プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職が決まり、銀座で勤務することになりました。
最寄り駅は、メトロ日比谷線・都営浅草線の東銀座駅ですが、
銀座駅でも新富町駅でも十分歩ける位置にあると思います。

そこで名古屋から引っ越すことになるのですが、
どのエリアが良いのか悩んでいます。

希望は1K以上で、
家賃は6万円以下、共益費込みで6.5万円がギリギリ。
通勤時間は40分ぐらいまでなら。

他の質問も参考にした結果、
今のところ次のエリアが候補です。

・足立区 東武伊勢崎線沿線
  そこそこ安く、メトロ銀座線と連結しているため、銀座駅まで乗り換え要らず。
・葛飾区 京成本線、金町線沿線
  そこそこ安く、押上で都営浅草線と連結しているため、東銀座駅まで一気に。
・練馬区or板橋区 メトロ有楽町線・東武東上線・西部有楽町線沿線
  意外と安めで、池袋まで行けば、そこからは高確率で座れる(らしい?)
・千葉県松戸市 船橋市
  やや遠くなるが、駅によっては40分ほどで行けるし、
  なんと言っても部屋の広さや築浅が魅力。

また、土日は府中や船橋へ行くことも増えそうなので、
そういったことも考えると、どこが良いでしょうか?

皆さまの知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も再びやってきました。


そうですか、常磐線沿線・・。実は私はいま、kendama_19様のお話にあった沿線の中間?の金町駅を利用して、国会議事堂前まで通勤しております。金町の場合、確かに前の方のおっしゃている通りですね。
夜とかは綾瀬行が順番に来るので、結構待ち時間があります。
ただ、終電は一番遅いかな?JR上野駅からの松戸行終電は0:51(たしか)で、金町方面も北千住で最終松戸行きに接続します。
ただ、金町駅は駅前にデパートとかはありません。
(ま、地元駅はあまり買い物には利用しないので関係ないのですが)
いろいろと考えると、松戸駅ですと、
(1)常磐線と千代田線直通の両方利用可能。(直通は朝、始発あり)
(2)駅前もまあまあ(伊勢丹とかあります)っていう感じでしょうか。
この場合、通勤は北or南千住乗換え、日比谷線か、秋葉乗換え同線か、千代田線直通日比谷乗換え日比谷線ですかね。
私の場合、アフターで有楽町、六本木、上野、秋葉原、銀座に出ることが多いので、千代田線利用は大変便利です。だいたい、160円前後で払えば定期利用区間に接続出来ますので。

この回答への補足

昨日、新京成線の松戸新田近くの物件に申し込んできました。
最後は、ここと、北小金駅と、東葉高速沿線の物件が候補になりました。
実際に、仲介業者へたずねたときは、
東西線でも総武線でも武蔵野線でも、
そして常磐線でも、と範囲はかなり広げたのですが、
結局は、家賃や築年数など、自分の求める条件を優先すると、
該当する物件自体がかなり絞られてしまい、
上述のような物件しか残りませんでした。

ご回答いただきました皆さま、ありがとうございました。

補足日時:2008/09/07 23:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に利用している方からのご意見で参考になります。

千代田線はそういう意味でも便利ですよね。
乗り換えも1回で済むと言うのも魅力的で・・!

ここへ来て少しずつ自分の中での順位ができてきました。
(1)常磐線(千代田線)or東武伊勢崎線(銀座線)
(2)京浜東北線(浦和や川口方面)
(3)東武東上線、西武池袋線
(4)京葉線、東西線

結構楽しんで探しています(笑)

お礼日時:2008/08/25 21:57

再びですが・・・


今日ある用事があり綾瀬に行ってきました。
元々綾瀬、北千住あたりは仕事上の担当エリアだったので、ある程度は理解していたつもりだったのですがそこで感じ方ことは

まず常磐線沿線方面が安い理由
・メトロ千代田線の綾瀬停まりがかなり多く、亀有や金町方面に行く場合は我孫子、取手、松戸行きの各駅停車に乗る必要がある。(ダイヤは半分前後)
・並行して走るTX(つくばエクスプレス)沿線が開通されるまでの足立区六町、青井周辺は駅に出るのが不便で、開通後も快速停車駅以外は15分タームでの停車に加え初乗りが高く、青井~秋葉原で300円近くする。
・深夜バスなどの利便性を考えると綾瀬、竹ノ塚辺りでタクシー行列ができる可能性が多い。
・北綾瀬方面ならばかなり安くなると思われるが、ダイヤ的な部分を考えると少々疑問。確かに綾瀬駅周辺(東綾瀬公園あたりまでの範囲)ならばそこそこはいいとは思うが…

個人的に東銀座勤務で足立、葛飾区方面をお探しならば千代田線よりも伊勢崎線方面のほうが利便性はよいかと思います。

でなければTXの南流山に住んで東京開催の時は秋葉原から岩本町迄歩いて、そこから都営新宿線でという方法かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
詳しい現状を教えていただきとても参考になります。

仰るとおり、東銀座に限れば伊勢崎線が圧倒的に便利ですよね。
ただ、物件の豊富さは綾瀬以東より少し落ちるような感じで、
それがより迷わせています。

南流山も調べてみたのですが、
人気のある駅なのでしょうか、あまり条件を満たす物件がありませんでした。
利便性は抜群だと思ったのですが。。

お礼日時:2008/08/25 21:42

メトロ日比谷線・都営浅草線の東銀座駅ですか~。


私の経験上では電車は乗り換えなしの1本が一番楽です。(通勤だけを考えるなら。アフターを考えると変わってしまいますが)
そうなると、kendama_19様のおっしゃるとおり、やはり、京成本線がいいですね。船橋(中山)も近いですし。各停しかとまらない、ギリギリ都内の江戸川駅とか、四つ木駅とか、特急停車駅ですが、意外と安い、青砥駅、京成高砂駅。
東武伊勢崎沿線より安いかも知れないですよ。府中に行くには若干遠いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねー。
京成本線や東武伊勢崎線は乗り換えなしである反面、
アフターを考えるとどうなんだろうと言う気持ちもあります。

それも考えて、いま候補に挙がってきているのが、常磐線沿線です。
綾瀬や松戸などは、メトロ千代田線直通で便利ですし、
家賃も比較的安めに感じます。
これについてももしアドバイス等あればぜひお願いします。

お礼日時:2008/08/25 01:14

競馬好きなら武蔵野線沿線に限ります。


府中、船橋にも40分以内に出れます。浦和には地方競馬もあります。
東銀座までは47分です。
一番下の賃貸情報では2001年の物件で徒歩8分・23平米が
58000円です。

南浦和
08:01~08:41
JR京浜東北線
新 橋
08:46~08:48
都営浅草線
東銀座

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E5%8D …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%B5%A6% …
http://www.athome.co.jp/kantan/chintai/jutaku/05 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちら方面も便利ですね!
もう少し物件が豊富ならば良いのですが・・

候補として加えさせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 09:42

失礼!池袋線で忘れていたのがあります


・いずれの3駅共にダイヤ次第ですが有楽町線に直通で着座通勤が可能。
・秋津で武蔵野線の新秋津へ接続可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1も併せありがとうございます。
京王線は新宿までだと思っていたので、
それよりもっと東に行けるというのは参考になります!
また秋津での乗り換えもわからなかったので、とても参考になりました。

物件情報とにらみ合いながら検討していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 09:40

こんばんは



なんとなくですが意向は理解できました
でしたらその意向を活かすために京王線沿線は如何でしょうか?

さすがに特急停車の調布あたりは難しいかもしれませんが八幡山とか仙川あたりならば何とかなりそうですし、馬喰横山で浅草線に乗り継ぎができます。
更には船橋ならば本八幡で京成線に接続が可能(八幡駅)ですから。

それでなければ伊勢崎線の北越谷~新越谷のあたり、或いは中間をとって京浜東北線の南浦和(武蔵野線で府中、船橋へ行けます)ならば有楽町という方法もあります。

質問者様の内容を加味いたしますと
伊勢崎線>池袋線の練馬高野台、清瀬、小手指>京成線>武蔵野線沿線という順番になるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!