PS2のメモリーカードについて質問なんですが、某有名ネットオークションをなんとなく見ていたら64とか128Mbのメモカを見ました。これらって普通に使えるのでしょうか?

今まで8メガのしか見た、買ったことしかなくて、SONYの純正品と、HORIの2枚を持っています。

使ったことがある方教えてください。<m(__)m>

調べて、純正品以外おすすめしないと言う方もいますようですが、(ちなみに、HORIのは純正品ではないですよね?それは今まで問題なく使用できていますが。)

多くの方はどんな感想、意見を持っているのか教えてください。

ちなみに、ネットオークションのものはだいたい何名かの同じ出品者のもののようです。
あと、中国製だと書いてありました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

PS2では、純正品のみの使用でやりくりできていますので参考までに。



PSとドリームキャストで純正品以外の使用経験があります。
ドリームキャストでは使用回数が少なかったせいかも知れませんが、問題はありませんでした。
しかしながらPSですと、自分の場合は特定ゲームでデータの破損が頻発しました。純正ではなかったカード自体の破損も1回経験しています。

通常品の数倍のメモリを持つものですと、読み込む場所を切り替えて使うタイプが殆どだと思うのですが、それが原因かは判りませんが、データ破損は他のカードに比べて多いようです。
切り替えの部分が故障を引き起こしているのか、容量が多い分長期間使うのが原因なのかは判りませんが。

個人的には壊れた時の被害を少なくするために複数枚のメモリーカードの方が安心できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>壊れた時の被害を少なくするために複数枚のメモリーカードの方が安心できます。
そういう考え方もあるんですね!
勉強になりました!

お礼日時:2008/08/23 14:55

個人的には純正品だけでなく、ライセンスを受けているものも純正品と同等と考えて使っています。


HORIはライセンスを受けているものが殆どなので純正品と比べて良い点があるならHORIの製品を選ぶこともあります。
ライセンスを受けていなければ商品のパッケージにPS2のロゴを記載することも出来ず、動作保障という点では一歩劣るでしょう。
もちろん普通に使えるものでなければそれなりに商品として成立しないでしょうが、その普通に使える度合いについては何とも言えません。

特にバンク切り替え方式で増量しているタイプは電気的に破損するパターンが多いのでお勧めは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
HORIのはだいたいソニーのライセンスがあるんですね!
知りませんでした。。

バンク切り替え方式、全然自分は知らないですが、破損するのが多いんですか。。
うーん、、なるほどです。。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/25 13:34

実際に、4枚ほど買って持ってますが、正直やめた方が良いと思います。



問題点
使えないソフトが意外に多くある。スクウェアエニックス製のゲームは、ほぼ全てのゲームで何らかの不具合が出ます。
具体的には、ゲームがメモリカード自体を認識しないとか、認識したりしなかったりとかします。ゲーム中に突如認識しなくなることもあります。(セーブが失敗し、カード自体を認識しなくなる等)
セーブの失敗は普通に認識しているゲームソフトで偶にあるのでちゃんとセーブできたか確認してからでないと痛い目に遭います。
またセーブに失敗した場合、削除できない破損ファイルが出来る場合があり、しかも削除できません。(フリーの海外製のフォーマッタを使って何とか消せましたが…)
認識しない場合は、一度カードを抜いて、純正の8Mのメモリカードをさしてからまた抜いて、再度差すと認識する場合もあります。(FF12ではそうでした。)
あと、ガスト製(アトリエシリーズ)のソフトでは、ゲームがメモリカード自体認識出来ない(メモリカードが無いとの表示がでます。)のでごく一部のソフトを除いて使えません。認識出来ても不安定です。

またこの手のメモリカードは、知る人ぞ知るカードのみでのメモカブートにも使えません。(HORI製とかは出来ますが…)

最初は、メモリカードの不良かと思って数枚買い直しましたが全て同じ症状です。

使い道としては、8Mのカードが一杯になったら、64Mとか128Mのカードへセーブデータをブラウザを使ってコピーして保存する位でしょうか…
これならメモカブート+ランチャーソフトを使ってUSBメモリをバックアップに使った方がよほど経済的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!<m(__)m>
そんなにも問題があるなんて思ってませんでした。
実体験のお話はほんとに参考になるので助かりました!!
買うのはやめようと思います。。
ご回答本当にありがとうございました!!<m(__)m>

お礼日時:2008/08/26 07:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリーカードの選び方について教えてください。TOSHIBAのノート、

メモリーカードの選び方について教えてください。TOSHIBAのノート、NB100HでメモリーはSDX667-2Gもしくは、SDX800-2Gという型番まで調べたのですが、買うその前にちょっときになりました。SDXの後の667や800ってなにか違いはありますか?どっちを買ったらよいのでしょうか?全くわからず困っています。どなたか、教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

こん**は

数値(533/667/800)は、メモリクロックや最大データ転送速度をさします。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~junction/foundation/memory/kind.html

ご質問にある"SDX667"は[PC2-5300(DDR2-667)]で、"SDX800"は[PC2-6400(DDR2-800)]に該当します。

さて、
>どっちを買ったらよいのでしょうか
ですが、製品仕様
http://dynabook.com/pc/catalog/nb/090119nb1/spec.htm
によると[システムバスクロック/メモリバスクロック]が[533MHz/533MHz]とあるので、"SDX667-2G"です。
"SDX800-2G"を買っても、残りの帯域(最大転送速度/メモリクロック)を生かせません。
(DDR2-800はDDR2-667としても使えるだけで、PCのスペック以上の速度はでません)。

それ以前ですが、上記製品仕様のメモリ欄によると
"標準/最大=1GB(1GB×1)/1GB"とあるので、購入当初から最大である1GBが積まれていると思います。
よって2GBを買っても1GBしか認識されずに無駄な買い物になってしまうとおもいます。

こん**は

数値(533/667/800)は、メモリクロックや最大データ転送速度をさします。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~junction/foundation/memory/kind.html

ご質問にある"SDX667"は[PC2-5300(DDR2-667)]で、"SDX800"は[PC2-6400(DDR2-800)]に該当します。

さて、
>どっちを買ったらよいのでしょうか
ですが、製品仕様
http://dynabook.com/pc/catalog/nb/090119nb1/spec.htm
によると[システムバスクロック/メモリバスクロック]が[533MHz/533MHz]とあるので、"SDX667-2G"です。
"SDX800-2G"を買っても、残りの帯...続きを読む

QSONY メモリースティック デュオ MSH-M128N 128MB

PSP用にこのメモリースティックメモリースティックを買おうと思うのですが、僕はMP3形式でメモリースティックに音楽を保存しようと思っています。でもこのメモリースティックはMP3に対応していない、というようなレビューを読みました。本当にMP3に対応していないのでしょうか??また、128MBのメモリースティックは合計で何分ぐらい曲が入るのか教えて下さい。ご回答おまちしております。

Aベストアンサー

どこで聞いたのか分かりませんが、問題なく使えます。
MP3形式が再生出来るかどうかはメモリースティックの問題ではなく、再生機器側の問題です。
PSPはMP3形式に対応しているので問題ありません。

曲はMP3のビットレートに大きく左右されますが、128kbpsで2時間強程度です。

参考URL:http://www.sony.jp/products/ms/lineup/index.html

Qメモリーカードの選び方

デジタルカメラに使うメモリーカードはだいたいどれでも使えるものなのでしょうか?メーカーのHPで確認しましたが、動作確認しているものがそれほど多くなく、同じものを店で見つけられませんでした。

適当に購入しようかなと思うのですが、使えなかったりしますか?それともたいていの場合は使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

私はSDカードは、とりあえず、東芝かSandisk以外は選択肢にない。
SandiskはSDの老舗の一つだからほぼ動作確認のメーカーにあげてありますからね。
Sandisk(現WD)と共同開発をしているのが、半導体部門の売却案が出ている東芝。

基本的にSDカードなりは相性が少ないですので基本的にどれでも使えます。気を付けなければいけないのが、
SDかSDHCかSDXCかの違いです。容量が違うとSDになったりSDHCやSDXCになりますので。
あと、SDカードって、速度がありますから、出来るだけ速度が速いほうがよい。速度が速ければ価格も高くなりますからね。

そもそも動作確認をしているものって、設計時に確認しており、発売時点では昔になっておりますので古いSDカードがいつまでも置いていなかったりしますから、動作確認がとれているものが少なくても当たり前です。

Sandiskや東芝でなくても、バッファローとかIOデータとかエレコムとかのどこで作られたかわからないようなのSDでも基本的には問題なく動きますから。

QPS2のメモリーカードはなぜ8MBなの?

ゲームソフトを買ってきて、ゲームしようとしたらメモリー容量不足で、セーブできませんでした。

最近になって思ったのですが、PSPのメモリーカードのほうが容量が大きいことに気づきました。

8Mって少ない気がしますけど、容量アップ技術的には不可能ですか?
あとUSB端子があるならば、USBメモリーを使えるようにできないのでしょうか?

Aベストアンサー

下の方が書き込んでいますが、CDとかDVDだからとかでセーブ容量は変わらないと思います。またPS2は当初からDVDを使用する規格でしたので予想していない訳がありません。

PS2発売当初8M程度のメモリ容量が適当な価格帯だったからでしょう。
それでもPSに比べれば数十倍の容量になります。

容量アップは出来るでしょうが今さらしないと思います。

Qsony デジカメのメモリーカードの選び方

sony cyber shot 購入しました。メモリーカード1Gは一枚付いてましたが、海外に行くため 予備に購入したいと思ってます。まだ使い方もよく分かりません。

。同じsonyのでなければ使えないのでしょうか?
。枚数 多くとりたいのですが、何G くらいを買えばいいですか?

MEMORY STICK PRO  Duo Duo 1G MARk2 と書いてあります。
1G何枚撮れるのかも分からないくらい機械音痴ですが、何とか使いこなしたいです。
初歩的な質問ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイバーショットの記録媒体は『メモリーステイックデュオ』を使います。社外品は止めたほうが無難です。

メニューで、静止画の記録枚数を設定できます。
サイバーショットの場合は、1GBで、記録サイズを下記のようにすることが出来ます。ファインと言って、上質なきめ細かい映像を得る場合です。

5M・・384・・(ピンボケしなきゃA4・全紙引き伸ばしOK)
3:2・・384・・(A4でも綺麗に引き伸ばし)
3M・・617・・(A4OK)
1M・・1482・・(せいぜいL版サイズ)
VGA・・5928・・(携帯電話になら・・・)

ということで、セメテ3Mくらいで撮影しましょう。
何日感光されるかで変わりますが、せいぜい1日100枚撮ったら、うんざりします。8日くらいの日程でしたら、予備に1GBをもう一枚ですが、バッテリー消耗にお気をつけ下さい。

充電器は100~240Vですから世界中で使えますが、プラグが違いますから旅行用品店で、行かれる国のものをお買い求めください。

QPS2 64Mメモリーカード

こんにちは、教えて下さい。

今オークションでPS2用のメモリーカードの64Mが
ある事を発見しました。

しかし公式HPで見ると64Mのメモリーカードは
記載されていません。

データの破損などを考えるとSONYの正規品しか買わないように
しておりますので、64Mは正規品なのか気になります。

お分かりの方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

公式HPに記載されてないので純正品ではありません。

QSDメモリーカードとSDHCメモリーカードの違いを教えて下さい。普段デ

SDメモリーカードとSDHCメモリーカードの違いを教えて下さい。普段デジカメの撮影でSDメモリーカードを使用してますがHCの方でもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

この質問での回答は専門的なことは一切省きます。

簡単に言うと

保存容量限界値、保存速度の限界値の違いです。

SDは限界容量「2GB」
SDHCは「32GB」です。

余談ですが
SDXCカードというのも存在してきています。(更に上のレベルです)

現在、多くのデジカメでは高画素、動画機能があるため
扱うデータ量も大きくなり
SDHCカードの使用を推奨していますが、
SDカードでも使えます。

しかし、SDHCカードを購入する前に
デジカメの説明書に書いてあるサポートセンターに問い合わせてください。

ちょっと型落ちの古いデジカメだと
SDカード対応のデジカメでもSDHCカード対応ではない場合があります。

レベルとしては

SD<SDHC<SDXC です。

カメラ側では
SDXCが使えるカメラはSDHC、SDが全部使えますが

SDが使えるカメラは、SDHC、SDXCに対応しているかどうかは
説明書を見ないとわかりません。

現在はSDHCが当たり前の時代なので、恐らく大丈夫だとは思いますが…(問い合わせを忘れずに)

最後に、PCへ画像を取り込むときに
デジカメと直結するなら問題ないですが、
お手持ちのメモリカードリーダーを使う場合は
SDHCカードに対応したメモリカードかどうかの確認も必要です。

SDカードは読み込んでも、SDHCカードは読み込まない場合があります。
(現状市販のものであれば、問題なく読み込みしますけどね)

この質問での回答は専門的なことは一切省きます。

簡単に言うと

保存容量限界値、保存速度の限界値の違いです。

SDは限界容量「2GB」
SDHCは「32GB」です。

余談ですが
SDXCカードというのも存在してきています。(更に上のレベルです)

現在、多くのデジカメでは高画素、動画機能があるため
扱うデータ量も大きくなり
SDHCカードの使用を推奨していますが、
SDカードでも使えます。

しかし、SDHCカードを購入する前に
デジカメの説明書に書いてあるサポートセンターに問い合わせてください。

ちょっと型落...続きを読む

QPS2専用のメモカの初期化について

先日、PS2のメモリーカードのデータが全て破損してまい、大変なショックを受けました。それで、壊れたデータを削除したり、新しいデータを作成したりしようとしたのですが、全くできません。

それで、一度、全体を初期化してみようと思っているのですが・・。
やり方が分りません。

てか、PS2のメモリーカードは、PS1と比べて、データのコピーも一つづつしかできないし、なんか、便利が悪いですよね・・。

あと、僕のPS2メモリーカードはおそらく、もう完全に駄目になったとも考えられます。

まあ、初期ロットについてたやつだし、古いといえば古いのですが、寿命というほどのものでしょうか?

そえから、データが破損したりしたりすのに、どんな原因がるのか、最低知っておかないと、また同じ過ちを犯してしまいそうなので、できれば教えていただければ、幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>初期ロットについてたやつだし、古いといえば古いのですが、寿命というほどのものでしょうか?

このロットのメモリーカードはほとんどが不良品です。もう使い物になりません。新しい物を買いましょう。
以前はこちらのサポートでメモリーカードの交換、破損データーの修復(可能な物)を受け付けてもらえたのですが・・・問い合わせしてみましょう。
http://www.scei.co.jp/support/

>データが破損したりしたりすのに、どんな原因がるのか・・・

データのロード、セーブ中にメモリーカードやコントローラを抜いたり、本体の電源を切る、リセットボタンを押す、トレイを開ける等の操作をするとメモリーカードのデータが破損してしまうことがあります。
また、ソフト起動時にも8MBメモリーカードにアクセスしますので、ソフト起動時のリセット、8MBメモリーカードの抜き差しはおやめください。とのことです。

あと、参考までに。

「PS2の新型メモリカードの秘密?」
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/8607/tech/ps2mc.html

「メモリーカードの不具合情報」
http://www5.lunartecs.ne.jp/~tebamaru/FUGUAIMEMO.html

>初期ロットについてたやつだし、古いといえば古いのですが、寿命というほどのものでしょうか?

このロットのメモリーカードはほとんどが不良品です。もう使い物になりません。新しい物を買いましょう。
以前はこちらのサポートでメモリーカードの交換、破損データーの修復(可能な物)を受け付けてもらえたのですが・・・問い合わせしてみましょう。
http://www.scei.co.jp/support/

>データが破損したりしたりすのに、どんな原因がるのか・・・

データのロード、セーブ中にメモリーカードやコントロ...続きを読む

QニコンD80一眼レフのカメラには4GBのSDHCメモリーカードは使えな

ニコンD80一眼レフのカメラには4GBのSDHCメモリーカードは使えないのですか今は2GBのSDカードしか使っていません。又SDHCカードのスピード2のカードでのコンパクトカメラでの連写ではデーター書き込みは大丈夫でしょうか

Aベストアンサー

>ニコンD80一眼レフのカメラには4GBのSDHCメモリーカードは使えないのですか

D80はSDHC対応ですから4GBのSDHCカードも使えます。
https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/9100/kw/SDHC/session/L3NpZC9zeUJMdGg5aw%3D%3D

>SDHCカードのスピード2のカードでのコンパクトカメラでの連写ではデーター書き込みは大丈夫でしょうか

大丈夫と言われる意味が不明ですが・・・SDHC非対応なら「書き込めない」になりますが、SDHC対応ですから「書き込める」でしかないですので。

QPS2でPSのメモリーカード

薄型のPS2が出たと聞いたので、前々から購入したかったせいもあってか、「これだけ薄いのが出たのか、これなら場所とらないな。」と、思い切って購入しました。
その購入したPS2でPS版ファイナルファンタジーIXをプレイし始めました。途中でセーブしようとセーブを一回しました。
次の日、セーブしたとこからプレイしようとしたら「セーブデータがありません」と。ロード画面でスロット1に入れたメモリーのところは反応してるので、認識はしてると思うのですが・・・。
ゲームソフトをいれず、メモリーの中を見てみようと思ったら、メモリーのアイコンが出てきません。(認識されてないのか・・・。)
PS本体のほうで確認しようにも、PS2を買うので必要なくなると思い友達に譲ってしまいました・・・。
過去の解答を検索しましたら、PSのゲームはPSのメモリ。PS2のゲームはPS2のメモリ。と書いてあったのをみました。スロットに入れたのはPSのメモリなのでこれは間違いないです。あと、ひとつ問題かな?と思われるのが、
「サードパーティ品(というのかな?)の通常の4倍くらいの容量のメモリを使っていた」です。
どなたか、PS2でPSのゲームをするときに純正ではない、通常の倍以上の容量のメモリを使って見える方いませんか?
これが問題でないとしたら何がいけなかったんでしょうか?

薄型のPS2が出たと聞いたので、前々から購入したかったせいもあってか、「これだけ薄いのが出たのか、これなら場所とらないな。」と、思い切って購入しました。
その購入したPS2でPS版ファイナルファンタジーIXをプレイし始めました。途中でセーブしようとセーブを一回しました。
次の日、セーブしたとこからプレイしようとしたら「セーブデータがありません」と。ロード画面でスロット1に入れたメモリーのところは反応してるので、認識はしてると思うのですが・・・。
ゲームソフトをいれず、メモリーの中を...続きを読む

Aベストアンサー

PS時代に4切換のサードパーティー製メモリーカードを使っていましたが、PS2になってまともに認識しなくなったばかりか、何度か認識させようと試したところ全てのデータが消えました。
同種で別メーカーのものを数個持っていましたが、他のもほとんどのデータが消えてしまいました。
(全てコントローラー操作で領域を切り替えるタイプです。)

15ブロック以上のサードパーティー製は止めた方がよさそうです。

また、PS2ではPSのメモリーカードを多少認識しづらいようで、純正のものでも完全に奥まで差し込んでしまうと端子が接触しないのかメモリーカードが無いような動作をすることも多々ありました。
メモリーカードを奥まで差し込んだあと、軽く引っかかりを感じるところまで戻すと認識してくれます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報