生後5ヶ月の赤ちゃんなのですが、血液検査の結果で
卵白4、卵黄2、牛乳2と診断されました。
卵全般と鶏肉を全て除去する様に言われたのですが
鶏肉と他の材料を煮物にした場合、鶏肉をよけて食べても
いけないのでしょうか?

あと、アトピーもあると診断されたのですが
アトピーに効く漢方を処方してくれる病院とかってありますよね。
それは、食物アレルギーがあっても効果が出るものなのでしょうか?
顔の湿疹は結構酷いのですが、体とかはきになるほど湿疹は
出てないのでそこまでしなくてもいいのかなぁ~・・・とも
思いますが同じような経験された方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

5か月でその数値ですとこれから1~2歳にかけてあがってくるかと思われます。



ご質問の件ですが、よけて食べても意味はありません。
ただ、鶏肉は別に検査ができます。
チキンエキスをとれないとなると、市販品もかなり制限がでますし、検査を願いでてもいいとおもいますよ。

漢方については、食物アレでもかわらず効果は人それぞれだとおもいますよ。

体の湿疹は幼児になったころからうちはでてきました。
    • good
    • 0

鶏肉の除去についてはすでに回答がついてるので、プラスαの情報です。


もしも甘いもの好きでいらっしゃる場合は、
アレルギーを指摘されたもののほかに、糖分をできるだけ避けたほうが良いです。
卵や牛乳がNGになったので、和菓子や飴、ジュース等ならOKかとお考えになるかもしれませんが、
実は糖分の過剰摂取がアレルギー体質に非常に関係しやすいです。
(このことを教えてくれる病院は、たぶんかなり少ないと思います。)

糖分を頻繁に摂取すると、すい臓や肝臓、副腎などに非常に負担がかかり、検査で異常が出るレベルではなくても、充分に機能できなくなっていきます。
副腎は、アレルギーを抑える作用を持つホルモンを作る臓器でもあります。

また、糖分の代謝のために、ビタミンBを消耗します。
ほかのビタミンやミネラルも消耗しやすいです。
結果、丈夫な細胞(皮膚も含む)を作りにくくなります。

食物アレルギー、アトピー、花粉症、喘息などアレルギーはさまざまありますが、
どのアレルギーが現れるかは人によって違うそうです。

それほど甘いものを食べているわけでないのであれば大変申し訳ありません。
しかし近頃は、雑誌やテレビなどで盛んにスイーツ特集などが組まれ、
コンビニやスーパー、デパートなどでもおいしそうなお菓子がいつでも手に入る状態です。
多くの人が、「お菓子を毎日たくさん食べても問題ないんだ」と認識してしまいやすい状況にあります。

鶏肉と卵、牛乳などが当分食べられないと思うので、
魚や肉、貝、豆などのうちから、タンパク質を、野菜や海藻類とともに積極的に食べてあげてください。
(何を食べるときでも、お子さんがアレルギーを起こさないか観察してあげてください。アレルゲンは無数にあります。)

漢方薬も良いと思うのですが、薬も食という基本の土台があって初めて効果を出せるようです。

どうぞお大事にしてください。
しばらくママも赤ちゃんも大変な日が続くと思いますが、早く症状が良くなるといいですね。
    • good
    • 0

こんにちは。


4歳の娘が軽度アトピー、卵(魚卵を含む)アレルギーです。

生後間もなくから乳児脂漏性湿疹が酷く、1ヶ月頃近所の有名なアレルギー科専門の小児科へかかりました。
まず言われたのが、卵アレルギーを保持している可能性が高いので、母乳をあげているならば私も卵の完全除去するよう言われました。
(もし、既に医師から指示されていましたら、申し訳ありません)
ベビーシャンプーもしくはベビー石鹸でしっかり顔も洗うことで、徐々に良くなりましたが、他の子と比べるとかなり遅かった(半年ごろと記憶しています)です。

今までの経過は、
6ヶ月頃 プリックテスト:卵アレルギーに強く反応→1歳まで卵は完全除去、母乳をあげている間は私も完全除去。
1歳 血液検査:クラス3→卵は完全除去
2歳 血液検査:クラス3→1歳の値と変わらず。完全除去。
3歳 血液検査:クラス3→値は2歳の半分に下がる。
4歳 血液検査:クラス2→値は3歳の半分に下がる。2次製品(卵を含む製品、つなぎなど)OK。卵そのものはまだ許可出ず。

卵アレルギーがクラス4との事ですが、かなり強いと思われます。
鶏肉を除去するように言われていることが、その最たるものだと思います。絶対に一緒に調理してはいけません。
私の娘はイクラのアレルギーが酷く(クラス2ですが)、少しでも口に入れると、30秒以内に全てのものを吐きます。
また、口が荒れ、目が腫れ、お腹やお尻に蕁麻疹が出ます。
脅すようで申し訳ありませんが、お子様のために出来る限り気をつけてあげてください。
卵と牛乳アレルギーは、比較的対応しやすいものです。

体のアトピーはこれから出てくる可能性がありますが、現段階では経過を注意する程度でよいのでは?と思います。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳児湿疹? アトピー?

もうすぐ生後1か月です。

顔や耳に白い芯があるようなぶつぶつができ、
きれいにあらっても増えていきます。
体にはできていません。

乳児湿しんかと思っているのですが、
耳に透明の黄色い汁が出ている部分や
耳の後ろが汁でかさかさになっている部分(?)
があることに気付きました。

これは一過性の乳児湿しんなのでしょうか?
それともアトピーでしょうか?

夫が強度のアトピーだったこともあり心配しています。

Aベストアンサー

生後7週の男の子がいます。

我が家ではほぼ書いてある通りの症状が
1ヶ月検診時に出ており、
乳児脂漏性湿疹と言われました。

最初のうちは増えましたが、
顔でも石鹸でしっかり洗うと1週間程度で
だんだん落ち着きました。
スキナベーブなどの沐浴材では皮脂が残るので
治りませんとのこと。
要はニキビのようなものなのでしっかり油を
落とすことが肝心ですよ。
7週目ではうちの子はほぼなくなりました。
一番ひどい時は胸や首にも出てましたけど。
頑張って洗ってあげてくださいね!

Q乳児湿疹か…アトピーか…??

生後3ヶ月です。

乳児湿疹が顔と頭皮と耳ウラにあります。
カサカサ、ジュクジュク、頭皮はフケのよう
たまにかゆがっています。
今のところ乳児湿疹と診断されました。

1件目の小児科では、
  体に出てないので乳児湿疹だと思う。
  →強いステロイド軟膏を処方され疑問に感じ、他の小児科へ

2件目の小児科では、
  アレルギー検査は離乳食が始まってから。
  アトピーの可能性もあるがまだ3ヶ月なので乳児湿疹と診断する。
  →スキンケアの改善を指示され弱いステロイド軟膏を処方された

今後ですが、アトピーと診断される可能性はありますか?
正直、神経質になりすぎていますが…
同じような経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

乳児期は一番皮膚トラブルが強く現れる時期です。
うちもそうでしたが現在10ヶ月でだいぶ落ち着いてきました。
皮膚科では7ヶ月ごろアトピーと診断されました。
母乳だったので「食事制限はすべきですか?」
と聞いたところ、「離乳食が始まると消化機能の発達と
体重の増加で症状が改善する場合が多いから今は塗り薬で
様子を見て。バランスよく食べてれば食事制限の必要なし。」
といわれました。
ステロイド剤は弱くても症状が改善するならいいですが
塗っても症状が改善しないなら強いものを使ってでも
湿疹を抑えてあげることが
かきむしりによる悪化を防ぐ意味でも大切です。
弱ければいいというわけじゃないので注意。

今はアトピーかどうかは気にせず
清潔と保湿と塗り薬で
湿疹を改善させて、かゆみから開放してあげてください。

小児科しか行ってないなら
いずれは皮膚科で診てもらったほうがいいですよ。

Q乳児脂漏性湿疹からアトピーへ移行?

こんにちは。現在生後2ヵ月半の息子のことで質問です。

息子は生後2週間で急に顔中に赤くて大きなにきびのような湿疹ができました。頭の中にも膿を持った大きな湿疹ができあわてて病院へ。1ヵ所目の病院では雑菌が入ったといわれテラコートリル軟膏をもらいましたが疑問に感じすぐに2ヵ所目の皮膚科へ翌日行くと脂漏性の湿疹だといわれました。

毎日風呂に3回入れて顔も10回くらい洗うようにいわれ頭の湿疹にはリドメックスローション、顔にはプロペトで保湿するだけといわれました。

一ヶ月くらい続けるうちにだいぶよくなってきれいになってきました。その間はずっと顔を掻かないようにミトンをして洗濯ばさみで服にとめたりしていました。かゆくて掻いているのではなく手が届いてしまいこすってしまうような感じです。でも、それもかわいそうになってきて(自由に手を動かせないのが)はずしてあげることにしました。

すると手を自由に動かして派手に顔をこするようになりました。たちまち顔が真っ赤になるようになりました。初めのうちは一瞬赤くなってもしばらくするとまたきれいになっていましたが繰り返すうちに両方の頬がざらざらになってきました。湿疹というよりも肌自体がざらざらな感じです。

昨日また受診してきました。医師に話すと今までと同じように顔は何回も洗って保湿してくださいと言われたのですが、ついでに胸にも汗疹のような湿疹のようなものができているので聞いてみるとこちらのほうにはアルメタ軟膏を塗るように言われ、帰りがけに私が立ち上がって後ろを向いた時に「アトピーの傾向があるかもです」とポツリといわれました。

帰り際だったためこちらから聞くに聞けずそのまま診察室を出ましたがアトピーと言われ動揺しました。アトピーに対しての知識が何もないのでどう対処したらいいものかわからないです。

乳児湿疹だけなら2ヶ月もすればよくなるのでしょうが、うちはまるまる2ヶ月になりますが症状がだんだんはじめのにきびのようなものからほほのざらざらに変わってきました。それでアトピーかもといわれたのかな…。

完全母乳ですが湿疹が出始めた頃からなんとなくですが卵や牛乳は控えてきました。食べ物のせいではないのかもしれないですがだとしたらどうしたらいいんだろう。アトピーなら風呂に何回も入れたりしても湿疹はよくならないような気もしています。顔が真っ赤でかわいそうだし全然改善されないので母親としては辛いです。このままずっとこの治療法で行くのかは分かりませんが胸の湿疹が一度きれいになって薬をやめてからまた湿疹が出たら来るように言われました。

どうしたらいいのか…悩んでいます。

こんにちは。現在生後2ヵ月半の息子のことで質問です。

息子は生後2週間で急に顔中に赤くて大きなにきびのような湿疹ができました。頭の中にも膿を持った大きな湿疹ができあわてて病院へ。1ヵ所目の病院では雑菌が入ったといわれテラコートリル軟膏をもらいましたが疑問に感じすぐに2ヵ所目の皮膚科へ翌日行くと脂漏性の湿疹だといわれました。

毎日風呂に3回入れて顔も10回くらい洗うようにいわれ頭の湿疹にはリドメックスローション、顔にはプロペトで保湿するだけといわれました。

一ヶ月くらい続け...続きを読む

Aベストアンサー

つい先日まで次男の湿疹で悩んでいたので、お気持ちわかります。

うちのコは、生後2ヵ月ぐらいの時に顔だけでなく全身に湿疹が出て、3ヵ月の時に皮膚科に連れて行きました。その時に、軽いステロイドを処方されましたが、完治せず、
ステロイドの使用が長引きそうで怖かったので、(ステロイドの使用は)1ヵ月ほどでやめました。
その後、生後5ヵ月でべびぃ整体にかかり、三度目の施術でほぼ湿疹はなくなりました。
そろそろ生後11ヶ月になりますが、汗疹のような、軽い湿疹のようなものが頬に出る時もありますが、ほぼキレイです。

まず、「アトピー」の定義についてですが、乳児の湿疹等については「アトピー性皮膚炎」とはいわないようです。
あくまでも、乳児のうちは「乳児湿疹」というカテゴリーになるようです。
お医者さんは何を根拠に「アトピーの傾向があるかもです」と言われたのか分かりませんが、生後2ヶ月の赤ちゃんに向かっていうのは、時期尚早という気がします。

ただ、「乳児湿疹」が治らず、「アトピー性皮膚炎」という状態に移行していく子も少なからずいる、ということをご心配されているのですよね?

うちのコにはべびぃ整体が効いたので、もし湿疹が長引くようでしたら、お試しになってもいいかもしれません。
(でも、ご質問を読んだ限りでは、うちのコより症状は軽そうですし、そのうち自然とキレイになってくる気がしますが・・・)

ちなみに、友人の赤ちゃん(現在生後7ヵ月)も4ヵ月ぐらいで、うちのコと同じような湿疹ができていましたが、
テルミー(お灸の一種)を試したら、1ヵ月もしないうちにすっかりキレイになっていました。

べびぃ整体もテルミーもからだの循環を良くし、赤ちゃんのからだに溜まってしまっている不純物の排出を促してくれるので、
結果として、湿疹が良くなるようです。

また、本当にアトピーだとしたら、お風呂は控えたほうがいいそうです。湯船にはつからず、シャワーだけ。
せっけんも使わずに、ガーゼのような柔らかな布で拭う程度がいいそうです。
(小児科の先生が書かれた本に書いてありました)

「症状がだんだんはじめのにきびのようなものからほほのざらざらに変わってきました」とのことですが、
#1の方の回答にもあるように、「洗いすぎは禁物」かと思います。
保湿剤としておすすめなのは、カレンデュラ(日本名 キンセンカ)を使ったクリーム、ソンバーユ(どちらも薬局やネット等で簡単に手に入ります)です。

念のため、べびぃ整体についての毎日新聞記事をリンクさせておきますね。
また、記事に写真が載っていないので、うちのコがべびぃ整体を受けている写真を添付しておきます。
湿疹ひどいでしょ??
今はすっかりキレイです。

一人目のお子さんですよね?
色々悩まれるかと思いますが、わたし自身小さい頃はアトピー様の湿疹がありましたが、一度も病院に行くことなく完治しています(苦笑)。
なので、余り気にせずゆったり構えていて大丈夫だと思いますよ~
そうは言っても、わたしも悩みましたっけ(苦笑)。
わたしの回答が少しでも参考になればいいのですが・・・。

参考URL:http://mainichi.jp/life/edu/child/archive/news/2009/02/20090215ddm013100039000c.html

つい先日まで次男の湿疹で悩んでいたので、お気持ちわかります。

うちのコは、生後2ヵ月ぐらいの時に顔だけでなく全身に湿疹が出て、3ヵ月の時に皮膚科に連れて行きました。その時に、軽いステロイドを処方されましたが、完治せず、
ステロイドの使用が長引きそうで怖かったので、(ステロイドの使用は)1ヵ月ほどでやめました。
その後、生後5ヵ月でべびぃ整体にかかり、三度目の施術でほぼ湿疹はなくなりました。
そろそろ生後11ヶ月になりますが、汗疹のような、軽い湿疹のようなものが頬に出る時もあり...続きを読む

Qタマゴアレルギーの子に鶏肉たべさせてますか?

こんにちは。

1歳で重度のタマゴアレルギーの子がいます。
先日アレルギー検査で鶏肉もしたところスコア1と結果が出ました。
タマゴアレルギーは生後4ヶ月からわかってて、周りにタマゴアレルギーは鶏もダメと聞いてたのでいままで食べさせませんでした。
でも今回の結果で1とのこと。
まだ不安で食べさせてないのですが、タマゴアレルギーのお子さんをお持ちの方、食べさせてますか?
これと言って大丈夫でしたか?

マルチのアレルギーで子供の食べ物にかなり神経質になってしまってます。
試すのも怖くて。。。

Aベストアンサー

うちの場合は卵は完全除去していますが、鶏肉は食べています。
まだ1歳ですし、無理に与えず、もう少し月齢が進んでから最初は心配だと思うので鶏肉でだしをとったスープなどから試してみてはいかがですか?
アレルギーは親の方も慣れるまで大変ですが、慣れてしまえば逆に市販の食べ物や料理についてこれまで以上によく考え、知るチャンスでもあると思います。
お子さんが少しずつでも良くなると思いますし、ストレスを抱え込まないよう前向きに捉えてみてください。

Q7カ月の赤ちゃんの離乳食なんですが、昆布で出汁を取り、鍋に肉団子や鶏肉、豚肉など、あとは野菜や魚や豆

7カ月の赤ちゃんの離乳食なんですが、昆布で出汁を取り、鍋に肉団子や鶏肉、豚肉など、あとは野菜や魚や豆腐を入れたあと、グツグツして、野菜も柔らかくなってから取り分けとして、出汁と、野菜、魚、豆腐をあげたらいけませんかね?
お肉の出汁もでているので、迷ってます。
ちなみに、魚は白身のタラを買う予定です。

あと、もう1つ、魚はどんなのをあげればいーですか?
刺身用だったらわざわざ赤ちゃん分だけ買うようになるので迷ってます

Aベストアンサー

鍋に入れたお肉は大人用なのですよね?
でしたら、お肉の入ったスープ出汁)はNGです。
お肉を与えたのとおなじになります。

昆布出汁を多めにとり、そこから赤ちゃん用に小鍋にとりわけ野菜やお魚を煮るといいと思います。
まだ7ヶ月ですので、出来れば野菜、お豆腐、魚は別々に調理したいところ。
お魚だけ別にされたらどうでしょう。

タンパク質は、初めにお豆腐、次に白身のお魚、赤身の魚、鶏肉の順で進めていきます。

ヒラメ、アナゴ、鯛、サケ、マス、スズキ、フグ、キスなどが白身のお魚ですが、サケ、マスはアレルギーが出やすい食材なので、ヒラメとタラを交互にあげておけばいいと思います。
他に時期的にサワラもありますね。

お刺身(生の魚)は離乳完了後に子どもが大人の食べているものを見て欲しそうにしていたら、といいます。
その場合も一種類から試してみたほうが懸命です。
離乳中は必ず火を通してくださいね。

離乳食の場合、食べる量が少ないので切り身3つくらいを煮魚にして一食分ずつ小分けにして冷凍してしまえば、それほど手間ではないと思います。
大人も煮魚にする場合は、同じ鍋でタラの切り身を出汁で煮て、子どもの分は味付けをせずに取り出し、その後に醤油とお酒で味付けをするようにすれば一つの鍋で大人と子どもの分が作れますね。

鍋に入れたお肉は大人用なのですよね?
でしたら、お肉の入ったスープ出汁)はNGです。
お肉を与えたのとおなじになります。

昆布出汁を多めにとり、そこから赤ちゃん用に小鍋にとりわけ野菜やお魚を煮るといいと思います。
まだ7ヶ月ですので、出来れば野菜、お豆腐、魚は別々に調理したいところ。
お魚だけ別にされたらどうでしょう。

タンパク質は、初めにお豆腐、次に白身のお魚、赤身の魚、鶏肉の順で進めていきます。

ヒラメ、アナゴ、鯛、サケ、マス、スズキ、フグ、キスなどが白身のお魚ですが、サケ、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報