アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きさ45cm、アベニー×9匹、水草少々の水槽についてアドバイスをお願いします。

現在、テトラの外掛けフィルターAT-75Wを使用しています。
ただ、見た目がごついうえに水中モーターということで
水温も多少なりとも上がっているようなので
フィルターの変更を検討しています。
(外部フィルターは置き場所がないので…)
水作のスペースパワーフィットがすっきりしていいかなと思っています。
サイトの説明書きでは45~60cm(55L以下)水槽用となっていますが
濾材の量などが少し不安なため2つ設置したらどうかと考えています。

この水槽にスペースパワーフィットM×2は適当でしょうか?
『大丈夫』や『やめといた方がいい』など、
どんなことでもかまいませんのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

水作スペースパワーフィットMは、テトラAT-75Wと同様の水槽内に設置する水中ポンプです。



消費電力はAT-75Wが約10W、水作スペースパワーフィットMが2台で5W。
仮に実稼働率が20%だと仮定し廃熱量を計算すると、
・AT-75Wの水槽内への廃熱量は6880Cal/h。
・水作スペースパワーフィットM2台の水槽内への廃熱量は3440Cal/h。
飼育水への熱量としての影響は、masacky様のご想像の通り水作スペースパワーフィットMを2台で運用したほうが少なくなります。
AT-75Wは24時間、約8Wのヒーターとして機能するわけですから、外気温が30℃以上の酷暑気だと、AT-75Wは45cm(40リットル)水槽で1.3~2.0℃ほど水温を上げる可能性があります。

しかし、水作スペースパワーフィットMのような水中フィルターは、濾過能力に疑問が残ります。
ハッキリ申し上げて、水中フィルターの濾過能力は低いのです。
45cm水槽にアベニー9匹だけならば、水作スペースパワーフィットMでも飼育可能だと思います。
ですが、アベニーの飼育に水流が必ず必要ではありません。

正直な感想は、水作スペースパワーフィットMを2台での運用と言うのもイマイチな感があります。

masacky様が、濾過能力の向上を求めているのならば、高性能エアリフト型フィルターという選択肢もあります。
高性能エアリフト型フィルターの方が、テトラAT-75Wや水作スペースパワーフィットMよりも遥かに濾過能力は優れています。

高性能エアリフト型フィルターの例:
・パワーハウス システムフィルター2A(容量500ml)ソフトタイプ
http://www.rva.jp/shop/powerhousu/2.htm
http://www.ph-clion.com/product/filter/system/in …
・水作ニューフラワーDX
http://item.rakuten.co.jp/chanet/13591/
水作ニューフラワーDXは、必ず本体を底砂に埋没させる必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

熱量の計算までして頂き恐縮です。
パワーハウスのフィルターは初めて知りました。
確かになかなかよさそうですね、
検討してみます。
ニューフラワーはちょっと大き過ぎて…

お礼日時:2008/08/23 08:33

フィルターはいいけど



45cm水槽にアベニー9匹はどうなんだろう?
おとなしいとわ言えあくまでも他のフグに比べれば
のレベルであることに変わりはないので
9匹は微妙ですね
5匹ぐらいで
水草は大目に配置しお互いが確認できないような
茂み(水槽のジャングルといっても良いぐらい)
にするか

20匹ぐらいのスシ詰め状態にして
微妙な勢力バランスを保たせるか
(かなり上級の飼育テクニックが必要になりますが
※飼育に関して相談をする人が出来るテクニックでは
ありません(テトラとかならテクニックがなくても
出来るかも知れないけど フグだしな))

まぁ水槽の4/5が水草で埋まるようなイメージで
飼育するのが良いと思いますよ
(飼育してるフグの確認に苦労するぐらいにね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

アベニーたちは1年前に10匹購入しました。
(購入先に10匹ぐらいは一緒に入れた方がいいと言われたので)
それから間もなくもともと弱っていたと思われる4匹は死んだのですが
残りは全くといっていいほどかじりあうこともなく
現在に至っています。
+3匹は、導入後に生まれて無事成長しつつある2世です。
このうちの1匹がちょっとやんちゃさんですが…

お礼日時:2008/08/23 08:37

No.2です。


すみません。
文中に誤りがあります。
誤:実稼働率
正:実力率
    • good
    • 0

それでも結局水中モータですよね?



温度を気にするほど暖かくはなりませんよ。
むしろ気温のせいで上がるかもしれませんが。

水の外にポンプを置く場合、
外部以外に、上部式くらいですかね。
エアーポンプを使うタイプもありますが…

そもそも、水温何度ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

確かにどちらも水中モーターですが
No.2さんが書かれているように
消費電力に大きな差があるので
水温にも影響するのではないかと考えていました。

ちなみに水温は28~29度あたりです。
今は冷却ファン+逆サーモで水温を下げています。

お礼日時:2008/08/23 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!