アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消費者金融で5年前に借り入れをしました。
引き直し計算をしたところ(友人の司法書士に依頼)過払い金が1000円ほどでした。
この計算書は、過払い金に5パーセントの利息を課しております。
現在の業者の明細書上の残高は、999.820円です。

書留で債務不存在状態の為0円和解をお願いした所、裁判所を通してください、と言われました。
過払い金の返還請求の訴訟は、過去に1度だけ体験して一応全部自分で書きました。

訴訟物の価格の金額と、債務不存在での訴状の書き方がわかりませんので教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

経験上から意見します。

あくまでも参考程度にしてください。

1
価額は、不存在を求める元金だと思います。

2
請求の趣旨

1原告の被告に対する別紙債権目録記載の債務が存在しないことを確認する。
2訴訟費用は被告の負担とする。

請求の原因

1被告は、原告に対し、別紙債権目録記載の債務について残元本は◎円であると主張している。
2被告は、原告に対し、別紙債権目録記載の金員を貸し付けた。(初回貸付)
3…取引履歴のとおり取引をした…みたいな感じで…引き直したら既に完済…みたいな感じで…
4よって書きは、原告の被告に対する被告主張の債務は存在しないから、その旨の確認を求める。
(上記は、早期に争点を明確にする趣旨から、債権の発生要件事実を認めたうえで、消滅事実を主張した場合です。
債務不存在確認請求のような消極的確認訴訟では、攻撃方法として請求原因である一定の事実主張はないはずで、訴訟物である権利のよーけん事実は、被告に主張責任があります。とすると、請求原因は、
『1被告は、原告に対し、請求の趣旨記載の債権を有すると主張している。
2よって、原告は、同債権の存在しないことの確認を求める。』としてもいいかもしれません。)

3
裁判にすると、費用対効果がなさすぎるのではないでしょうか。
他の選択として、少額訴訟で過払い請求して早期解決をはかる(少しでも払ってくれるかもしれません)。
特定調停で債務なし決定を狙う(敢えて異義出さないでしょう)。

何もしない(業者も敢えて請求してこないでしょう
)

専門家との相談で判断されることをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

費用対効果はあります。
ありがとうございました。
999.820円で価格を設定してみます。

仰る様に1000円の過払い返還請求の方が早いかもしれません。
頑張ってみます。
1件の債務、残債0では特定調停は無理?
3年掛けて返済する元本が存在していません。
そして多分相手は999.820円の主張を崩さないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。