プロが教えるわが家の防犯対策術!

笑いじわとほうれい線とは一緒でしょうか?

30代前半ですが、最近笑いじわ(ほうれい線)が消えにくくなってきました。普通にしている時は特に目立ちませんが、笑った後や大きな口をした後にしわが残ります。
老化だと言うことは分かっていますが、その際はやっぱりたるみ等のケアをしたらいいのでしょうか?
それともしわケアになるのでしょうか?
(ほうれい線はたるみや表情筋の衰え等で目立つようになると思いますがまだそこまでたるんでいないと思いますし、頬にお肉がある方でもありません。元々口が比較的小さく、えらがはっているので口元に負担がでやすいらしいのはわかっているのですが・・・。)
私の年齢であまりほうれい線(笑いじわ)がある人がいなく、
かなり気にしています。

A 回答 (3件)

うちの夫にはしっかりできはじめています。


でもまだ若々しいです。
ほうれい線よりは肌の質感で年齢が出るなぁと
顔を見合わせます *^^*

ほうれい線(うちの夫も年齢に見合いませんが)可愛いですよ♪
骨格等々からくる体質のひとつなら仕様がありませんね

もし自分に出来てきたときは
変ったことしたくないので 美容の皮膚科などには
お世話にならずに 自分でも見慣れるよう努力したいと思います。

吉相だというのを 真に受けて
夫にも言っています
だからそれでいいの♪ って

実際家人と同じくお若いし、十分若々しいはずですよ。

いろんな意図に反して視覚的にいやな事実がでてきても
ほどほどに気にしていましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私の旦那にもほうれい線できています。
おっしゃる通り肌の質感の方が大事なのか、
老けた感じには見えません。
やはりどちらかというと若く見られる感じですね。
と考えると、人はそこまで気にしてみていないとのこと
なんでしょうかね?!
なんだか、ここ数ヶ月そればっかりを気にして、昼間に人に会うのも億劫でした。(昼間の方が目立つので…)
ほどほどに気にするようにして、そこそこお手入れ頑張ります!

お礼日時:2008/08/25 17:43

morizou___さんの「太ったらいつのまにか気にならなくなった」


の補足みたいな意見ですが、
「年齢を重ねるとともに少しずつふくよかになっていくこと」
というかきこみを、皮膚科の先生のHPでみたことがあります。

近所の皮膚科:笑いじわとほうれい線 どうすればいいの
http://pascali.mo-blog.jp/1144c/2008/08/post_ec9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
近所皮膚科…なんだかのほほんとしますね。
ただまだ私には受け入れられなくて…
頑張ってお手入れに励みます。

お礼日時:2008/08/25 17:35

口回りのしわということですよね~?


たるみは口元からくるそうですよ。
私も一度「ん?ほうれい線みたい?」と写真見てショックをうけたことがあります。
しわやたるみは乾燥からくるので、乾燥対策とあとマッサージがいいようです。私は顔のローラーみたいなのを入浴中に時々したりしています。
最近太ったのもあるのか(汗)、いつのまにかまた気にならなくなりました。保湿とマッサージ、頑張ってみてください。
後、忙しかったりとか睡眠不足とか日常が忙しいとかはないでしょうか。
お互い老化と上手く付き合いましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
たるみは口元からくるんですよねぇ~知っていただけにショックです。
マッサージやローションパックいろいろやってはみているのですが…^^;
体質上太っても体ばかりについて、顔にはなかなかお肉がつかないみたいで。
まだそこまでくっきりとではないのでお手入れ頑張ります。

お礼日時:2008/08/25 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!