初めて質問いたします。
18才♀の老猫が歯肉炎にかかりました。
食べたり飲んだりした後、口の周りを過剰に舐め回したり
手で引っ掻くような仕草をします(食欲も落ちました)。
現在、注射と内服薬で症状は治まるのですが、
様子見で投与の間隔を空けると、たちまちぶり返す状態です。
今後、悪化したり薬に耐性ができてしまうのではと心配です。
どこの病院でも全身麻酔をかけての歯石除去は命の危険があるとの事で、
やはり薬物投与+食事に気を配る事で対処していくしかないのかなぁと
半ば諦め気味ですが、もしどなたか
「数本ずつでも良いから麻酔なしで歯石除去をしてくれる動物病院」
をご存知でしたら教えてください。
東京都内を希望しております。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 すみません。

東京都内ではありませんが、川崎市の池田動物病院は全身麻酔なしで歯石除去をしてくれるそうです。私は関東在住ではないのですが、桜沢エリカさんの漫画「シッポがともだち」で猫ちゃん(当時14歳)が歯石除去を受けていました(7巻です)。鍼灸や漢方、アロマテラピーも取り入れているようです。もし都内の病院の情報がないようでしたら、こちらはいかがでしょうか?
http://nttbj.itp.ne.jp/0444332274/index.html?Med …

 私も15歳の猫を飼っていますので、他人事とは思えないです。どうぞお大事になさって下さいm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
交通の便が良いと考え都内と書きましたが、関東の情報はどこでもとにかく嬉しいです。
早速HP拝見しました。今晩家人にも見せてよく相談したいと思います。
Amazonにて「シッポがともだち7巻」も注文しました。
耳寄りな情報を頂き、本当に感謝いたします。

15年18年…もう立派な家族、人生の友ですね。
MAY1814様の猫ちゃんが元気に健康に長生きしますよう心から祈ります。

お礼日時:2008/08/22 16:44

どこの動物病院でやっているのかではなく、


どこの動物病院でも出来る処置なので、かかりつけの獣医師に相談してみてはいかがでしょうか?

歯石除去自体は人間でも麻酔無しで行っている事ですが、痛みはほとんどありません。犬猫の場合暴れる事が多いので全身麻酔を行ってからやる場合が多いという事になります。

どこの病院や獣医師に頼んでも大暴れする場合は誰も出来ませんし、おとなしい子の場合は誰がやっても全身麻酔無しで出来ます。
かかりつけの獣医さんであればちゃんと取れるかどうかは別として頼めばトライしてくれると思いますよ。動物相手ですので暴れて出来ないかどうかはやってみなければ分からない所です。
手スケーラーで飼い主さん自身がお家で行っているところも多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かかりつけやその他の病院にも相談しましたが
私の知る範囲では「猫の歯石除去は麻酔を行う」という回答でしたので、
麻酔なしでも施行してくれる病院を探している次第です。
個人でやってみるのもいいかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めての虫歯?歯石の除去はどうなったの?

歯石を取ってもらおうと思って、歯医者に生まれて初めて行きました。
「奥歯にひっかかりがあるから、虫歯でしょう。多分三箇所くらいね。」
といい加減にも聞こえることを言われ、頼んでもいないのにレントゲンを撮られ、歯石も、下の奥歯の分しかとってもらえませんでした。虫歯といわれた奥歯も、何の痛みも、黒ずみもないんですが、私は治療しなくてはいけないのですか?虫歯って、黒いものではないのですか?歯石をとるのに何回も通わなくてはならないのですか?歯医者さんを信じきれずに、次の予約をキャンセルしようかとも考えています。どうしたらよいのでしょう。

Aベストアンサー

歯科医師HINOMIYAがお答えします。

 まず歯石についてですが
健康保険のルール上、歯石を1回で全部取ってはいけないことになっています。 だいたい、2~3回に分けて簡単に取れる歯石だけを取り除き、歯周ポケットの深い部分にある歯石については、さらに別の日に取らなければならない事になっています。 こちらは、1回に3本程度しか出来ません。 ですから、歯石を全部とるには、かなりの回数がかかります。
もちろん、これは「健康保険のルールに従えば」という話であって、「保険証は使わない。 自分で全額負担するから、とにかく1日でやって欲しい!」と患者さんに頼まれれば(よそは知りませんが)わたくしは相談に応じます。 かなり高価になるでしょうが・・・

 虫歯についてですが
虫歯は、黒いものばかりではありません。 初期のものは、周囲より白くなっていることもありますし、茶色いこともあります。 また、初期には痛みを伴いません。 虫歯が痛み出したら、もう「初期」とは言えないステージに突入している事がほとんどです。
早い時期に虫歯を発見できたのなら、その場で治療しておいた方がいいですね。 
以前「どの程度の虫歯から治療するか」ということについて回答を差し上げています。 下のURLを参考にして下さい。

 歯科医師を信頼できない。
これは、治療の妥当性とは別問題ですね。
「治療は妥当でないが、患者に信頼される歯科医師」もいれば「治療は妥当なのに、なぜか信頼されない歯科医師」もいます。
正直な話「患者さんに信頼される為のテクニック(接客術)」というものがあって(講習会もありますよ)、それに長けていればやはり信頼を得やすいですね、それが総てではないと信じていますが。
mogu33さんがそのドクターを信頼できないと仰るのは、おそらくドクターサイドの説明不足もあるでしょう。 また、あなたが疑問を持ったときに「もっと詳しく説明して下さい」と話しかけにくい雰囲気があるのかも知れません。
もちろん、歯科医院もサーヴィス業の一種ですから、そういう接客術が患者さんの「歯科医院選択基準」となるのも当たり前です。 もっと評判のいいところに移ってもいいのではないでしょうか?
ただ「治療の妥当性」には、問題がないように思える事を、専門家として付記しておきたいと思います。

また疑問がありましたら、補足下さい。
なるべくお答え致します。
お大事に。 

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=339981

歯科医師HINOMIYAがお答えします。

 まず歯石についてですが
健康保険のルール上、歯石を1回で全部取ってはいけないことになっています。 だいたい、2~3回に分けて簡単に取れる歯石だけを取り除き、歯周ポケットの深い部分にある歯石については、さらに別の日に取らなければならない事になっています。 こちらは、1回に3本程度しか出来ません。 ですから、歯石を全部とるには、かなりの回数がかかります。
もちろん、これは「健康保険のルールに従えば」という話であって、「保険証は使わない。 ...続きを読む

Q全身麻酔での歯石除去の費用(&中野区周辺で良い病院)

うちの子は2歳、1.4キロのヨーキーです。
口臭がひどく咬み合わせも悪く乳歯も残っていたりします。
歯石もたまっているし、歯肉炎?歯茎に炎症もあるので
今日犬猫病院へ連れて診てもらってきました。
歯石がかなりついていて、歯肉炎もあるので、
全身麻酔での歯石除去(それにともなって事前の検査も)が
必要だと言われました。
「大体費用はどれくらいかかりますか?」と聞いてみると、
「全身麻酔が大体3~4万円位、喉に通すプラスチックが4千円位・・
 もし乳歯を抜いて歯茎から出血したら縫合なども必要になってくるし
 はっきりとした金額はわかりませんが、10万円位を考えておいても らえれば。10万円超えることはないと思います。」
と言われました。
高いなって思ってしまったのは確かなんですけど、
命はお金に代えられないし・・でも高いからといって安心ではないし。
こちらで手術するべきか、他でも何件か診てもらってから決めるべきか
悩んでいます。
ネットでも色々見ていたのですが、全身麻酔での歯石除去の費用は
かなりみなさんひらきがある様に思うのですが、
歯の状態や犬種にもよると思いますが、
平均的にどれ位なのかを知りたいので、
もし経験がある方がいましたら状況やかかった費用など、
参考までに教えてください。 
それと、中野区周辺で歯石除去や犬の歯に強そうな信頼できる
獣医さんの居る病院があれば参考までに教えてください。
長々すみません。よろしくお願いしますm(u"u)m

うちの子は2歳、1.4キロのヨーキーです。
口臭がひどく咬み合わせも悪く乳歯も残っていたりします。
歯石もたまっているし、歯肉炎?歯茎に炎症もあるので
今日犬猫病院へ連れて診てもらってきました。
歯石がかなりついていて、歯肉炎もあるので、
全身麻酔での歯石除去(それにともなって事前の検査も)が
必要だと言われました。
「大体費用はどれくらいかかりますか?」と聞いてみると、
「全身麻酔が大体3~4万円位、喉に通すプラスチックが4千円位・・
 もし乳歯を抜いて歯茎から出血したら縫...続きを読む

Aベストアンサー

地方の者ですので 病院の紹介はできませんが、
歯石除去の経験はあります。
なんですか、その10万って・・・
びっくりなんですが。
うちは昔ポメがいて、そのときの病院の計算書があったので
見てみたら、9450円でしたが。
処置料4000円
内服 1000円
麻酔・鎮静4000円
で、あとは消費税。

なんでしょうねーこの差・・・。

ぼったくり??

一応、こちらのネット病院で質問してみたらいかがですか?
普段からちょっとおかしいな、と思ったら質問してみると、病院へ行く前にアドバイスもらえますよ。

参考URL:http://www.d-mypet.com/

Q歯石取りの回数(期間)はどのくらいでしょうか

8月のお盆前から歯石取りのために歯科に通っています。7回通いました。
後どのくらいかかるのか聞いたところ、まだ数回通わないといけないそうです。

人にによって歯の状態が違うので一概には言えないとは思いますが、普通、歯石取りの回数はどのくらいなのでしょうか。

私は永久歯になってから虫歯が1本も無く(30代後半です)、歯石が非常に付きやすいと言われました。10年ほど前に親知らずを抜いたときに歯石を取ってもらって以来一度も行かなかったため、歯の間に黒い歯石が付いているのに気付き虫歯と勘違いして歯科に行った次第です。
1年毎に歯石取りに行かなくてはならないと聞き、今まで知らずにほったらかしにしておいた自分も悪いのですが、2ヶ月間、ほぼ9日周期で通い続けてまだ終わらないので他の歯科に変えたほうがいいのかと思い始めています。

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

良く言えば、質問者さんが通っている歯医者は丁寧なんだと思います。友達の歯科衛生士に聞くと、だいたい一回で終わらせるそうで、「ワタシは、歯石取るのに6回通ったよ」と言うと、「丁寧な歯医者さんなんだねぇ」と驚いていました。ワタシの場合、左上、前上、右上、左下、前下、右下の6回で、深いところにも歯石があるので、それぞれ麻酔をしながらでした。麻酔をしながらだと、何箇所もいっぺんに麻酔できないので、最短でも6回だそうです。質問者さんの場合、回数が多いといえば多いですね。「忙しくてあまり通えないので、できるだけ1回でまとめてやってください」とお願いしてみるのはいかがでしょう?

あとは、普段から歯間ブラシをしておくことですね。ウチの歯医者の場合、歯石チェックは半年に一回だそうです(^_^;)半年に一回でも、手入れをサボると虫歯になってるので、妥当な間隔だと思っています。

Q犬の歯石除去のため全身麻酔すると元気が・・

ミニチュアダックス・オス・2歳5ヶ月・約3.5キロを飼っています。
昨日、歯石除去のために全身麻酔をして除去してもらいました。

前に一度去勢手術のときついでにやってもらったことがあるのですが、そのときは帰ってきたときは寝たきりで、翌日は元気に走り回っていました。

ところが今回は帰ってきてからほぼ寝たきりで元気がありません。
水は飲みましたがご飯も全く食べないし、すぐにうずくまってじっとしています。

それと昨日から目が充血しており、今朝は少しましになったと思ったら目が腫れているような気がします。

心配です。何か知っていることがありましたら教えてください!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お返事が遅くなってしまってので、もう電話もかけ終わってしまったかもしれませんが・・・
ワンちゃんの具合はいかがでしょうか・・・?

No.2の方の書かれているように、ありのままを話せばいいと思います。
中には、変な応対をする病院もでてくるでしょうが、だからこそかけてみるのです。
いい病院なら、初めての人からの電話にでも、親身になって答えてくれるはずです。
それに相手は、プロです。 必要な情報は向こうから聞いてくれますから、難しく考える必要はありません。
話していて、あなたが一番頼りになると感じた病院に行かれればいいと思います。
また、歯石除去を行った病院に長く通われていたようですので、そちらにも電話をかけてみて、やはり適切な指示をしてくれるようでしたら、その病院も含めて検討されればいいと思います。(本来は、この病院が全ての責任を持つべきですからね。)

Q歯石(?)をとってもらいたいのですが・・・

数年前から、歯の表面(間の部分?)に歯石だと思うのですが、黒いものがついてしまっています。
(ヤニとか、全体が黄ばんでいると言う感じではなく、重度の虫歯のように見えます)
普通の人には虫歯にしか見えないようで(私も最初は虫歯だと思っていました)早く治療してもらった方が良いと言われるのですが、
実際に学校などでの歯の検診ではいつも「虫歯なし」と言われます。(もう3回年連続です)

そこで、詳しい方に教えていただきたいのですが、虫歯と歯石は見ると明らかに違いがわかるものなのでしょうか?

また、以前それが気になって歯医者さんに相談して歯のお掃除(?)をしていただいたのですが、
その時は歯石というよりも、歯垢を取るという感じで、糸ようじや歯間ブラシを使ったお掃除で、
黒い物は全然とれていませんでした(T-T)←歯科医の先生は満足げに「これできれいになりました」っと言ったのですが・・・
この虫歯にしか見えない、でも虫歯じゃないらしいこの黒い物はどこかで取っていただくことが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

私も以前、歯石のような黒い固いものが歯と歯のあいだにあって、
歯医者で取ってもらいました。(石のように硬くて黒いものでした。)
虫歯ではなく、歯石の変色したものみたいなもの(説明うろおぼえなので
すみません)だそうで、普通の歯石を取るのと同じようにして
取ってもらいました。
「糸ようじや歯間ブラシを使ったお掃除」ではなく、先のとがった
金属の器具でごりごりやって取ってもらいました。
私も虫歯ではなかったです。この黒い部分と虫歯の関係まではよく知りません。
すみません。

とにかく、歯医者で取ってもらえましたので、行ってみてはいかがでしょうか。
「歯のお掃除」ではなくて「歯石取り」をお願いすれば、やってくれると
思います。直接「この黒いやつを除去してほしいんですが」と言っておくとか。

Q高齢猫の歯石除去について

飼い猫(雑種・♀、迷い猫で飼いはじめ、来てすぐ子供を産み避妊手術をして16年になります)が最近、歯に歯石が多くつき、気持ち悪いのか、口をむにゅむにゅし、手で取ろうとしているような動作をよくみかけます。

動物病院に電話をし、話を伺った所、全身麻酔をかけると思うので、高齢の猫の場合は、亡くなる危険性が高まる。
上手くいった場合でも、麻酔をかけることによって身体自体が弱くなる場合があると言われました。

「膿がたまって、ほっぺたが膨らんでいる、餌が食べれない等」そのような場合になると、病院へ伺って頂き、やむをえなく手術となりますが・・、今一度考えてみて下さい。
と教えて下さいました。

今、カリカリした餌はあまり食べようとせず、缶詰タイプを与えるともりもり食べている状況です。
(カリカリより缶詰が美味しいのか、缶詰が元々好きなんですけどね^^;)

手術を行わず、しばらく様子をみようかと思っているのですが、みなさんはどう思われますでしょうか?

高齢の猫を飼われており、歯石除去をなされた飼い主さんにも是非お話をお聞きしてみたいです。
よろしくお願いします。

*ちなみに、今までは病気をせず(交通事故にあい手術をしたことはありますが)元気な子です。

飼い猫(雑種・♀、迷い猫で飼いはじめ、来てすぐ子供を産み避妊手術をして16年になります)が最近、歯に歯石が多くつき、気持ち悪いのか、口をむにゅむにゅし、手で取ろうとしているような動作をよくみかけます。

動物病院に電話をし、話を伺った所、全身麻酔をかけると思うので、高齢の猫の場合は、亡くなる危険性が高まる。
上手くいった場合でも、麻酔をかけることによって身体自体が弱くなる場合があると言われました。

「膿がたまって、ほっぺたが膨らんでいる、餌が食べれない等」そのような場合にな...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
我が家の11歳の猫は、昨年歯石を取りました。
歯石がたまり、歯茎から血も出ていましたので、悩んだあげく、思い切って先生にお願いしました。
数年間、かかりつけのお医者様でしたのでお任せしました。
私も年齢的に麻酔が心配だったのですが、麻酔ではなく“鎮静剤”で除去しました。
(“何があっても文句は言いません”というような書類に署名させられましたが)
当日はボォーッとしていましたが、後は普通でした。
No.2の方もおっしゃるように、おとなしい子はそのまま取ってくれるそうです。
反対に暴れまくる子は麻酔になるといわれました。
うちの子も結構暴れたようですが鎮静剤で出来ましたので、手のつけれそうにない子だけ麻酔のようです。
麻酔の場合は事前にに検査をするそうなので安心かと思いますが、でも絶対に事故はないとはいえないですよね。
年齢よりも個体に合うか合わないかがあると思います。

歯石などはひどくなると歯が抜けてしまう事もあるようですので、いろんな方法をいくつかの病院で相談されてはいかがですか?

食事はドライのほうがいいといわれますが、家はずっとドライで歯石用の処方食もあげていましたが歯石は付きました。
体質も関係すると思います。
高齢の猫ちゃんでしたら、食べてくれるほうが良いので、今のままで、歯磨きをするとか、液体(ジェルタイプ)のお口にたらすだけの歯磨きなどを考えられてはいかがでしょうか?
好きなもの食べさせてあげたいですものね。

どうされるにせよ、本当に歯石が原因なのか?取らなければいけないほどの歯石なのか?を確認された方が良いと思います。

高齢ですので、健康診断もかねて獣医さんに行かれてはいかがでしょうか?

11歳の子の話ですので参考にはならないかもしれませんが、他人事ではなかったもので書かせていただきました。
お役に立てれば光栄です。

はじめまして。
我が家の11歳の猫は、昨年歯石を取りました。
歯石がたまり、歯茎から血も出ていましたので、悩んだあげく、思い切って先生にお願いしました。
数年間、かかりつけのお医者様でしたのでお任せしました。
私も年齢的に麻酔が心配だったのですが、麻酔ではなく“鎮静剤”で除去しました。
(“何があっても文句は言いません”というような書類に署名させられましたが)
当日はボォーッとしていましたが、後は普通でした。
No.2の方もおっしゃるように、おとなしい子はそのまま取ってくれるそうで...続きを読む

Q歯石を取りたいのですが・・・値段が分かりません。

歯の隙間や裏側が黒くなっていますので歯石取りをしたいのですが、
歯医者に行けばどれくらいの値段でやって頂けるのでしょうか?
保険は事情があり、ない状態です。
保険なしの場合、どれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

初診料1800円
歯周疾患指導管理料1100円
歯科衛生実地指導料800円
歯周基本検査2000円
パノラマX線写真3170円
スケーリング(歯石取り)1460円(上下別)計2920円
歯石取りをだけでも最低3回は受診の必要があります。
再診料380円x2
最後には、もう一度歯周基本検査2000円がかかります。

月が替われば、指導料がまた掛かりますがかからないとして、
この合計金額の3割です。4350円でしょうか。
他、何か見つかれば、その分の費用がかかります。

Q猫の歯石除去って出来ますか?

いつもお世話になっています。

先日、飼い猫の口を開けてみたら、歯が汚く(黒っぽくなっている)歯石もたまっていました。
今からでは、磨かせてくれません。。

動物病院で、歯石を取ってくれるのでしょうか?
または自分で出来る方法ってありますか?

Aベストアンサー

スケラーという物がペットの専門店で売っています。これがあれば犬の場合は軽度の物なら簡単に取れます。しかし猫ちゃんの歯石は自分でされない方が良いかもしれません。
猫の歯は鋭い上に噛まれると針を刺したような深い傷になります。しかも猫の唾液の中には破傷風の菌が混じっているので、止めた方がいいと思います。
私のお店では一応破傷風の予防接種を受けています。
猫に噛まれてお医者に行っても必ず予防接種をしているか聞かれます。
獣医さんに行かれる事をお勧めします。

Q黒砂糖食べると歯の着色がひどい

黒砂糖を食べると歯の着色が次の日には茶色くなります、ものすごい速さとひどさです。なぜですか?
チョコでもそこまでなりません。この着色と歯石は同じものですか?着色は歯磨き粉で落とせるものがありますか?普通の氷砂糖や角砂糖だったらここまで茶色くならないですかね?

Aベストアンサー

黒砂糖を食べると歯の着色が次の日には茶色くなります、ものすごい速さとひどさです。なぜですか?
→次の日まで待たずに歯磨きして下さい。着色しません。

チョコでもそこまでなりません。
→チョコでも食べたら歯磨きして下さい。

この着色と歯石は同じものですか?
→歯石とは全く別のものです。

着色は歯磨き粉で落とせるものがありますか?
→食べた後に歯磨きすれば防げます。

普通の氷砂糖や角砂糖だったらここまで茶色くならないですかね?
→ピンク色のアイスキャンディを食べると舌も歯もピンクになったりします。
 氷砂糖や角砂糖はそこまではなりません(無色のものが多いと思いますが)

Q腎不全の猫が歯肉炎になってしまいました。

16歳、オスです。
2カ月ほど前、腎不全と診断され、今は薬を飲んでいます。

最近、あれだけ飲んでいた水を少ししか飲まなくなったり、ご飯もあまり食べず、口をくちゃくちゃするようになったので病院に連れて行くことにしました。

ほんのちょっと歯肉炎になっているそうです。先生は、食欲がなくなったのは腎不全のせいだとおっしゃっています。私は歯肉炎で痛くて食欲がないのだと思ったのですが、お盆に田舎に連れて行ったストレスもあったし、血液検査で数値も上がっていたので納得しました。点滴を受けましたが、歯肉炎の治療はなにもしませんでした。

夜寝ていると、なんだかソワソワして落ち着かない様子だし、たまに口を掻いたりしています。昼はわりとよく寝ています。
ご飯は食べるようにはなったのですが、食べにくそうだし、少し食べたら途中でやめてしまいます。水はあまり飲まないし...。

歯肉炎は、なにも治療しなくても大丈夫なのでしょうか。悪化したりしないのでしょうか。悪い先生ではないので、いろいろ考えてくださってるとは思うのですが...。(これは私が勝手に思ってることですが)高齢猫だから麻酔をしての歯石取りは負担になるとか。
見ていてとてもかわいそうなので、よろしくお願いします。

16歳、オスです。
2カ月ほど前、腎不全と診断され、今は薬を飲んでいます。

最近、あれだけ飲んでいた水を少ししか飲まなくなったり、ご飯もあまり食べず、口をくちゃくちゃするようになったので病院に連れて行くことにしました。

ほんのちょっと歯肉炎になっているそうです。先生は、食欲がなくなったのは腎不全のせいだとおっしゃっています。私は歯肉炎で痛くて食欲がないのだと思ったのですが、お盆に田舎に連れて行ったストレスもあったし、血液検査で数値も上がっていたので納得しました。点滴を受け...続きを読む

Aベストアンサー

haruna0802さんの猫ちゃんは初期の歯肉炎と言うことですね。歯茎に細菌が入って腫れているんですね。
>悪化したりしないのでしょうか。
悪化というか歯肉炎が歯の根っこ部分におよんでいくと歯周病となります。
先生にもよく相談なさっているので、高齢ですし、治療で進行をおさえるようにしてあげることですね。
(おしゃっている歯石取りや抜歯は歯肉炎が進行しての状況です。)

また、進行して歯槽膿漏になってしまうと膿を体内から出さなければいけません。
腎臓は毒を外へ出す働きをするところです。
関連があるようになってきます。

なお、お大事に。

参考URL:http://www.iris-pet.com/nyan/jyui/12.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報