こんにちは。
糖尿病性腎症で今年5月から人工透析を受けている
母のことでここ1ヶ月くらい前から気になる症状があるので
相談したく投稿します。

・最近からだが動かしにくく、左足がしびれます。
・食事ものどを通りにくく、食欲もあまりありません。
・両手もマヒしているように震え、箸がうまく使えず
 歯を磨くこともできません。
・時々ろれつがまわらなくなります。たぶん顔面マヒのような
 症状です。
・歩くときふらついてささえがないと歩けません。

人工透析を始める前及び始めた最初の頃は
このような状態ではありませんでした。
透析を始めたらいままでより元気になると思っていたのですが…
透析は長く針も痛くてしかもこんな状態で
本人も死んだほうがましだとこぼします。

主治医は「老化現象だ」といってとりあってくれません。
透析をする前の状態は介護の必要のない状態だったのに
こんなに急変するなんて思いもしませんでした。

糖尿病による合併症か人工透析のせいかわからないのですが
改善する方法はあるのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

A 回答 (3件)

二番です。

追加です。
全腎協で聞いてみるのも良いと思います。
各都道府県にその支部があります。あなたが東京の方なら都腎協になります。「全腎協」で検索するとホームページが出ます。
    • good
    • 2

人工透析13年目の患者です。


症状についてはわたしの場合は最後の「ふらつく」しかありません。透析患者は透析で大量に水分を抜き取るので血圧が下がって立ち上がるとふらふらするのはよくあります。
注射針が痛いのは最初だけです。数ヶ月経つと次第に慣れて痛くなくなります。痛みを緩和するペンレスを事前に貼っていますか? あれを貼ると痛みが少なくなります。
年齢もポイントです。高齢のかたは体力そのものがないので高齢+透析の負担があります。私は専門家ではなく、ただの患者ですので詳しいことはわかりませんが、透析患者の掲示板を紹介します。主宰者が親切な人でアドバイスしてくれます。「人工透析二人会」で検索してみてください。
    • good
    • 0

糖尿病で人工透析を受けられる患者さんの中には、透析を続けている


うちに血糖値が下がる方がおられます。その結果、インスリンや血糖
降下薬が減量になったり、服用中止になったりすることがあります。
お母様の血糖値はいかがでしょうか。

また、透析は体の水分を抜き取りますので倦怠感が強かったりします。
抜き取る量は体重を目安としますので、設定を見直したりはできませんかねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q透析のためのシャントができるまでの時期

母なんですが、クレアチニンが4を超えてしまい、医者に透析を勧められました。
透析というのはクレアチニンが大体どれくらいに値になると透析になってしまうのでしょうか?
シャントは透析をするための手術?ですよね?シャントをしたら透析できるのでしょうか?

Aベストアンサー

>透析というのはクレアチニンが大体どれくらいに値になると透析になってしまうのでしょうか?

だいたい8くらいで透析になります。それ以上引っ張っても無意味です。透析のほうが楽ですから。

>シャントは透析をするための手術?ですよね?シャントをしたら透析できるのでしょうか?

いきなりできません。作ったばかりのシャントは使えません。最低一カ月は様子を見て育ったことを確認してからします。
それまでに緊急透析が必要な時は首の動脈または太ももの動脈に太い注射針を刺して行ないます。
首の動脈に針を刺されるのは怖いです。動脈は深いところにありますから。
シャントは腕の深いところにある動脈と浅いところにある静脈をドッキングさせ静脈に動脈を流れさせるようにする手術です。これにより簡単に針が刺せ透析できるようになります。

Q本当に糖尿性腎症の浮腫みでしょうか?

60才の男性です糖尿病暦10年、コントロールは悪くは無いと思います。数年前から両足の浮腫み。掛かりつけのDr.は問題なしとの事。都立病院の腎臓内科で検査を受けました。最初のクレアチニン値は1.05二週間後には1.004週間後には1.25と動きます。 数ヶ月前は0.9でした。尿タンパクは+4です。ラシックスを一日80mm処方されました、担当医からは尿検査と血液検査のみで何の説明も有りません。私としては一体良いのか悪いのか分りません。説明を求めると食事と、血圧と血糖コントロールのみです。
私は心臓肥大もあるので其方の原因とも思いました。血圧は130/70です。だんだんと不安になってきました。どのようにこの状態を理解したらよいでしょうか? 未だ次の診察まで一ヶ月毎日利尿剤を80mm処方されてますその為か尿酸値が7.5から9.5になりました。毎日の利尿剤は影響するでしょうか? インスリンは注射してます。宜しく

Aベストアンサー

時間が経ってますが、回答させていただきます。


糖尿病歴10年ということから、浮腫は糖尿病性腎症の可能性が高いのではないでしょうか。
心肥大もあるそうなので、それも原因としてはプラスされていると思います。
また、尿タンパクが出ていることから、腎症が起こっていると考えられます。
 

>コントロールは悪くは無いと思います。
具体的な数値(血糖、HbA1cなど)が記載されていませんので、判別しかねますが、
インスリン注射もしていることですし、糖尿病性腎症という合併症を起こしているということは、あまりコントロールが良くなかったのではないでしょうか?

ラシックスは尿酸値が上がることがあるようですね。腎不全により上昇することもあります。


質問者様の文面を見る限りでは、あまり良くないかと思います。
しかし、質問者様の体の事を一番よくわかっているのは、質問者様自身と主治医の先生だと思います。
一度、正直に不安に思っていることを聞いてみたらいかがでしょうか。

Q人工透析のシャント手術について

私は、糖尿病性腎症なのですが、先月、浮腫が酷く安静入院をし、最近安定してきたのですが、
先日 担当医師から「腎機能も低下をしているしクレアチニン値、尿蛋白も良くないので、今直ぐ、透析をする訳ではないが、近い将来透析は必至、もし、その時浮腫が酷かったりしても、シャントを作って置けば、早い処置が出来るからシャント手術した方が良いのでは?」と言われました。
質問なのですが、

●早めにシャントを作っておいた方が良いのでしょうか。

●最近、身体障害者3級の申請をしたばかりなのですが、シャントの手術をしただけでも、透析を開始しなければ1級の申請は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

シャントは早めに作っておいた方がいいです。
腎機能はちょっとしたきっかけで急激に悪くなる可能性がありますから、そうなったときにだいぶ楽です。シャントがないと太い管を入れたり、直接動脈に針をさして透析をしなければなりません。
それに作ってすぐのシャントより、作ってから時間がたって育ったシャントのほうが透析がしやすいです。

障害の等級は血液データとかによると思いますが、普通は透析を導入してから1級の申請をするとお思います。

Q糖尿持ちです。右足が歩くとビリビリ痺れます。糖尿に関して、あまり詳しくなくて。インスリンはしてるので

糖尿持ちです。右足が歩くとビリビリ痺れます。糖尿に関して、あまり詳しくなくて。インスリンはしてるのですが、詳しく説明ないため足の痺れは大丈夫なのかな?と
今野菜中心で食べてます。運動も1日一時間してます。他の病院じゃ、膝に負担かかるから運動はダメ。違う病院行けば運動しなさい。どうしたらいいのでしょう?

Aベストアンサー

糖尿病の専門医に
市民病院や複合病院で a1c12.4なら普通退院出来ません
入院し あなたにあった治療方法を としか言えません
動脈硬化や眼底の検査等を早急に

検査キットは糖尿病患者は貸し与えられます半永久的に(死ぬまで)
食事や運動も専門の看護師や先生指導されます
あなたの都合の良い病院じゃ無く 治すための病院に行きましょう。

Q人工透析のシャント手術について

近いうちに、人工透析になるかもしれないので、
シャント手術の話がありました。

はじめは、脳血管の病気で病院に入院しましたが、
その後、急性腎不全⇒慢性腎不全と診断されました。
脳血管の病気のときに
検査のため、造影剤を流しました。【カテーテル】

カテーテルの前に、血液検査のクレアチニンが既に3以上であったことが
後で発見されまして、
それはもう、カテーテルをした後でした。

最近、内科から泌尿器科へ移送され、
そろそろシャント手術をするのではないかと思っています。

しかし、今、入院している病院には、
人工透析を扱っている科がありません。
そこで、シャント手術を行ってよいのか
少し不安なのですが、大丈夫でしょうか?

または、人工透析の科がある病院で
シャント手術したほうが良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

人工透析患者のアドバイスです。
クレアチニンが3ならシャント手術はまだ早いです。
シャントは5程度で作り8程度で透析になります。
シャントはその病院で作らない方が良いです。
シャントは上手い人がつくれば一生持ちますが、下手な人だとすぐつぶれて再手術になります。最初は利き腕ではない腕の手首。潰れたら少し上、つぶれたら二の腕となり、それも潰れたら利き腕となります。だんだん不便になりますから一生使えるシャントを作ってもらいましょう。
もっとも評価の高いのは東京新宿の東京女子医大です。シャント手術なら日帰り可能です。

Q腎性糖尿?糖尿病検査では異常がないが、毎回尿糖+5

現在2人目妊娠8ヶ月です。

子供の頃から尿検査では毎回のように尿糖+が出ていたけど、ちゃんと検査した事はありませんでした。
親族に糖尿病は1人もいません。

1人目妊娠中も毎回尿糖+3~+5が出ていて、血液検査をすると、毎回異常なしという事で治療はしませんでした。
(だいたい食後1~2時間後で+5、朝食抜きでも+3位)

今回の妊娠でもやはり毎回+5になるので、今回は糖尿病検査をしたのですが、結果異常なしとの事でした。
お医者さんにどうして異常なしなのに尿糖+になるのか質問しても、そういう体質なのでしょうという返答しか返ってきませんでした。


ネットで調べると「腎性糖尿」というのではないかな?と思うのですが、これは本当にほおっておいていいのでしょうか?
(糖尿病になっても気づきにくいのだけがデメリットとネットで見ました)
また、子供に遺伝などはするのでしょうか?

Aベストアンサー

下記HPにありますように、後期妊娠になると約2割の人が尿糖(+)となります。妊娠は腎臓の糖排泄閾値を下げますので、ただでさえ腎性糖尿病の可能性がある人は尿糖が陽性になりやすくなります。が、妊娠後は正常な状態に戻ります。

純粋な腎性糖尿病の予後は良好で問題ありません。逆に...

尿から糖がでると損なので、人体においてはSGLT2という蛋白が尿からでようとする糖を吸収して、尿から糖がでないようにします。最近は、このSGLT2という蛋白を阻害する薬を飲んでもらって、尿糖を増加させる事で血糖をさげようとする研究が行われています。わざと腎性糖尿病にする事で糖尿病のコントロールを改善するのです。

私も、この薬の治験に参加して患者さんに飲んでもらいましたが、特に悪影響はなく、血糖も下がります。米国でもこの類の薬の認可がおりました。

ちゃんと糖尿病の検査をして問題ないのなら、心配されなくてもいいかと思います。
が、一度、出産後、きちんと診断してもらう事をお勧めします。

参考URL:http://www.n-seiryo.ac.jp/library/kiyo/dkiyo/07pdf/D0701.pdf

下記HPにありますように、後期妊娠になると約2割の人が尿糖(+)となります。妊娠は腎臓の糖排泄閾値を下げますので、ただでさえ腎性糖尿病の可能性がある人は尿糖が陽性になりやすくなります。が、妊娠後は正常な状態に戻ります。

純粋な腎性糖尿病の予後は良好で問題ありません。逆に...

尿から糖がでると損なので、人体においてはSGLT2という蛋白が尿からでようとする糖を吸収して、尿から糖がでないようにします。最近は、このSGLT2という蛋白を阻害する薬を飲んでもらって、尿糖を増加させる事で血糖を...続きを読む

Q人工透析のシャント手術費用について

私の父が透析をするよう病院で言われましたが、その前にシャント手術というのがあり、透析費用は市や区で負担してくれますが、シャント手術の手術費用や入院費は自己負担と聞きました。だいたいいくら位かかるのでしょうか?これは保険が利くのでしょうか?

Aベストアンサー

各病院で多少差はあると思いますが、健康保険適用ですからさほど高くないはずです。
シャントを自己血管で作る場合、人工血管で作る場合など使用する材料によっても金額に差が出てきます。
通常内シャントなら1泊入院で済みます。
術後に問題がなければ、外来手術をし、そのまま帰宅というケースもあります。(外来手術はやっている病院とない病院があります。)

手術をする病院で聞くのが一番と思います。
通常の3割負担で日帰り手術となれば、数万円の範囲で治まるはずですよ。

あとは身障者手帳(透析導入前の慢性腎不全の時から申請できる。)や特定疾病療養受領書の申請、傷害年金の申請など、金銭面でかなり助成がありますから忘れずに行う必要があります。
各病院の相談員さんやケースワーカーなど、諸手続きについては専門の人に聞くのが一番間違えがありません。

Q糖尿持ち。血液検査の結果です。中性脂肪481.LDコレステロール151.y-gtg114です。何か病

糖尿持ち。血液検査の結果です。中性脂肪481.LDコレステロール151.y-gtg114です。何か病気が他にあるのでしょうか?説明がなかったので不安になりました。

Aベストアンサー

年配の男性でしょうか。中性脂肪の基準値(上限)は150なので、481は高すぎます。中性脂肪は体を動かすエネルギーになるもので、余れば本来は脂肪となって蓄えられるのですが、余り過ぎて血液がドロドロになっている状態です。中性脂肪の数値が高いと肥満、脂肪肝、脂質異常症の原因になります。さらに怖いことに血液がドロドロだと、血管壁は傷つき、めくれたり凸凹になり、血管内側が狭くなり、血管が硬くもなります(動脈硬化です)。

血管内側が狭くなると血液の通りが悪くなり、ドロドロ血がどこかで何かの拍子にもっとドロドロの部分が出来てそれが流れてくると、血管内側の狭いところで詰まってしまいます。そこで血液の流れが止められると、その先の体の部分が機能停止したり壊死していきます。心臓を動かす血管が詰まれば心筋梗塞、脳に行く血管が詰まれば脳梗塞になり、最悪は死に至ります。
また血の通りが悪化すると毛細血管が詰まりやすく、血管が縦横に張り巡らされている足(の先端)は壊死して来ます(治療には足の切断が不可欠です)。毛細血管で機能している腎臓は働かなくなり、人工透析が必要になります。毛細血管の多い網膜がやられると失明します。

LDLコレステロールの基準値(上限)は120なので、151はこれを超えています。LDLコレステロールは悪玉コレステロールとも呼ばれ、血管内側に付着して溜まり血管内側が狭くなってきます。先ほどの説明のとおりの問題をはらんできます。

y-gtgはγGTP(γはガンマです)のことでしょうか。これは肝臓に障害がないかを調べる検査項目で基準値(上限)は50です。114は高すぎます。肝細胞がやられて壊れつつあるんでしょう。アルコールを飲み過ぎるとγGTPが悪くなります(他にも原因はありえます)。

糖尿病も含めて以上の症状は、広く言えば生活習慣病です。おそらくあなたの場合はカロリーの摂り過ぎ(食べすぎ)、運動不足、(ひょっとして)飲み過ぎです。
以上の検査数値が悪くても、たぶん自覚症状はほとんどないと思います。それで自分はそう大したことがないと思いがちなんです。ですが、自覚症状がないまま重大な事態が体内で進行しています。その重大な事態がいよいよ表になって現れたときは、時すでに遅しで、最悪はもはや手の打ちようがない状態にまでなることがあります。
血管は全身に隈なく張り巡らされているますから、血管が詰まりかけて動脈硬化になっても新しいものに取り替えたり、修復させることは出来ません。いますぐにでも健全な生活習慣・食習慣に戻し、症状の進行を最大限に遅らせないと、大変な事態になります。

年配の男性でしょうか。中性脂肪の基準値(上限)は150なので、481は高すぎます。中性脂肪は体を動かすエネルギーになるもので、余れば本来は脂肪となって蓄えられるのですが、余り過ぎて血液がドロドロになっている状態です。中性脂肪の数値が高いと肥満、脂肪肝、脂質異常症の原因になります。さらに怖いことに血液がドロドロだと、血管壁は傷つき、めくれたり凸凹になり、血管内側が狭くなり、血管が硬くもなります(動脈硬化です)。

血管内側が狭くなると血液の通りが悪くなり、ドロドロ血がどこかで何かの...続きを読む

Q透析シャント

先日3日入院で透析シャントの手術を受けました。
シャントの管理保護についても教えてもらいましたが、
早速、シャント部を打ったり、朝起きたとき抑えたまま
寝ていたりで、シャント保護に自信がありません。
なにか、保護のための装具みたいなもの、市販されて
いないでしょうか? また、ほかに良い方法ご存知あり
ませんか?

Aベストアンサー

シャントを打つのは強くなければ、または鋭利なものでなければそれほど問題はありませんが、シャントの腕を枕にして寝るのは絶対にいけません。
シャント保護の装具は聞いたことがないです。グーパーを毎日やってシャントを強くするのは有効だと思います。一か月様子を見てください。シャントの血管が膨れてきたらそんなに簡単につぶれません。血管が膨れず音も頼りの無い音であれば自然につぶれる可能性があります。
私のシャントは一回目は頼りない音で膨らまず一年で自然につぶれました。二回目はだんだん膨らんで来て絶対につぶれないくらいに元気な音(聴診器で聞くと)がしています。もう16年間耐えていてこれからも耐え続ける感じです。

Q糖尿予備軍

私の彼は去年の会社の健康診断で、糖尿気味?
詳しく分からないのですが、ちょっと異常が出てしまったようなんです 異常が出たんなら病院に行ったほうがいいよ?って何度も言ったんですが、「大丈夫お茶でも飲むから」と言って健王茶?を飲んでいました
今年も会社の健康診断がそろそろのようなんですが
彼は心配なようです 彼は身長176cm体重60k
ぐらいで太っている訳ではないですが、すごい食べる人なんです 爆食いです 特にご飯が大好きで、そうとうな量を食べます そしてインスタントカップめんとかも
大好きでいっこじゃ足りず、二つぐらい食べきります
彼の体が心配なんですが、どうやってアドバイスしてあげればいいんでしょうか
いくら言っても病院には行かないし・・。
あと、糖尿予備軍にいい食べ物なども詳しくおしえてもらえると嬉しいんですが・・。サプリメントなどもありますか?あと彼のように病院に行きたがらない人をどうやって連れて行くべきか・・。何かよい方法はないでしょうか。私がいくら心配しても彼は聞き入れず、困ってます。彼は頑固な人で病気になっても、薬を飲まずに
治してやるって考えているような人なので、困ってます

私の彼は去年の会社の健康診断で、糖尿気味?
詳しく分からないのですが、ちょっと異常が出てしまったようなんです 異常が出たんなら病院に行ったほうがいいよ?って何度も言ったんですが、「大丈夫お茶でも飲むから」と言って健王茶?を飲んでいました
今年も会社の健康診断がそろそろのようなんですが
彼は心配なようです 彼は身長176cm体重60k
ぐらいで太っている訳ではないですが、すごい食べる人なんです 爆食いです 特にご飯が大好きで、そうとうな量を食べます そしてインスタントカップめ...続きを読む

Aベストアンサー

とても心配ですね。
これから耳の痛くなるような事を書きます。

尿に糖が出ると言っても色々あるんです。
尿に糖が出ても血糖値は正常だった場合、腎性糖尿といってこれは治療する必要はありません。
でも、もし糖尿病だったら・・・。
とにかく、一度は病院へ行くべきです。
何ともないならそれはそれで安心だし、糖尿病だったらすぐに治療が必要になります。

世の中には糖尿病でも治療しない人がたくさんいます。
自覚症状がいまいちないからなんですね。
結果的に合併症が進行し、手遅れになるケースが多いです。例えば、合併症の一つに網膜症というのがありますが、眼底出血し新生血管が作られ放って置くと失明してしまいます。実は失明の原因のトップは糖尿病なんです。

糖尿病になると、インスリンの働きあるいは分泌が悪くなり血管がもろくなります。
糖尿病になると多くの場合、毛細血管が集まる目に最初にきます。糖尿病発症から5年~10年で目にくると言われています。
まだまだありますが、詳しくは私が今までに答えた糖尿病についての回答をご参照ください。

本当に恐ろしい病気です。
合併症が出たら、治療できません。
悪くなるか進行を食い止めるしかないんです。
ですから、糖尿病の方は合併症が出ないように治療することが最も重要なのです。
素人判断は一番危険です。
運動が良いからと、無茶苦茶に運動しても、体の状態が悪ければ悪化させる恐れがあります。医師の許可が必要になります。

それと糖尿病に痩せているも太っているも関係ありません。
そして、糖尿病の状態が悪いとたくさん食べても痩せます。
これは、血中の糖分をインスリンが細胞に取り込むことができずに、エネルギーに変わることなくそのまま尿と排出されるためです。

ちゃんと病院へ行って、頑張って治療すれば薬に頼らず食事と運動でコントロールできますよ。
糖尿病は完治する病気ではありませんので(病気ではなく体質だと私は考えます)、一度良くなっても食事療法や運動療法をやめればまた悪くなってしまいます。

質問のサプリメントですが、そういったものはないと思います。中には「血糖値が高めの方に・・・」なんて文句をうたったものも出回っているようですが、そんなもので血糖値が下がるなら誰も苦労しません。本当に治ればノーベル賞もんです。

彼が病院へ行ってくれるまで食事で気をつける事と言えば、ご飯や麺類や芋類などの糖分をあまり取らないようにすることと、繊維質の多い野菜を同時に取ることを心がけることぐらいでしょうか。繊維が血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。
あと、喫煙されるようならそれもやめてください。
お酒はあまり飲まないように・・・。

とにかく、手遅れにならないうちに彼を説得してあげてください。何なら、ここの回答(別の糖尿病のHPでも)をプリントアウトして彼に読んでもらっても・・。
恐ろしいことばかりかいて、ごめんなさい。
でも、このような方があまりに多くて、何とか力になりたいと思い回答させて頂きました。
糖尿病だとわかっても、彼と一緒にいてあげてくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=482063 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=532980

とても心配ですね。
これから耳の痛くなるような事を書きます。

尿に糖が出ると言っても色々あるんです。
尿に糖が出ても血糖値は正常だった場合、腎性糖尿といってこれは治療する必要はありません。
でも、もし糖尿病だったら・・・。
とにかく、一度は病院へ行くべきです。
何ともないならそれはそれで安心だし、糖尿病だったらすぐに治療が必要になります。

世の中には糖尿病でも治療しない人がたくさんいます。
自覚症状がいまいちないからなんですね。
結果的に合併症が進行し、手遅れになるケ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング