アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ジャガーのミシンを使っています。
上糸の調子がずっと強いのと、下糸がほつれるので悩んでいます。

上糸についてはここでもいくつか同じような質問を検索して
ためしてみました。
糸のかけかた、おさえをあげて糸をかける、などしてもメモリ0(いちばんゆるい状態)にして、
ちょっと厚めの生地でないとちょうどいい具合の縫い目になりません。
薄い生地だと0にあわせていても上糸がつっている感じです。

下糸についてですがこちらは時々目がとんでゆるんで糸が
たわんでいます。
ボビンもジャガーミシンに使えるものを使っています。

これら二つについて何か対策などあればおしえていただければ幸いです。全く初心者の質問ですみません。

A 回答 (4件)

基本的な事ですが、、、

ボビンというのは大変繊細な部品です。落としたり、強い力をかけないようにします。

ミシンの糸調子は、最初ボビンの調整をして下糸の調子を決めて、それに合わせて上糸を調整します。
つまり、ボビンの糸調子は一度決めたら基本、ずっとそのままです。(私は太い糸にするとき、ボビンの糸調子が狂うのが嫌で、別のボビンを使っています。そのくらい神経を使っています。)

目安はボビンから出た糸を持って(糸の巻かれている方向もチェックしてくださいね、重要ですよ)ボビンをぶらさげ(落とさないように注意!!)

「ぶら下げた状態では、なんとかぶら下がっているけど、糸をつまんでいる指をピクっと上下に動かすと、スルスルと糸が出てくる(ボビンが下がっていく)くらい」の感じです。
ストンと抜けるように落ちるのであればゆる過ぎです。

この下糸に合わせて、上糸調整のつまみを調節するのです。下糸と上糸の力のバランスが合うときれいな針目が出来ます。

ご質問の状態を検証すると、、、「ずっと上糸が強い」「下糸がからまる(ほつれる?)」という事であれば、

『下糸(ボビン)の糸調子がゆる過ぎる』ので、『いくら上糸をキツくしてもバランスが取れず』『薄い生地だとつまみが最小でも糸が吊る』のだと考えられます。

下糸の調整をし直してみてください。ズバッと解決出来るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

色々調べて、試行錯誤してどうやら下糸のかけかたが間違って
いたようです。今はきれいに縫えるし上糸もメモリ4でちょうどよくなりました。
アドバイス本当にありがとうございました!!
色々と勉強になりました。

>メモリ0(いちばんゆるい状態)にしてもツレる

上糸調子が以前よりだんだん締まってきたような感じではないですか?
それに合わせようとして下糸もきつめにすると
ボビンのほうの糸調子がめちゃくちゃきつい状態になってしまいます。

私も同様の症状で他のご回答例をほとんど試してから
ギブアップしてサービスに点検してもらいました。
結果は本体部品の磨耗によるもので買い替えということになりました。
8年間フルに使ったのでモーターや他もガタが来ていたようですが。

私は家庭用コンピュータミシンでは上糸のみで調子を合わせ、
下糸ボビンケースはサービスにおまかせしていました。
ボビンケースは床に落としりしたらその都度見てもらったほうがいいくらい繊細な部品です。
何かのヒントにでもなれば、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

いたようです。今はきれいに縫えるし上糸もメモリ4でちょうどよくなりました。

決定打にはならないかもしれないですが、No.1の方のご意見以外のことで思い当たることを、数打ちゃ当たる精神で・・・

ボビンの向きが違っているとか・・
薄い生地を縫う場合、調子のよいミシンでも糸がつれることはあるので(オーガンジーくらい薄い場合ですが)ハトロン紙のような薄い紙を挟んで一緒に縫うとか・・・
針目が飛ぶのは、針先がない時とか・・(でもたぶん新しいものを付けてらっしゃいますよね)
他には、どこかにホコリがつまっているとか・・

う~ん、これぐらいかなあ。あと思い出せないです。
めもり0でキツイっていうのはおかしいですよね。
うまくいくといいのですが・・・
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

思い当たることをあげてみますね。

糸のかけ方はOKなんですよね。どこかでひっかかってはいないですか?
押さえの強さは強すぎませんか?
針の太さは生地に合っていますか?また、向きはあっていますか?
下糸の糸調子はいかがですか?ボビンケースのねじがゆるくなっていませんか。
うまくいくといいんですけど…。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼