プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方20代女性です。
知人男性Aさんからアプローチを受け、二人きりで食事に行くような仲になりました。
はじめはAさんから誘ってくれていましたが、最近は私の方から誘うことが多くなっています。
先日Aさんを食事に誘ったのですが、仕事で都合が合わず。仕方ないので「都合がついたら誘ってよ」と言いましたが、それからAさんから連絡がくることはありませんでした。

Aさんは私の事が好きだし、彼女にしたいとアプローチしてくれます。
でも後日私の方から誘っても、遠まわしに断られたり。
もう私は何がなんだかわからない状態です。
そんな事が何度も続き、私はAさんと距離を置くことにしました。

しかし先日mixiで偶然Aさんを発見。
そこで気になるコメントがありました。

Aさんの友人が長年片思いだった相手と最近になって急接近したらしく「相手に気に入ってもらえるように、自分を磨くよ!でももしかしたらまた離れていくかもしれない。付き合うことができないかもしれないけど、今できることは精一杯がんばる!」という非常に前向き内容を綴った日記を書いていました。

するとAさんはその友人の日記に対し、
「うらやましいよ。俺もそんな恋してみたいって願うけど、うまくいかない。ずっと恋愛に対して消極的になっている自分がいるんだ…。」
とコメントを書いていました。

Aさんの言う「うまくいかない」とは何のことでしょう?

傷つくのが怖くて消極的になってしまっているという意味でしょうか?
それとも相手の好意を自分が受け入れられない事に悩んでいるのでしょうか?でもそれで悩んでいるのなら自分が心を開けば解決しますよね?
恋愛そのものにやる気がない…?
でもやる気がない人がそんなに悩んだりしませんよね?

Aさんの言う「うまくいかない」ってどういう意味なのでしょうか?

憶測でかまいませんので、貴方様なりに「こういうことではないか」というご意見を下さい。

また、私はAさんの事が好きでお付き合いしたいのですが、今、Aさんにアクションは起こさない方がいいのでしょうか?このままAさん自身の気持ちが変わってくれないと、どうすることもできないような気がします。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アプローチされた後、何と答えてるのですか?


あなたの気持ちが充分に伝わっていないのでは?
経験が浅いと、自然とうまく行かないように行動してしまうのです。
うまくいくやり方が分からないのです。恋愛する事が恐いのです。
あなたがAさんが好きならば、あなたの方からもっと積極的にアピールしたほうがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Aさんのアプローチ、恥ずかしくていつも私ははにかむだけでした。
実は今になってうまく返答してやれなかったことに後悔しているんです。
次回会った時、Aさんにちゃんと自分の気持ちを伝えようと思っています。
…でもなかなか会ってもらえない状況です。

>うまくいくやり方が分からないのです。恋愛する事が恐いのです。
>あなたがAさんが好きならば、あなたの方からもっと積極的にアピールしたほうがいいのでは?
はい、そのように行動しようと思います。
すごく気持ちが沈んでいましたが、saburo0さんのお言葉で勇気が湧きました。
アドバイス、ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2008/08/22 23:27

一つの可能性ですが、本来消極的な性格でもアプローチしていたというのが、その彼にとってとても勇気がいる行動だったのではないでしょうか?


そこであまりいい回答が得られなかったので自信をなくしてしまった可能性もあります。
やはりそういう大なり小なりのアプローチで確信を持てないと積極的に動けない、消極的になってしまうという人もいると思います。

一応これは文を見て私なりに思った事なので、何か事情があるなどの可能性ももちろんありますが。
とりあえず互いに消極的だと何も話が進まなくなるので質問者さんも隙であれば、質問者さんから動くのも全然ありな事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Aさんの自信をなくしているのが私という可能性もあるかもしれませんね。
私も恋愛には自信のない人間です。
お互い悪循環しているのかもしれませんね。

私から行動してみることにします!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 00:57

NO.2の者です。


そうでしたか。良かったです!あなたが誠実な方で^^。すごく安心しました。

前回の質問と今回の追加情報を踏まえまして、あくまでも「憶測」にしか過ぎませんが・・・正直いろいろな解釈がありますよw。
私の場合、昔にworryman様とよく似たような付き合い方をした経験があるのです。(だから、以前のご質問を覚えていたのかもしれないですね^^)
ちょうどAさんのような感じで、最初、とても良い方に見えました。ところが後で分かった事なのですが、ものすごくその方は巧妙な方でした。他に本気の彼女?らしき人がいたのです!ものすごく落ち込みました。
それ以来、男の人を今までと違う見方になってしまいました。今では大丈夫ですが、それでも慎重に、慎重になっている自分がいます。

  さて、Aさんに関しては、やはり行動とか態度を良く調べたり、彼自身に実際に聴くしか方法は無いとは思いますが・・・。
このケースで憶測でしたら、こうも考えられます。(以下)
 >しかし先日mixiで偶然Aさんを発見。そこで気になるコメントがありました。
   偶然でもAさんとなぜ断定できたのでしょうか?
つまり・・・簡単にいいますと、逆に、あなたがこれを読むとAさんは知っていたのではありませんか? もしそうなら、ますます鵜呑みに出来ませんよ。巧妙な人は・・。
>傷つくのが怖くて消極的になってしまっているという意味でしょうか?
   単純にそう考えることも出来ます。

結論としまして、
・ホントに過去に恋愛で何かトラウマになっていて、消極的な姿勢になっている。
・またはそのフリをしている。もしフリなら・・・
・他に本命を隠している。
・誰ともそういう「固定」は作らず、比較的きままに遊ぶ。
・あなたのほうから「付き合う」などの言葉を受身で待っている。もしくは言わせたい。
などです。


ここまで述べましても、やはり・・・「これこれの理由の公算が大きい」とさえ、言えないのです。
以上です。ご参考になればと思い書いてみました。
worrymanさまのお幸せを心より願っていますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けてのアドバイスありがとうございます。
また、ご自身の過去のお話もお聞かせくださいまして、ありがとうございます。
Aさん、過去に恋愛でのトラウマがある話は聞いています。
Aさんの昔からの友人もその話をよく知っていたので、本当だとは思います。
ただ、最悪他に女性がいる、そもそも彼女は一人という概念はない、という事態も考えておきます。

結果がどうあれ、この気持ちに決着をつけようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 00:42

はじめまして^^。


worrymanさまと同じ20代半ばの者ですw。
私はハッキリものを述べるタイプですので、時に厳しいことをのべるかも知れませんがどうか許して下さいね。

お答えする前に、以前のあなたの質問を見させていただいた者です。
worrymanさまのお名前を覚えていまして・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4254209.html

まずは、こちらのご親切に答えて下さっている方々に、ほったらかすのではなく、お礼をすることのほうが「筋」ではないでしょうか?
締め切るなりね。

私が仮に以前の回答者たちの立場で、これを見つけたら・・とても気持ちの良いものではない!って思いました。
下手をすれば、事情がどうあれ、不誠実な方って思われるかもしれませんよ。
worrymanさまご自身が納得のいく、または、「そう思いたい」希望のある意見がでるのを待っておられるかもしれませんが・・・。
厳しくてもうしわけございません。周りの人の気持ちにも一度立って考えられてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は回答者様同士で言い争いがあり、お礼を返す前に管理者様の対応を待っておりました。今確認してみたら、管理者様が対応してくれたらしく、ご回答者様のコメントが削除されていました。
他の方達へのお礼を投稿して、質問を締め切りたいと思います。
不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

また、私は時間を確保できた時にまとめてお礼をする時がありますので、すぐにお礼を書き込むことができない場合が多々あります。
できるだけ素早い対応を心がけます。大変申し訳ありません。

お礼日時:2008/08/22 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!