プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
今回も宜しく御願いいたします。

CD-ROMのプロパティで
ファイルシステム 「未フォーマット」
使用領域 「0バイト」
空き領域 「0バイト」
容量   「0バイト」
(開いてみると 中にはフォルダやファイルなどはありません。)

となったCD-ROMがあります。(CD-R700MB)
私なりにネットで調べてみたのですが これは焼き付けた際にセッションクローズをしていないものなのでしょうか? 
(セッションクローズという単語も今回はじめて知った言葉なのです・・)
このCD-ROMの中に大切なデータが入っているわけでもないので 処分するだけで困りはしないのですが 勉強のために教えていただければと思い投稿しました。
質問の内容がわかりにくいかもしれませんが 宜しく御願いいたします。

A 回答 (2件)

データを書き込んであるCD-Rメディアということでしょうか。

そのデータはどんなライティングソフトを使って書き込みましたか?
プリマスタリング方式のライティングソフト(たとえば、EasyCDCreator、RecordNow、WinCDR、B'sRecorderなど)書かれたCD-R/RWメディアは
マイコンピューターのCDドライブのアイコンを右クリックしてプロパティからみた場合、使用領域、空き領域、容量すべて0バイトと表示されるのが仕様です。
セッションのクローズの有無ではなく、すべて同じ表示になります。
試しに、普通のCD-ROMや音楽CDをドライブに入れてプロパティで見てみてください。同じ状態になるはずです。これは、プリマスタリングのライティングソフトで書き込まれたCD-R/RWメディアを、OS側では、いっぱんのCD-ROMや音楽CDと同じ形式として認識するからです。

正式な使用領域や、空き領域は、それぞれのライティングソフトの中の
どこかに調べるところがあるはずですので、さがしてみてください。

説明がへたで申し訳ありませんでしたが参考になれば・・・
    • 1
この回答へのお礼

>データを書き込んであるCD-Rメディアということでしょうか。

そのつもりで質問いたしました・・
質問内容は jasminejasmineさんにご理解いしていただきました通りでございます。

書き込みましたソフトに付きましては わからないのです。
私が書き込んだ可能性もありますが 家族が書き込んだものかもしれません。現在使っておりますパソコンは新しいもので 今回のメディアは引き出しの奥から出てきたのです。(家族が職場から持ち帰ったものかもしれません・・)

jasminejasmineさんのおっしゃいますとおり、音楽CDを入れてみますとすべて0バイトと表示されました。

丁寧な説明、私にわかりやすくご指導いただき ありがとうございました。
メールやインターネットを少しできるようになったものの それ以上のことはさっぱりです。
ですが 少しずつ勉強したいと思っております。
本当にありがとうございました。
また何かありましたら宜しく御願いいたします。

CD-ROMなのか、CD-Rなのか、どっちなのかハッキリしてください。

CD-ROMには自分で書き込みはできません。
    • 0