アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の女子です。
友達の男性に指摘されて気付いたのですが、あるホームページに私の中学時代の写真が無断で載せられていました。
お祭りに友人と行った時の写真なのですが、撮られたという記憶はありません。

写真に目線が入っていますが、教えてくれた男性のように、私のことを知る人であれば私だと分かります。
またヒドイのが、胸や足などのアップも多くあり、夕立にあったため下着が透けているのもありました。

そして写真の脇に私にとって耐えられない文章が添えられていました。
顔が何点とか、胸の大きさがどうとか、足の太さがどうとか、エッチしたいとか犯したいとか・・・、最悪です!!

ホームページの管理者に削除依頼のメールを出し、返事は来ませんでしたが数日後に写真は削除されていました。
いつから掲載されていたのか分かりませんので、数年間も掲載されていた可能性も考えるとゾッとしますし腹が立ちます!
訴える等して、このHPの管理者を懲らしめることはできないでしょうか?
すべて無断ですし盗撮です!
それに、中学生時代で下着が透けてるので、子供のわいせつ写真は禁止なのではないでしょうか!?
削除されたので証拠がなくてダメでしょうか!?

A 回答 (2件)

管理者本人が運営するHPに管理者本人が他人の写真を掲載した場合、「肖像権の侵害」で訴えることは可能(目線が入っていても容易に個人が特定できるなら)。

また質問内容からすると名誉毀損に該当する可能性もあります。
ただ今回の場合は、あなたがそのホームページをプリントアウトするなど証拠を保存してなければ、訴えることは難しいと思います。

法的手続きをとるなら、少しでも証拠を残しておくことが重要。
万一今後、今回のようなことがあれば、そのホームページをプリントアウトするなどしてください。

この回答への補足

プリントアウトはしていません。
悔しいですね・・・。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

掲載されていたサイトがどのようなサイトか不明です。

単なる掲示板のようなものなら、管理者を訴えることは無理でしょう。
削除依頼にも応じているし。
また下着が透けていても、わいせつ写真にはならないと思いますよ。

この回答への補足

掲載されていたのは普通のHPで、掲示板ではありません。
削除依頼の前ならどうにかなったのでしょうか。

• 0