マンガでよめる痔のこと・薬のこと

30歳、2人の姉妹のママです。
今年の春に、全く知らない土地で新生活をスタートした矢先、甲状腺腫瘍が見つかり手術をしました。
環境の変化、病気、手術が重なり、うつになりました。
幸い、まだ軽い方ですが、パニック障害・不安障害というのも併発しており、車の運転、買い物は薬を飲まなければ行く事が出来ません。

主人は、私の病気を理解し支えてくれます。
しかし、気持ちが不安定な時は、主人にひどい事を言ってしまいます。
(離婚してくれ・死にたい・殺してくれなど・・・)

主人も仕事をして疲れているだろうに、私の話を聞き、励ましてくれます。
最近、ふと気付いたのですが、主人は私が病気をしてから飲みに行ったり、趣味に時間を費やす事がなくなりました。
休みの日は、私の病院に付き添ったり、私が行けるような場所に連れて行ってくれたり(デパート・外食などは行けませんが、公園などは行けます)
私は、自分の事で精一杯で全く気付く事が出来ませんでした。
何だか、主人に申し訳なくて・・・。
昔の様に、笑顔で『お帰りなさい』と言いたいのですが、それの上手く出来ません。

こんな妻と離婚したいとは思わないのでしょうか?
夫婦は支え合うものなのに、今は支えてもらうだけで、主人の悩みさえ聞いてあげる心の余裕がありません。
同じ様な経験のある方、率直な意見をお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

>しかし、気持ちが不安定な時は、主人にひどい事を言ってしまいます。

それが精神疾患での鬱状態、パニックですし、病気から出るものです。
>主人も仕事をして疲れているだろうに、私の話を聞き、励ましてくれます。
 それが、家族の支援です、支援がないと精神疾患に完治は先ず難しいです。それ位奥さんの思う気持ちです。
>私は、自分の事で精一杯で全く気付く事が出来ませんでした。
 病気の状態が悪い時は自分自身の自覚が出来ない、自己認知出来ません、それが出来る事は病気が良くなってきた前兆です。
 私も悪化時は自分で精いっぱいでしたし、他人の思いが理解出切るゆとりは全く出ていませんでした。
>何だか、主人に申し訳なくて・・・。
昔の様に、笑顔で『お帰りなさい』と言いたいのですが、それの上手く出来ません。
 元気な時期にお返しをすれば良いのでは有りませんか、今は甘えて病気治すと同じで付き合う事です。(気持ちを切る変える事です)
 自分も同様に精神疾患持つ立場で担当医から病気と付き合えと言い倒されていますので・・・・
 PTSDですので、再発ばかりで薬も感情の起伏で毎度変わる事に苛立ちが出てしまい、一喜一憂する自分に担当医が齷齪しても治る時は治るから、付き合う事と断言されました。
 流石に、担当医の言葉は効きますね、開き直りで仕方がないという思いで、心療内科に通院中の身の上です。
 誘因はモラルハラスメントですし、要因はDVです。最後の落ちがPTSDです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分がこうなって、改めて色んな精神疾患で悩んでいる方がいるのだと知りました。
ここにこうやって悩みを書けるのも、少しは落ち着いてきているからだと思います。
主人はよく『病気を受け入れて。認めたくないのは解るけど、心の病気だと自覚しないとダメだよ』と言います。

病気と付き合う。

簡単なようで、難しい言葉ですね。
でも、そうならなければ、社会復帰も出来ませんしね。
頑張ります。ありがとうございました。

優しい御主人ですね。

>こんな妻と離婚したいとは思わないのでしょうか?
思っていたら貴女のサポートなんかしませんよ。
病気からくる症状である事を御主人は理解しているのでしょう。

質問文は気持ちが落ち着いている時に書かれた様に感じますが、今の様に素直な気持ちを
手紙や日記にして御主人に読んでもらっては如何ですか?
御主人に感謝の気持ちで一杯な事が口に出せないのなら、文字にして伝えても良いと思います。

辛い時傍にいてくれる御主人・お子様がいるのですから『離婚』などと
考えたらバチが当たりますよ!!
今は病気を治す事に専念しましょうよ。
治ったら今の倍以上御主人に尽くせばいいのですから。

勝手に妄想して落ち込まないで下さいね。御主人は貴女が大切なのですから。
頼りにされるのって意外と嬉しいものだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

nanako1113さんの言葉は、とても心に染みます・・・。
そうですね。優しい主人と可愛い子供のためにも、病気を治す事を考えなければいけませんね。
今日は、気持ちが落ち着いているので、主人に手紙を書いてみようと思います。
昔の笑顔を取り戻せるように、頑張ります。
本当にありがとうございました。

外出恐怖症ですか。

自分の病院ぐらい、電車に乗って一人で行けませんか。病院でも言われると思いますが、一人で電車に乗って行く様に、看護師さんに言われますよ。それが、やはり回復の規準にもなります。
ご主人が飲みに行ったりする機会を多く持つようなったのは、やはり家庭が面白くないからです。夫婦というのは、病の時は助け合いますが、助けることに喜びを感じているうちはいいですが、あなたが精一杯感謝の気持を相手に伝えないと、だんだん一緒にいる時間が苦痛になってきます。
それよりも、相手に寄りかからないで、自立することが大事です。
飲みに行く機会が増えていくうちに、他に誰か、会うようになって、段々、深みにはまって、気がつくと、離婚を請求されることになる場合もあります。
昔と違って、世間体のために離婚しない、という男性は、段々少なくなってきて、安易に離婚する世の中です。
あと、あなたの存在意義というのは、二人のお子さんの母親だからあると言うのもあります。子はかすがいです。二人のお子さんをどんなことがあっても手放さないことと、しっかり育てることです。
今は頼っていても、面と向かって、激しく責めたりしないで、自分の用事は自分で済ませるように頑張ることです。
相手が、面白く思っていないことが、感じられるのですから、逆に、負担にならない楽しい相手になるように努力しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

外出恐怖症という訳ではなく、パニック障害・広場恐怖症から過換気を起こします。
なので、1人で外出すると、過換気を起こし意識が遠のきます。
自分の事ぐらい、と思い、やってみると、ダメだった時の反動が大きく、完全にうつに入ってしまいます。

>病院でも言われると思いますが、一人で電車に乗って行く様に、看護師さんに言われますよ。それが、やはり回復の規準にもなります。

私はなるべく主人に付き添ってもらうように言われています。
電車もバスも無い所で、自家用車しか交通手段がないからでしょうね。
先では、自分で運転してきて下さい、と言われるんでしょうね。

>相手に寄りかからないで、自立することが大事です。

確かに、そう思います。
術後2ヶ月経過し、やっと首が自由に動かせるようになりました。
しかし、検査の結果、経過が良くなく、そちらの方とも戦う日々です。
どうして腫瘍なんてモノが出来るのか不思議です。