アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在はまだダイビングはやっていないのですがダイビングに興味を持っている者です。
以前から疑問に思っていたのですがダイバーズウォッチについて質問があります。
ダイビングをするに当たってはダイブコンピュータというものを装備して潜りますが
様々な情報を得ることが出来る上、コンパクトなタイプも増え腕時計サイズのものも多くなりましたが、
実際のダイビングにダイバーズウォッチを付けて潜ったときに得られる情報はせいぜい開始時にベゼルを
合わせておおよその潜行時間が分かること、水圧に耐えられることくらいだと思うのですがダイビングに
おけるダイバーズウォッチの現在における存在意義って何なのでしょうか?参考意見として教えてください。
今となってはやはり日常生活で使うがそれなりの防水性能はあるよといった通常のタウンウォッチとして
使われながら日常生活においてはオーバースペックな防水性能をおまけとして楽しむといったところでしょうか?
あるいはアナログクロノグラフ時計におけるストップウォッチとして使えるし精巧でメカニカルな動きをしてわくわく
するようなところがあるが1/100秒や1/1000秒といった正確なタイム測定はデジタル式でといったところでしょうか?

A 回答 (3件)

>ちなみにお聞きしたいのですが普通趣味でダイビングする場合、

>インストラクターやバディ単位で潜ることが多いと思うのですが
>そういった場合でも、やはりバックアップは必要なのでしょうか?

必要か、と言われれば、「絶対に必要と言うわけではない」としか
言い様が無いです。そういう意味ではダイバーウォッチもバディで
潜る以上、「無くても構わない」わけですし・・・。

とりあえず、私のダイコンが「圧力計と一緒にコンソールに付いて
いるタイプ」なので、「ぶつけて故障しやすいかも」「時間を見る
のに2動作が必要」という個人的な問題もあり、バックアップ兼用
として腕時計を別に持っているんです。

腕につけるダイコンならば、時計を別につけるのはわずらわしいかも
ですねえ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>腕につけるダイコンならば、時計を別につけるのはわずらわしいかも
>ですねえ・・・。

出来れば腕時計タイプダイコンを使いたいので邪魔くさいかもです。

昔は、水深計と時計を使い、ダイブテーブルで潜水時間をチェックして

いましたので、必須の機器だったんですが、確かに今ではダイコンが
ありますので必須の機器ではなくなっていますねぇ。

でも、私は「ダイコンは故障する可能性もあり、時計で潜水時間をチェック
したい」「そもそも"今何時"を知りたい」と言う理由で、ダイコンと時計
を併用しています。やっぱり安全のためにはバックアップは必要ですよ。

あと、昔はダイバーズウォッチは「ダイバーの証」として常時使って
ましたが、何せ大きく重いですからね。今は、日常は使っていません。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにお聞きしたいのですが普通趣味でダイビングする場合、
インストラクターやバディ単位で潜ることが多いと思うのですが
そういった場合でも、やはりバックアップは必要なのでしょうか?

その通り

ダイバーズウオッチは必要ありません。
私はダイビング歴25年150本くらいはもぐって
いますが、ダイバーズウオッチ持っていません。
なぜなら、必要ないからです。
かっこで持つのはいいけれど
それ以外は必要ありません。
ダイバーになるなら、よく研究して
店の言うままになんでも
揃えればいいというものではありませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

ダイビングでは、もはや邪魔以外の何者でもない
わけですか。正直、私もそんな気がしていました。