右折前からみれば側方(交差道路側)の信号ですからそれに従う必要はありません。
信号の手前には必ず停止線がありますがそれは実線です。
破線は信号停止線ではなく、危険防止のために一時停止を促すラインです。
ですからこの場合、対向車がとぎれたらそのまま右折を完了してもよいのです。

問題は高架下も含めて全体で一つの交差点とみるか高架下道路を挟んで二つの交差点が連続しているのかということです。
今回の場合は右折後に実線の信号停止線がありませんからひとつの交差点であり、対向車に注意して進行できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。詳しい説明よくわかりました。問題の道路は、ガードしたのトンネルをくぐるような、直角に曲がる道路で、右折途中の破線で停止すると、見通しも悪く、左方から直進している車が見にくく、また相手側からも当方が見にくく、非常に渡りずらい道路です。でも今後も安全確認を怠らず渡りたいと思います。

お礼日時:2008/08/23 09:19

>破線の停止線があります



この前に実線の停止線がありませんか?
その”破線の停止線”は誘導車線ではないですか?

それと、対面の信号...とありますが、交差側の信号のことならぜんぜんOKなんですが。

一度、整理しますね。
1.あなたが高架下の道路を走って来て交差点内右折レーンに進入します。
2.前方の信号が青又は赤信号+青右折矢印の時停止線を越え誘導レーンに進入していきます。
3.そのとき45度程度曲がったあたりで”破線の停止線”があるわけですよね。
4.その場面では、進行側(高架道路に平行した道路)と交差側の2つの信号が見えると思いますが、質問者様は交差側の信号だけを見て「赤」と仰っているようにもみえます。

こんな場面ならOKですよ。
破線の停止線なんて聞いたことないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。。問題の道路は、ガードしたのトンネルをくぐるような、専用右折レーンも誘導線のない直角に曲がる道路で、右折途中の破線で停止すると、トンネルの壁で見通しも悪く、左方から直進している車が見にくく、また相手側からも当方が見にくく、非常に渡りずらい道路です。でも今後も安全確認を怠らず渡りたいと思います。

お礼日時:2008/08/23 09:23

>この場合対面の信号は赤ですが、


なので、赤信号無視になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!