ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

連投ですみません。
初のウィーンへの旅行(海外旅行自体初めて)で、宿泊する場所について悩んでおります。

・値段は高いが、観光地などが近い市中心部のホテルにすべきか。
・値段は安いが、市中心部からちょっと遠いホテルにすべきか。

海外旅行経験者の皆様、どちらのローケーションタイプのホテルが良いのか、是非とも宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

 おめでとうございます。


 この夏、ウィーンへ叔母と行っていました。航空券は手配済み?でしょうか。ホテルと樂友会の事しか書かれていなかったので・・・。

 質問者だけでなく、お相手の方も海外は初めてですか?ツアーでもなく、エアーもホテルもご自分で手配されるのですよね。それとも、旅行会社にホテルをリクエストする為に、こちらでご質問されているのでしょうか?まず、
1)何泊何日のご旅行でしょうか。未定であれば、1週間くらいとか、予定でも構いません。
2)いつ頃のご予定でしょうか?もしかして真冬のウィーンに行かれますか?来春でしょうか?
3)ご予算はおいくらなんでしょうか?ホテルの宿泊料金を気にしていらっしゃいましたので。ちなみに、私たち2人は相部屋で旅行代金130万円でした。(2人分、サーチャージ込み、お小遣い別)

 何泊何日なのか、そしてご予算を最低限教えていただけないと、他の回答者の方も困ると思うんですが・・・。クリスマスにヨーロッパを考えていらっしゃるのでしたら、その旨もお知らせ下さいね。
 読ませて頂いた感じですが、新婚旅行ということで、多分イメージが先行していらっしゃるのだと思います。ウイーンまで直行便か経由便かによって到着時間もまちまちだし。夜中の到着でホテルまで大丈夫ですか?危ないということでは、ありませんよ。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
なんだかコチラの情報が少なく、皆様が非常にお答えにくくなってしまいまことにすみません。。
日程は9月の半ば過ぎで4泊6日の旅行です。旅行会社に頼んだフリープランのツアーです。そこでホテルを二つ提示され、市中心部からちょっとだけ離れたホテルと、4泊で一人74,000円追加でワンランク上の市内中心部のホテルです。
二つのホテルの差は14万くらいになるので、14万円払って市中心部にすべきか、14万節約してちょっとはなれたところにするか、で悩んでおります。

補足日時:2008/08/22 17:12
    • good
    • 0

私もウィーンに行ったことはないのですが、


No.1の方と同じ考え方です。
観光つきツアーで自分であまり出歩かないなら遠くても大丈夫でしょう。
自力で観光するなら、観光地への交通事情、ホテル周辺の治安などをチェック。
ホテル名でGoogle検索すると、いろいろな情報を得られます。

あとですね、ホテルにはヨーロピアンタイプとアメリカンタイプというのがあります。
オーストリアの宿事情は存じませんが、ヨーロッパの大雑把な話として。
 ↓

参考URL:http://www.imahotels.jp/imahotel/joshiki.htm#STYLE
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自力で歩くことばかりなので、市中心部の方がよさそうな気がしてきました。
まだ最終決定はしていないので、もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2008/08/22 17:29

ウィーンには行ったことないんだけど、広く一般論を求めてらっしゃるようなので私の考えを書きますね。



海外旅行がはじめてで、観光がついてて、自力ではあまり出歩かないのならどこに泊っても一緒です。
が、自力で出歩きたいなら、値段は高くても中心地を選んでたほうが、あとで悔やむことは少ない気がします。

私の場合は、単純に市の中心部かどうかだけでは決めません。まず旅行サイト(たとえば4T)でホテルのクチコミを比べます。駅からの距離がどうとか、ホテルの雰囲気がどうとか、具体的に違いが分かって決めやすいですよ。
http://4travel.jp/overseas/area/europe/austria/w …

質問者さんが初めての土地でも積極的に出歩くほうですか?観光はついてますか?何泊しますか?ホテルのランクは違いますか?値段はどれくらい違いますか?補足していただければ、的確なアドバイスをしやすいと思いますよ。また、具体的なホテル名がわかれば、その周囲に何があるかでもアドバイスが違ってくると思います。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
観光パックではなく、フリープランなので自力で歩く事ばかりです。。ホテルの口コミも、市中心部の方が良いみたいです。(ホテルのランクが一つ上で、価格も4泊で74,000円違うので当然かも知れませんが・・)
ホテル名は「ラディソン SAS パレ ホテル」と「ベストウエスタン ホテル ハーモニー」です。
彼女が、楽友協会のコンサートがみたいとの希望なので、コンサート会場が近いラディソンが良いのかと思っているのですが、二人で14万近くの追加料金を払ってまで市中心がいいのかどうか、で悩んでおります。

補足日時:2008/08/22 17:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィーンへの初の海外旅行で完全個人手配をどう思いますか?

初めての海外旅行を計画しています。行き先はウィーンで、音楽に関係する観光をぜひしてみたいと思っています。ウィーンにある文化・芸術にじっくりふれたいのと、あとは予算的なことからすべて個人で手配しようかと検討中ですが、経験者の方から見ると安全面でどう思われますか?もし、あまりに無謀であればツアーに変更して日程を少なくすることで費用を抑えようかと思っています。

・初めての海外旅行です。ウィーンは治安が良いほうだと聞きました。
・私は30代男性で、カップルで行きます。
・同伴の女性は海外旅行経験は豊富(10回ぐらい)ですが、すべて添乗員同行のツアーで、英語も全くダメです。
・私は語学力(英語)はほとんどありません。学生時代にまじめに勉強はしていましたので、辞書があれば問題はありませんが、実力はTOEIC400点程度です。オーストリアは英語表示が少ないと聞きました。
・飛行機の経験も少なく、沖縄に3度ほど行っただけです。
・宿泊ホテルは安くなくてもよいので安心できるところを選びたいと考えています。

ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お二人で行かれるのでしたら、値段的なことで言うと
ホテル&エアーのみのフリーツアーで行くほうが割安です。

こういった形のツアーにしても個人手配にしても結局は現地では
全くのフリーですので、観光する為には自分で地下鉄やトラムに乗らなければならないし
ホテルのチェックイン、チェックアウトもご自身で行なわなければならないこともしばしばです。
なので完全な個人手配よりももう少し楽チンできるフリーツアーをオススメします。
(どうせ現地では悪戦苦闘しなくちゃいけないんですから)

わたしはプラン作りも好きだし、旅が大好きなので個人旅行のほうが多いですけど
男性のほうが海外初めてとなると、多分失敗して彼女にヘタなところを
見せたくないという気持ちもおありかもしれません。
もしそうだとしたら、すこしでもご自身の不安事(負担)を減らす為には
ホテルとエアー、それに空港ーホテル間の送迎も基本的にセットになっているフリーツアーのほうがベストです。
初海外旅行で皆さん不安に思う最初の事柄の一つに
「空港からホテルまでどうやって行けばいいのか?」
というのが出てきます。
同行者さんも添乗員付きツアーしか参加したことがないのでしたら
まず上記の事柄はご存じないはずですから。

それから現地でですが、フリーツアーの場合は緊急時以外のお手伝いは基本的にはないと思います。
オプショナルツアーの参加の有無は現地ガイドさんからこういうのがありますみたいな
パンフレットはいただけると思いますのでその場で決めて申し込むこともできます。
それからクレジットカードをお持ちであれば、現地のカードデスクに
足を運んでそこでいろいろなツアーの申し込みやレストランの予約も
してもらえます。JCBカードはヨーロッパでは使えるお店自体は
少ないほうなんですが、カードデスクの人はけっこうよくしてくれますので
時々わたしも利用しています。
VISAカードは発行するカード会社によってはレストランの予約代行などは
してもらえないカードデスクもあるのであまりお勧めはしません。

言語に関してですが、ウィーンはどこででもといっていいくらい
英語が通じるのであまり心配は要りません。彼らの話す英語も
とても聞き取りやすいことが多いですし。
ただ英語は読めても会話をしたことのない人は聞き取りが大変だと思います。
これは実践で慣れるしかないんですけどね。
地下鉄やお店では確かにドイツ語表記が主ですが、これは逆に英語で
書いてあるよりはいいです。なぜなら地名や駅名を英語でトラムの
運転手さんとか街行く人に聞いても???となることもありますので
そういう言葉は書かれているドイツ語で伝えるほうが伝わりやすいです。

治安に関してですが、初めてヨーロッパに行く人や初海外という人に
してみれば日本とは全然違う雰囲気なので安全なほうだと言ってみても
ピンとこないと思います。
わたしはヨーロッパは16カ国行きましたけど、どの国でもスリや強盗
置き引き、犯罪に巻き込まれた経験がないので、ウィーンに関しても
一人旅しててもすごく安全な街という印象しか残っていませんが
日本のように夜遅くに歩き回っていても安全とは言えません。
冬にかけて行かれるのでしたら、サマータイムが終わると
日照時間も短く、午後4時ごろには真っ暗になります。
そうなるとエリアによっては人出もぐんと減ります。

基本的には、ブランド物を身につけて歩かないこと。
財布は二つ用意し、その日使う分だけの現金しかいれておかない。
お二人いるので一つずつ分散して持てますよね。
今からの時期ですとコートを羽織るので、肩掛けかばん(小さい物)を
コートの中にかけて外からはコートで見えないようにする。
ウエストポーチはオススメしません。
そこに貴重品が入ってますというのを知らせているようなものですから。
洋服はシンプルに。
靴は歩きやすさ、疲れにくさ、そしてレストランにも入れるように
レザーシューズをオススメします。
オペラやクラシックコンサートにも行かれるようですので
一足で観光も観劇にも使えるようなものがいいですね。

http://www.rakuten.co.jp/mb/105411/464220/1900600/#1480139
↑のようなタイプの物だとどちらにも大丈夫そうです。
雪が降っていたらアウトですけどね^^;

わたしがウィーンで行った、モーツァルトオーケストラ(昔の貴族の格好をしたオーケストラ)
は観光客向けではありましたが、かなり本格的なもので来ていた人達も
ドレス姿にタキシードの方もいました。
でも夏だったので基本的にはカジュアルなドレスアップをされた人のほうが多かったですけど。

ホテルですが、ツアーで使われる3~4つ星だとメルキュール系が
不便が少なくて、なおかつヨーロッパらしい内装のお部屋があるので
いいのではないでしょうか?
メルキュールはヨーロッパ系チェーンホテルです。
利便性の良いエリアにあると思うんですが、時々中心部から離れたところに
あったりもしますのでgoogleなどで詳しい場所を調べておいたほうがいいです。
アメリカ系ホテルは機能的ですが、ロマンチックさには欠けます。
でも日本人ツアー客にはヨーロッパ系よりもアメリカ系ホテルのほうが人気のようです。

3つ星くらいだとスタンダードルームにはバスタブがありません。
ヨーロッパのホテルは基本バスタブがないことのほうが多いので
バスタブ付きなのかどうかのチェックも必要です。
ヨーロッパのホテルは朝ごはん付きのところが普通です。

食事ですが、
あ、・・・今、気が付きましたけどほとんど他の方の回答と同じになってますね(汗)
ま、重複しますがよかったらお読みください。

ウィンナーシュニッツェル・薄っぺらいトンカツです、レモンを絞って食べます。おいしいです♪
ザッハートルテ・ホテルザッハーのが本家ですが、はっきり言うと不味いです。
80年か100年か忘れましたが、その当時のレシピそのままなので
わたしたち日本人の口には合いづらいでしょう。
ザッハーカフェもホテルも上級クラスという趣で、優雅な気分にはなります。
でも勝手にチップ込みでお金を取られ、おつりを返してくれなかった
ウェイターがいたのでウェイターのレベルは高くありません。
多分日本人相手に何度もああいうことをしている可能性大です。
後にも先にもここだけです、あんなことしてきたのは!もし行くなら気をつけてくださいね。
(後でちゃんとおつりは返してもらいましたが、本当に良いウェイターはそういうことはしないのです)

NORDSEE(ノルドゼー)・ ドイツのチェーン系フィッシュレストラン
オーストリアにも多数あり、気軽に食事できてけっこうおいしい。
ショーケースの中の魚料理を選んでつけあわせを選んでセットでいくらみたいなシステム。
10ユーロあればおいしく食べられる。ワインも飲めます。

あとは基本、ドイツ料理みたいな肉料理が多いです。
ケバブスタンドやホットドッグスタンドも地元の人には人気。
日本食、中華レストランとかもけっこう多くあります。

最後にチップですが、ヨーロッパのホテルではチップは必要ありません。
食事時は置いても置かなくてもかまいません。
アメリカみたいに義務ではないので。ご自身が良いサービスを受けたなと思えば
食事代金の10%くらいを目安に置けばいいです。
30ユーロくらいかかった場合なら2~3ユーロくらい。
小銭がなければ1ユーロだけでもいいと思います。
支払いをして席を立つ時にテーブルの上においてくるだけでOK。
カフェでお茶を飲んだ時は、コーヒーのカップソーサーに10~20セントくらい置けば大丈夫。
置かなくても一向に構いませんのであまり気になさらず。
わたしはメニューを見ていろいろ質問したり、話をしたりすることが
多いのでそういう時にちゃんと対応してくれたり、食べている時や
食べ終わった時に「気に入りましたか?おいしかったですか?」と
客の反応をちゃんと見てくれるようなレストランの場合はチップを置いています。

ウィーンは本当にいいところでしたので、ぜひステキな思い出を作ってきてくださいね☆
シシィ関係の観光施設はめちゃ良かったですよ、オススメです♪

お二人で行かれるのでしたら、値段的なことで言うと
ホテル&エアーのみのフリーツアーで行くほうが割安です。

こういった形のツアーにしても個人手配にしても結局は現地では
全くのフリーですので、観光する為には自分で地下鉄やトラムに乗らなければならないし
ホテルのチェックイン、チェックアウトもご自身で行なわなければならないこともしばしばです。
なので完全な個人手配よりももう少し楽チンできるフリーツアーをオススメします。
(どうせ現地では悪戦苦闘しなくちゃいけないんですから)

...続きを読む


人気Q&Aランキング