プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日携帯の機種変更のため分割で購入しようとしたら審査が通らなかったです。契約しているのは2台あり1台目は去年年末にやはり機種変更で分割購入できたのですが今回もう1台分割購入しようと思ったらできませんでした。実は今日遅れていた先月分の支払いをすませてからの購入だったからかなあと思いましたが一括支払いなら大丈夫だといわれました。一旦保留しましたが他になにかあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

分割による購入は、簡単に言えばローンでの購入という事です。


当然、売る側(ドコモ)は確実に回収できるかどうかの審査を行います。
毎月の支払い方法が口座引き落とし又はクレジットカード払いであれば問題ないのですが、
請求書でコンビニ払いをしている場合は基本的に受け付けしてもらえません。
場所によっては、近日中に口座振替に変更するという約束をすれば受け付けてくれる場所もあるようです。
ただし、『支払いが遅れる=支払い能力に疑いがある』ですから、今回のケースでは難しいかと思います。
    • good
    • 0

#3です。


済みません、ドコモのカテゴリーでの質問でしたね。

キャリアは何処なのかなぁ・・・なんて思いながら書いてしまいました。

という訳で、先の回答の「私はドコモなのですが」は読み飛ばして下さい。
    • good
    • 0

半年ほど前ですが、ショップで聞いた経験があります。


私はドコモなのですが、分割払いの審査はカード等の与信とは無関係に、独自で判断するそうです。
従って、今回の場合はご推察の通り、支払い遅延の為でしょう。

>あらゆるものの分割ってなんでしょうか?通販のショッピングの分割支払いなどですか?
全く関係有りませんよ。

また、ブラックリストというリストが存在するわけではないし、何も知らない、いいかげんな回答者に惑わされないように・・・ご注意下さいね。
    • good
    • 0

ドコモの社内でも、顧客の信用情報は確認をしています。



信用情報で悪い評価になるのは、料金支払いの遅れです。

ドコモで分割するとなれば、当然信用情報の確認がされ、今までの支払い状況の履歴から信用を判断します。

遅れていた分を払ったと言う事ですから、既に信用情報としては悪い状態になって居ます。
ドコモでは分割払いできないと判断されたので、一括払いしか受け付けられ無いでしょう。

あとは、携帯ショップなどで、クレジットカードなどで買えるお店であれば、料金と一緒の請求にはなりませんが、クレジットカードの分割払いや一括払いなどで購入する事は可能だと思います。
    • good
    • 2

既に要注意者(ブラックリスト)にされている為だと思います。

携帯電話に限らず、あらゆるものについて分割払いが出来ない状態になっていると思います。たった1ヶ月もならないのにと思われるでしょうが、支払日を1日でも過ぎれば、ブラックリストに載ることが殆んどですが、販売店等ではそのことは説明いたしません。

この回答への補足

あらゆるものの分割ってなんでしょうか?通販のショッピングの分割支払いなどですか?

補足日時:2008/08/22 20:15
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!