プロが教えるわが家の防犯対策術!

パラメータ変更によりどのくらい早くなるか知りたいのですが、
運用中のサーバーの、innodb_flush_log_at_trx_commit
を1から2に変更する場合注意点はありますでしょうか?

A 回答 (1件)

この質問をされている時点で、相当調べられてのことだと思うのですが…当たり前に知っているって時は流してください^^:



○ログへの書き込みのタイミングが遅くなる代わりに、基本的に性能向上につながります。
特に、Windowsで利用されている場合は影響が大きい場合が多いです。

○変更にともない、変更を有効後の値を有効に利用するために、
・innodb_log_file_size
・innodb_log_files_in_group
の変更を勧めているサイトが多いですが、運用中のサーバに対して上記を変更することは非常に危険です。
基本的に、「innodb_flush_log_at_trx_commit」変更のみで検証してください。

○レプリケーション等にバイナリログを利用している場合は、
今まで以上に遅延がする可能性があります。
ログインや認証等にDBを使用している場合は注意してください。
(※1→2へ変更するということは、それほど大事なデータやリアルタイム性があるわけではないきがしますが^^;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全に設定値を変える事ができました。ありがとうございます。
ただ、トランクションを張って、設定値を変えても
0.01%程度しか早くなりませんでした(汗)
ボトルネックが違う箇所のようです。ほかの設定値も変更してみます。

お礼日時:2008/09/02 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す