AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんにちは。20代後半独身男性です。実家住まいです。
母親が子離れしてくれません。
学校が職場に変わっただけで、扱いが全く子供のときのそれから変化しません。うちの中だけ時間が止まってるようです。
うちはずっと父親無しだったので子育ての労苦をすべて母に背負わせてしまって、それに忙殺されて子供が独立した後の事等を考える余裕がなかった結果こうなってしまったのかなと思います。
どんなに話をしても、「そのうち自分の事も考える」としか返事をしてくれず、埒があきません。
一番手っ取り早いのが私が一人暮らしをするようにして母自身が自分のことを考える時間を作ってあげる事かと思うのですが、母自身私に実家に居てほしいと思っているようですし、
もう60代になった母を一人置いて勝手に出て行く事がはたして親孝行と言えるのか…とも思います。

本当は私が現在の仕事を辞めて、実家の稼業のアパート経営を快く肩代わりしてあげれば全て丸く収まるんですが・・・さすがに私自身の人生設計を放棄のは本意ではありません。

私が大学を卒業して就職すれば、少しずつでも生活が変わってくるのかと思っていたのですが、それを待っていた結果が今の状態です。

母には早く「子育てをするのが務のめ自分」から脱却してほしいです。
何がそれを妨げているのか、元から母自身が不器用なせいか、子供がそこに居てしまうからなのか、現在も稼業に忙殺されているせいなのか。

何かうまい具合にこの停滞に変化をもたらす方法はないものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

60代になったばかりなら、まだまだ若いですよ。



>一人置いて勝手に出て行く事がはたして親孝行と言えるのか

逆に今やらなければ、どうしようもなくなりますよ。
この先、70歳も半ばを過ぎ、そろそろ一人ではまずいかなと思ったときにはもう手遅れです、今ならまだ一人でサークルに入って仲間を作って人生をエンジョイしたり、場合によっては新しい恋が始まって再婚だってできるかも知れません。
あなたにしても、ここ10年ほどで独り立ちして、嫁さんを貰って子供を作り、夫婦の絆を作ってから、お母さんの老後を考えたほうが良いと思いますよ。
思い切ってちょっと遠い職場に移動して、マンションでも借りて独り立ちしてみてはいかがですか。
60代前半なら、お母さんもまったく心配ないです、世間の60歳は現役ですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング