プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日、2歳の娘と散歩している近所の公園で、女性に声をかけられました。歌や劇に興味ありますか?からはじまって、公演があるから一緒に行こうと誘われ、昔から住んでいる街で、知り合いも多く、どちらかというと環境の良い住宅地なので、お願いしますと答えてしまいました。その場で相手の方が住所と名前、電話番号を教えてくださったので、こちらも教えてしまいました。帰って調べてみると、誠成公倫会の講演だったようで、あわてて用事があると断りの電話いれましたが、また来月にも集まりがあるのでお誘いしますねと言われました。宗教関係である旨の発言がないので、その宗教には興味があありませんとも言えず、これからも散歩で顔を合わせる機会も多いので、何か上手い断り文句がないかと考えています。ずるずると引き延ばすが嫌なので、今度会った時にでも、伝えたいので、教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

うまい断り文句も何も、「宗教関係の講演会のようだが、嫌いなのでご遠慮したい」でよいのではないでしょうか。


仕事柄、いろいろな勧誘電話や訪問がありますけど、はっきり断るようにしています。
うまい言葉より、明確な意思表明だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。次回、会った時に「先日誘って頂いたけれども、興味がないので、これからは遠慮させてください。」と言います。相手に悪いと思いためらっていましたが、相手もはっきり興味がない旨を伝えた方が、勧誘に無駄な時間をさかずにすむので、お互いのためはっきりした態度でのぞみたいと思います。

お礼日時:2008/08/24 13:56

初めは知らずに電話を教えてしまった事


講演には興味がない事をきちんとお伝えすれば良いのかなと思いました。
読んでいてうちにもつい2、3日前に来た年配のおば様方を思い出しました。
子育ての講演会があるので今からでも来ませんか?お子様は預かりますよ。と言うものでした。
子供を預けることに嫌悪感を覚えたのと
どういう集まりか分からなかったのでお断りしました。
よかったら読んでくださいと頂いた小冊子は300円ですといわれたので、お返しました。
例え、宗教やマルチビジネスでなくても勧誘され
参加したい意志がないのならはっきりした意思表示する事が良いと思います。
知らずに行って、されるままに子供を預け、
言われるままに話を聞いて、子供は大丈夫か心配しながら、
帰ることも出来ずなんて想像しただけで嫌な気持ちになりますよね。

はっきりした意思表示が大切だと思いました。
    • good
    • 0

私も子供の為にも、はっきりと断った方が良いと思います。


お母さんが中途半端な気持ちでいるとお子さんが、大きくなって
何かの勧誘にあった時どうしたら良いか困ってしまう子になって
しまうかも。。。
これから、幼稚園、小学校、中学高校と人付き合いが広くなれば
なるほどこういう場面に出会います。だめなものはダメと言う
勇気をもちましょう。電話番号や住所もこれからは、安易に
教えるのもやめましょう。本当に子供どうし仲良しになったり
お互いの子供がいったりきたりする仲にならない限り。。。
あと、「OOさんに連絡とりたいから連絡先を教えて。」と
言われても勝手に教えてはいけません。(緊急連絡網以外で)
その場合は、「教えて良いか本人に確認してないから。」と
言うか「わからない。」と言って断りましょう。
勝手に教えるとトラブルの原因になるしそれだけで信用を
なくします。
万が一教えてしまったらきちんと相手に教えてしまった事を
伝えて誤りましょうね。
もし、電話がかかってきたら着信拒否に設定するのが一番」ですね。
    • good
    • 0

うちも子どもが小さいときにしょっちゅう声を掛けられました。


なんなんでしょうね。子育て中の母親って何かスキがあるんでしょうかね(笑)

あの手の皆さんは営業マンのように「こういわれたらこう返す」という
ノウハウを持っています。それに実に打たれ強い。「迷惑なんです」と
訴えてもそんなのは屁とも感じません。それだけ熱心なのです。

ですから本当に関わりを持ちたくないのならしっかり断る。また教えた
電話番号などは「個人情報なので破棄して下さいね」と言いましょう。
まあ、素直に従ってはくれないでしょうが(^-^;)

断られるのも慣れてますから少々きつくいっても大丈夫です。
「ああ…じゃ一回だけなら」なんていうのは絶対にダメですよ。
    • good
    • 1

勧誘されたら、逆に勧誘して交わしてます。


私は宗教団体に属してないので、うそをついてしまうことになりますが・・でも、効果てきめんです。
    • good
    • 0

私も娘を連れて買い物に行った帰り道、見知らぬ女性に声をかけられました。

日常会話から始まって「今度、子育てのセミナーがあるので来ませんか? 宗教法人が主催していますがセミナーは宗教とは関係ありませんから」と言って誘われました。

「ホホーウ」って思って、夫に話したところ「まあ、興味があるなら行ってみたら? おユキ(私)さんは、宗教にはまるほど幸せじゃないでしょ」とお墨付きをいただいたのでとりあえず行ってみました。

私が連れられて行ったところは、こじんまりしたマンションの一角で、若い親子づれが5組と中年女性が3人(おっと、私は中年女性には含めず)いて、その一人が子育てについて話し始めましたが、内容は、保健センターの育児相談未満、育児書未満(以上ではない)でした。

お話の後は、座談会で個別に育児の悩み相談でしたが、私が聞いた娘の湿疹の事や離乳食の進め方については、満足なアドバイスはいただけず。夫婦(夫へ)の不満とか、夫の育児不参加の相談に話を持っていこうとするんです。しかし我が家には該当ぜず。首を振る私に業を煮やしたおばさんは「夫婦仲が良すぎると、子供が夜泣きするのよ、オホホのホー」と言い放ちやがりました。

帰り際に「また来てくださいね」って言われたので、「はい(ハート)、娘の夜泣きで悩んだらまた来ます」と最高の笑顔をしてやりました。夜、仕事から帰ってきた夫に顛末を話したら、夫は大爆笑。ということで、夫婦のコミュニケーションの役には立ったようです。

以上、私の体験談でした。
    • good
    • 0

宗教関係の勧誘はこちらが近所であったり、縁戚関係だったりする「断りにくい部分につけ込んで」強引に勧誘してきます。


なのでこちらも遠慮することなく、きちんと、はっきりと「お断りします」といったほうがいいですよ。
それを言わないと、更につけ込まれます。
    • good
    • 0

みなさんがおっしゃっているようにハッキリとお断りをするほうがよろしいと思います。


相手の立場を考えきついことが言えない貴方様のやさしいお気持ちわかりますが、相手は勧誘が目的です。そして貴方様と違い、相手が貴方様の意思とは関係ない事を勧めているのですから貴方様の立場など考えてないことにも気付きましょう!!
そんな人に気兼ねなど必要ないように思います。
「興味がありませんので・・」や「宗教的なことはお断りさせていただきます」など等。しっかりした意思を伝えて下さいね^^
ハッキリ断る方が相手の人に対しての礼儀と思えば楽になれるのではないでしょうか?話をそらすだけでは相手は「その気がある?」と思ってしまいます。
がんばってくださいね!!
    • good
    • 0

誠成公倫会って一応宗教ではなかったはず。


宗教のことを持ち出してもうちは違うと言うはずです。

私も妊娠中にうちに来られました。
私の叔母は一時期はまってて、それが原因で叔父と関係が悪くなりました。
最初はやんわり断っていたのですが、何度も来られるので、
「親戚に誠成公倫会が原因で家庭崩壊しかけたのがいるので、
親にも関わるなときつく言われている。私も関わりたいと思わないし、
育児に関しては親兄弟友達に相談する人がたくさんいるし、
私自身も4人兄弟の長女である程度経験がありますので行きません」
と断っても更に上の人を連れてきて説得されました。
ずっと断り続けたので最後は諦めてくれましたが、何ヶ月も来られましたよ。
とにかく、集まりには参加しない。
理由はなくても行きたくないと断り続けることです。
    • good
    • 0

嘘も方便とばかりに、いい加減な断り方をするとつけ込まれる恐れがあります。

夫をだしにすれば、夫を説得に来訪するかもしれません。
No1~No3のようにはっきりと断った方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!