アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で卓球をやっているのですが、地方のため人が足らずに一人で練習することが多いんですが・・
ドライブがなかなかうまく回転がかかってないような気がするんです。
一人でもできるドライブの練習方法があればおしえてくださいませんか。

A 回答 (5件)

大学時代の後輩が高校のときに中国人コーチに習った方法です。


床にボールを落として、それを上に擦り上げてループドライブを打つ。(できれば台より低い位置でインパクト)
打球が台から少なくとも50cm以上の高さ(目標は1m位)になり、オーバーミスせず、しかも台から下がらずにできれば、かなりスピンをかける技を身につけたといえます。そうするとスピードのある低い弾道のドライブも安定してきます。
練習相手がいる場合でも、早いボールばかりでなく、山なりのボールでゆっくり、ゆったりとラリーを続ける(1000本を目標とか)と試合の中で反射的に強く打ってしまうのではなく、ボールを呼び込んでしっかり回転のかかったドライブが打てるようになります。フットワークなども大きく動きながら(台の端から端まで)ゆっくり山なりのボールで100本とか続くようになれば今より上達してるはずです。私の地元の名門校でもこういう練習をしっかりやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。少しずつ自分で練習してうまくなっていこうと思います。

お礼日時:2008/08/27 21:20

一人でのドライブ練習なら


台の上を自分の方に向かってボールを転がし、ボールが台から落ちる瞬間にドライブしてみて下さい。相手側のコートにドライブが入れば成功です。この練習方法ではループ系の球筋のボールしか打てませんが、フォームとボールタッチの感覚がかなり良くなると思います。その感覚は速い球を打つときにも活きてくるはずです。最初は回転よりも向こう側のコートにボールを持っていくことに意識を集中して下さい。
ボールを転がすスピードが遅いほど難易度が上がります。安定して相手コートにドライブを打てるようになったらボールを転がす速さを変えて練習してみてください。
練習に際してはラケット(と手)を台にぶつけないように気をつけて下さいね。

自分はこれでかなりボールタッチの感覚が養われました。一つの練習方法として試してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/09/06 19:12

卓球台の上にペットポトルを置き、ペットポトルののみ口に、ピン球をのせてピン球だけををドライブして相手のコ-スにいれる。

初めは当たらなかったり、ペットポトルも飛んだりしてしまうかも知れないけど、慣れれば簡単になりドライブが上手くなる。
    • good
    • 0

・素振り


 (1)腰の回転
 (2)腰を下から上
 (3)水平打法
・壁打ち
 ro_yさんの+小指に力を入れて打つ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/08/22 22:56

・素振り


フォア打ちのフォームから、少しラケットを下げ、腰を回してラケットをすばやく前に持っていくのを心がけて何回も素振りをしましょう。
・壁打ち
壁を正面に、球を一度床にバウンドさせて壁にあてる感じでフォア打ちをやります。安定してきたらすこしづつ回転をかけて打ってみてください。しっかりかかっていれば、さっきまで打っていたよりも軌道が高く戻ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
早速毎日心がけてやっていこうと思います。

お礼日時:2008/08/22 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!