プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問いたします。
18才♀の老猫が歯肉炎にかかりました。
食べたり飲んだりした後、口の周りを過剰に舐め回したり
手で引っ掻くような仕草をします(食欲も落ちました)。
現在、注射と内服薬で症状は治まるのですが、
様子見で投与の間隔を空けると、たちまちぶり返す状態です。
今後、悪化したり薬に耐性ができてしまうのではと心配です。
どこの病院でも全身麻酔をかけての歯石除去は命の危険があるとの事で、
やはり薬物投与+食事に気を配る事で対処していくしかないのかなぁと
半ば諦め気味ですが、もしどなたか
「数本ずつでも良いから麻酔なしで歯石除去をしてくれる動物病院」
をご存知でしたら教えてください。
東京都内を希望しております。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

すみません。

東京都内ではありませんが、川崎市の池田動物病院は全身麻酔なしで歯石除去をしてくれるそうです。私は関東在住ではないのですが、桜沢エリカさんの漫画「シッポがともだち」で猫ちゃん(当時14歳)が歯石除去を受けていました(7巻です)。鍼灸や漢方、アロマテラピーも取り入れているようです。もし都内の病院の情報がないようでしたら、こちらはいかがでしょうか?
http://nttbj.itp.ne.jp/0444332274/index.html?Med …

私も15歳の猫を飼っていますので、他人事とは思えないです。どうぞお大事になさって下さいm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
交通の便が良いと考え都内と書きましたが、関東の情報はどこでもとにかく嬉しいです。
早速HP拝見しました。今晩家人にも見せてよく相談したいと思います。
Amazonにて「シッポがともだち7巻」も注文しました。
耳寄りな情報を頂き、本当に感謝いたします。

15年18年…もう立派な家族、人生の友ですね。
MAY1814様の猫ちゃんが元気に健康に長生きしますよう心から祈ります。

どこの動物病院でやっているのかではなく、

どこの動物病院でも出来る処置なので、かかりつけの獣医師に相談してみてはいかがでしょうか?

歯石除去自体は人間でも麻酔無しで行っている事ですが、痛みはほとんどありません。犬猫の場合暴れる事が多いので全身麻酔を行ってからやる場合が多いという事になります。

どこの病院や獣医師に頼んでも大暴れする場合は誰も出来ませんし、おとなしい子の場合は誰がやっても全身麻酔無しで出来ます。
かかりつけの獣医さんであればちゃんと取れるかどうかは別として頼めばトライしてくれると思いますよ。動物相手ですので暴れて出来ないかどうかはやってみなければ分からない所です。
手スケーラーで飼い主さん自身がお家で行っているところも多々あります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かかりつけやその他の病院にも相談しましたが
私の知る範囲では「猫の歯石除去は麻酔を行う」という回答でしたので、
麻酔なしでも施行してくれる病院を探している次第です。
個人でやってみるのもいいかもしれませんね。ありがとうございました。