プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www.fourmilab.ch/cgi-bin/Earth?di=F0ABC61 …

上記URLのもののようなものですが…

英語サイトで、リンク先のような地区は発見できたのですが、
次のようなものをご存知ないでしょうか?

※日本が中心になっているアジア版(使用言語は不問)
※リアルタイムで昼夜が移動していくもの
※出来れば太陽の位置も表示されるもの

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示くださいませ。

A 回答 (4件)

http://www.benricho.org/map_daylight/
上掲URLなら少なく共,質問者さんが欲する3条件の内、"太陽の位置"以外のの2つは充足している筈ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

後出しで条件を出すのはずるいんですけど、質問文に貼ったリンクは図面だけなんです。
頂いた回答は、文字などがちょっとゴチャゴチャしていますが、
これを使わせていただきます。

お礼日時:2008/09/02 19:50

「NASA 世界時計」で探すと、忽ち見つかりますが。



リンク先、ワザと貼りません。欲しいは、御自分で探して
下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

グーグルとヤフーと検索してみたのですが
探し方が悪いのか、「忽ち」には見つけられませんでした。

単に時間(時刻)が知りたいわけではなく、
『質問欄にリンクした昼夜地図のアジア中心版』
を探しているのですが、ずばりのモノが見当たりません。(>_<)
ヨーロッパが中心で、日本が右端にある地図ばかりです。
(リンク先の元ネタのページは忽ち見つかりました)
アジアが中心の地図があっても求めているものと違いました。

検索結果にはコンテンツの多いサイトが出てくるので、
深いところまでもう少し丁寧に探してみます。

お礼日時:2008/08/29 18:11

プラネタリウムで太陽の時角が分かりますから



地球儀を24時間に1回転させればすむ事なので誰もそのようなものをわざわざ使わないと思います
簡単に作れるので欲しければ自作すればいいです

そんなことをしなくても時計を見て電卓をチョンチョンで答え一発です

この回答への補足

自作という提案を頂きましたが…

リンク先の地図は太陽と地球の角度もきちんと考慮されていて
今は北半球の夏期間ですから、夜の部分は上が狭く昼の部分は下が狭く、北極圏は日が沈みません。
これが毎日変化して、秋分のころには昼夜の境がほぼ垂直線になり
秋分を過ぎると昼夜のバランスが徐々に逆転して行きます。

パソコンで自作するには毎日変わるこの数値も入れこんでやらなければいけないので、私の能力では難しそうです。

補足日時:2008/08/24 19:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度に渡りありがとうございます。

せっかくのお答えですが、電卓が叩きたいわけではなく
『画像が欲しい』
のです。

お礼日時:2008/08/24 19:42

家庭用プラネタリウム

この回答への補足

言葉足らずでした。
条件を追加させてください。

※インターネット上に無料で公開されていて、パソコンモニターで見られるもの

補足日時:2008/08/24 06:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不勉強でよく知らなかったのですが。
プラネタリウムは星空を投影するものというイメージがありました。
地図を表示する機能もあるのでしょうか?

お礼日時:2008/08/24 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!