人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

XRDでは予め何度に出るピークがなんであるかを既往の研究から知っておくべきだと言われました。実験結果に出たピークからそれがなんであるかを検索するのはそんなに難しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>実験結果に出たピークからそれがなんであるかを検索…

この情報化社会で無理とは言いませんが、反応は通常「原料」と「条件」が限られるので、出来る物もほとんど「想定内」、なので予め「想定内」の物質のXRDを揃えておいた方が「時間の無駄」が少ないと言う訳です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…….
面倒くさがらずに地道に調べます。

地道に調べなくても、たいがい、塩や酸化物でしょうから、チャートや対応表はありますよ。

こんなのもありました。
http://www.asahi-net.or.jp/~sf6j-iskw/tazawa/taz …

まさか、糖、タンパク質、胆石とかじゃないでしょうね。
それだと、かなり調べないといけませんけど。

過去のQ&Aを上げておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3044582.html
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。