痔になりやすい生活習慣とは?

タイトルがダイレクトですみません。

特に既婚者にお聞きしたいのですが、
結婚を決断する時、相手を幸せにしよう、
一生守ろう(特に男性は)と皆決意すると思いますが、
事件や事故などで何かあったとき、
夫、妻の代わりに死ねる、
というくらいの強い気持ちがあって結婚しましたか?
また現在、何かあったときに相手の変わりに
死ねるくらいの気持ちでしょうか。

こんな質問するのは、
私も数年前結婚しようと決めたことが一度あったのですが、
実際具体的になるにつれて、相手をかばって自分が死ねるほど
相手を守れるか、ということが自分でわからない気持ちがありました。
やはりそれくらい強い決意がないと、
一生守る、とは言えないと思ったのです。
(それが理由で破談したわけではありませんが)

今はまったく予定はありませんが、、、。
考えすぎでしょうか・・・。

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちは。

私は結婚を考える相手と会うと、「相手の代わりに
自分が死ねるか」常に考えました。今の夫は「この人
だったら私が死ぬ羽目になってもいいかも」と
思いました。結婚の話が出た段階では、そこまで
熱烈に好きな人では無かったし、会って間もない段階
だったので、逆にそう思えた自分が不思議でした。

今では・・・。まず子供を助けます。その上で
二人の内、どちらかしか助からないなら、相手を
助ける事を優先します。(私が死んでも構いません)。

私は今の夫と会う前に「人生の中で1番好きだった
男性」がいました。相手に振られましたが・・。
この男性の場合は「好きだから、私の命を捨てても
助けてあげたい。でも、彼は私の事をそれほど
好きじゃないから・・。彼は私が死んだら
せいせいしちゃったりして・・?????」
私が死ぬ事に対して、躊躇してしまう状況
でした。

相手の変わりに自分が死ねるかって、一般的には
あまりない状況だし、恥ずかしくて人には
いえない質問でしたが・・・。私には大事な
質問でした。
相手を見る際の秤が姿を変えて、こんな質問に
なった・・・という感じです。
(こんな質問を考えている人がいたなんて・・。
驚きと、恥ずかしさと・・・あと、私だけでなかった
んだという安堵感がありました)。
夫はこの質問でOKでしたが・・。
夫にはこの事を言っていませんし、この質問を
した事もありません。
    • 0

結婚25年超、46歳女です。

子供達(20代前半二人)の為には死ねます。
でも、夫の為となった場合は、色んな状況を考えないと『死ねる』とは言いきれません。
私達夫婦はとても仲良しですし、愛し合っています。

夫の為に死ねるかどうかは、その時の子供との関係によるんです。
私が死んでも大丈夫な状況でしたら、死ねますよ。
自分の事より、夫や息子達の幸せを祈っています。

ただ、こんな感情は、子供達を育てて暫~くしてからです。
結婚時には、全く考えていませんでした。

夫も同じだと思います。
夫なら私のこの感情は理解してくれるはずです。
    • 0

回答としては、旦那のために死ねるくらい、旦那が好きな気持ちはあります。

質問者さん考えすぎではないですし、そう思う気持ちはわかりますよ~。

私も数年前結婚するはずだった人いましたが、思うことがあり、破談にしました。
そのとき私もこんなこと考えました。

誰かのために死ぬなんてナンセンスですが、そう思える人思ってくれる人と結婚したいというのが理想でしょうか・・・。
    • 1

結婚8年目の29歳の女です。

無理です。
私の命は自分のものなのですから、自分の為に死にます。
私もつい先日、夫に同じようなことを訊きましたが、やはり無理だと言われました。
まあ、実際に自分達の身に危機が及べば、どうなるかはわかりませんがね。
    • 0

既婚女性です。

結婚を決めたときは喜びが大きくて「死」を意識した事はありませんでした。
結婚して家族になり、夫のためになかなか難しいですが
死ねると思います。
ただし、条件があります。
子がおりますので私の命と引き換えに確実に夫が生き延びれる場合。
要するに私の死が無駄にならないと確信出来れば
夫の身代わりになれます。
結婚してからそういう感覚を持つようになりました。

こんな夫婦もいますよ。ご参考まで・・
    • 0