プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後5ヶ月の赤ちゃんなのですが、血液検査の結果で
卵白4、卵黄2、牛乳2と診断されました。
卵全般と鶏肉を全て除去する様に言われたのですが
鶏肉と他の材料を煮物にした場合、鶏肉をよけて食べても
いけないのでしょうか?

あと、アトピーもあると診断されたのですが
アトピーに効く漢方を処方してくれる病院とかってありますよね。
それは、食物アレルギーがあっても効果が出るものなのでしょうか?
顔の湿疹は結構酷いのですが、体とかはきになるほど湿疹は
出てないのでそこまでしなくてもいいのかなぁ~・・・とも
思いますが同じような経験された方教えてください。

A 回答 (3件)

5か月でその数値ですとこれから1~2歳にかけてあがってくるかと思われます。

ご質問の件ですが、よけて食べても意味はありません。
ただ、鶏肉は別に検査ができます。
チキンエキスをとれないとなると、市販品もかなり制限がでますし、検査を願いでてもいいとおもいますよ。

漢方については、食物アレでもかわらず効果は人それぞれだとおもいますよ。

体の湿疹は幼児になったころからうちはでてきました。
    • 0

こんにちは。

4歳の娘が軽度アトピー、卵(魚卵を含む)アレルギーです。

生後間もなくから乳児脂漏性湿疹が酷く、1ヶ月頃近所の有名なアレルギー科専門の小児科へかかりました。
まず言われたのが、卵アレルギーを保持している可能性が高いので、母乳をあげているならば私も卵の完全除去するよう言われました。
(もし、既に医師から指示されていましたら、申し訳ありません)
ベビーシャンプーもしくはベビー石鹸でしっかり顔も洗うことで、徐々に良くなりましたが、他の子と比べるとかなり遅かった(半年ごろと記憶しています)です。

今までの経過は、
6ヶ月頃 プリックテスト:卵アレルギーに強く反応→1歳まで卵は完全除去、母乳をあげている間は私も完全除去。
1歳 血液検査:クラス3→卵は完全除去
2歳 血液検査:クラス3→1歳の値と変わらず。完全除去。
3歳 血液検査:クラス3→値は2歳の半分に下がる。
4歳 血液検査:クラス2→値は3歳の半分に下がる。2次製品(卵を含む製品、つなぎなど)OK。卵そのものはまだ許可出ず。

卵アレルギーがクラス4との事ですが、かなり強いと思われます。
鶏肉を除去するように言われていることが、その最たるものだと思います。絶対に一緒に調理してはいけません。
私の娘はイクラのアレルギーが酷く(クラス2ですが)、少しでも口に入れると、30秒以内に全てのものを吐きます。
また、口が荒れ、目が腫れ、お腹やお尻に蕁麻疹が出ます。
脅すようで申し訳ありませんが、お子様のために出来る限り気をつけてあげてください。
卵と牛乳アレルギーは、比較的対応しやすいものです。

体のアトピーはこれから出てくる可能性がありますが、現段階では経過を注意する程度でよいのでは?と思います。

少しでも参考になれば幸いです。
    • 0

鶏肉の除去についてはすでに回答がついてるので、プラスαの情報です。

もしも甘いもの好きでいらっしゃる場合は、
アレルギーを指摘されたもののほかに、糖分をできるだけ避けたほうが良いです。
卵や牛乳がNGになったので、和菓子や飴、ジュース等ならOKかとお考えになるかもしれませんが、
実は糖分の過剰摂取がアレルギー体質に非常に関係しやすいです。
(このことを教えてくれる病院は、たぶんかなり少ないと思います。)

糖分を頻繁に摂取すると、すい臓や肝臓、副腎などに非常に負担がかかり、検査で異常が出るレベルではなくても、充分に機能できなくなっていきます。
副腎は、アレルギーを抑える作用を持つホルモンを作る臓器でもあります。

また、糖分の代謝のために、ビタミンBを消耗します。
ほかのビタミンやミネラルも消耗しやすいです。
結果、丈夫な細胞(皮膚も含む)を作りにくくなります。

食物アレルギー、アトピー、花粉症、喘息などアレルギーはさまざまありますが、
どのアレルギーが現れるかは人によって違うそうです。

それほど甘いものを食べているわけでないのであれば大変申し訳ありません。
しかし近頃は、雑誌やテレビなどで盛んにスイーツ特集などが組まれ、
コンビニやスーパー、デパートなどでもおいしそうなお菓子がいつでも手に入る状態です。
多くの人が、「お菓子を毎日たくさん食べても問題ないんだ」と認識してしまいやすい状況にあります。

鶏肉と卵、牛乳などが当分食べられないと思うので、
魚や肉、貝、豆などのうちから、タンパク質を、野菜や海藻類とともに積極的に食べてあげてください。
(何を食べるときでも、お子さんがアレルギーを起こさないか観察してあげてください。アレルゲンは無数にあります。)

漢方薬も良いと思うのですが、薬も食という基本の土台があって初めて効果を出せるようです。

どうぞお大事にしてください。
しばらくママも赤ちゃんも大変な日が続くと思いますが、早く症状が良くなるといいですね。
    • 0