私の旦那は昔、パチンコが原因で300近くの借金を作ったこともあるというほどお金にルーズでギャンブルが止められない人です。

2年間同棲しましたが、その間何度もお金の事やパチンコの事でケンカになりました。

そんな彼でしたが結婚して私が妊娠して、ここ最近は大分落ち着いて来たな…という感じでした。家計が苦しいので仕事の後に夜バイトもしてくれています。私が体調の悪い時は家事も手伝ってくれるし、寝る前にマッサージしてくれたり…今は金銭的に苦しいけどきっと、この人と子供と3人で幸せになれる、と思って来ました。

前置きが長くなりましたが、ここから本題です。

私は9月に出産予定でもう予定日まで1ヶ月もありません。
お恥ずかしい話なのですが、借金の返済やその他出費が続いて、出産費用はギリギリしか貯める事が出来ませんでした。(産院で45~50万位必要、と言われて、貯金は50万キッカリ)

先日、給料日前だったので金欠で、何とかやりくりしていたところ、旦那が『仕事で使う道具を買わなきゃいけない』と言い出しました。
『立て替えとくだけだから、すぐ会社から返してもらえるよ』と言うので、仕方なく預金通帳を渡し、貯金から5万持って行きました。

で、今日、そのお金を返してもらえる日だったのですが、仕事が終わる時間になっても旦那は帰って来ない、電話にも出ない…。
『やられた』と思いつつ、夜遅く帰って来た旦那に問いつめると、
『ゴメン…パチンコ行ってしまった。5万は前パチンコ行ったとき友達に借りてたのを返した。ちなみにまだ2万借金がある』だそうです。

そのお金は出産費用だから、大事なお金だから、絶対すぐに返してくれるよね…って、あれだけ言ったのに。なんでそんな嘘が平気で付けるの?返せるあてもないのに『すぐ返してもらえるよ』なんて何で言えたの?

もう、目の前は真っ暗だし、何よりも出産費用という大事なお金に手をつけて、平気で嘘が付けるなんて…。
お金に対して意志が弱いだけで、優しい人だと思ってたのに、そんな事が平気で出来るなんて、本当は私のことも子供のことも大事なんかじゃないんだ。
私が節約して、やりくりして、旦那には栄養のあるもの食べさせて、妊娠8ヶ月まで仕事して、それがどれだけ大変なのか少しも分かってくれてない。自分の事が一番大事なんだ…。

そんな事がぐるぐる頭を回って、悲しくて泣けてくるし、そんな男のために泣くのもバカらしくなって来るし…。
もうここまでされたら悲しいよりも虚しい。

旦那は反省してると言っているけど、また同じ事を繰り返すと思います。
ギャンブルやお金にルーズな人は直らない、というのがようやく分かりました。

でもこんな時に離婚したって産後しばらくは働けないし、両親に心配かけたくない。

旦那を変える事は出来ないということはよく分かりました。
あきらめて苦労させられるのを覚悟で夫婦を続けるか、離婚して一人で頑張るかしかないと思うのですが、
今回の事で『ここまでされてまだ旦那を愛しているのか?』『こんな事が出来る旦那は、私と子供を愛しているんだろうか?』本気で分からなくなって来ました。

【通帳ごと渡したのに全額には手を付けず5万だけ使った事】【心底反省し、バイトでも何でもして何とかお金は作るから!と言っている事】だけが救いのような気がしますが、これで許すというか信じる気にもなれません。

とりあえず明日からしばらく実家に帰ろうかと思っています。
まとまりのない文章で申し訳ないのですが、みなさんのご意見をお聞きしたいです。
子供も生まれるし、信じてやり直すか?もうここで見切りを付けて離婚する決意をするか?何でも良いのでアドバイスお願いします。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

 NO.10です。

再度辛口投稿させていただきます。
幸せって色々あると思います。何通りもあってどれが幸せかはわからないんでしょうが・・・不幸せだと思ったら幸せではないと思います。 

 浪費癖とか女癖が悪いとかもう習慣だと思うんですね。本人が開き直っている=繰り返すので直すのは無理だと考え、(大事なのは期待してはいけないということです。あなたが優しくしても返ってこない旦那さんなのですから。)覚悟した上でこれからも付き合われたほうがいいかと思います。そしてあなたが結婚生活を維持する鍵の役目でもあると思います。というのは浪費癖を受け入れて妥協できるかどうかでもあります。これから毎日借金がいつ出来ても仕方ないという腹を括って仕事の毎日が待ってる結婚生活は覚悟しておいたほうが良いと思われます。
 
 そして旦那さんが好きで好きで仕方ないというのはとてもわかりました。ですがあなたの一生と子供さんの未来を左右することです。私自身いい思い出ではないので父を選んだ母と父を反面教師にして育ちました。恋愛するときもお金の大事さがわかる人と恋愛してきました。だからこそ浪費癖は直らないというのはわかりました。あなたもお金の問題でギクシャクしてきた自分の家族を知っている・・・だからこそ同じ目に子供さんをあわせないであげてほしいです。自分が辛い思いをしてきたあなたならわかっている、だからこそ子供さんのことを第一に考えれると私は思っています。その上で旦那さんとの結婚生活があなたにとって必要であると判断したなら祝福します。多少はどの決断であれ後悔されるかと思います。ですが絶対に間違ったという後悔はしないで欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答、ありがとうございます。

そうですね…おっしゃるとおりです。浪費癖は習慣ですので本人の『本気でもうやめたい!』という強い決意があってもやめるのはなかなか難しいと思います。
ましてや旦那はこれまでそういった決意をしてきたようには見えません。
反省はしても、反省する対象が【パチンコをしてしまう事】ではなく【お金を使い込んで、負けてしまった事】なんですね、きっと…。

私は浪費癖を受け入れて妥協する人生なんて嫌ですし、子供にそんな父親の姿も見せたくありません。

今まで私は旦那の事を許しすぎていました。
きっと許してもらえる、という旦那の甘えもあると思います。

旦那のことは好きですが、今回のことで、旦那に本当に変わろうという強い意志が見えなければ、【この人は一生このまま】と見切りを付け、離婚も考えようと思います。

私としては、反省して、使い込んだ分を穴埋めして、もう2度とパチンコに行かないと誓ってくれれば、子供のためにもやり直したいのですが…。

ですが私からはもう旦那に要求しません。
彼が本当に自覚をもって、行動を起こせば、まだ希望はありますが
口先ばかりで、何も行動に移さないならば、それだけの男だったということだと思います。

とりあえず、今は実家に帰っていて、旦那にはしばらくの生活費として5000円を置いて来ました。
5000円さっさと使い切って、また友達にお金を借りていたら…とか色々悪い事ばかり考えてしまいますが、旦那の行動に委ねて、戻るか別れるかの判断をしようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 17:57

ご主人は、ある種の不安症なんだと思います。



人間は誰しも無意識に現状維持を好むもので、明らかに幸せな未来であっても環境の変化にはどこか不安になります。
そのひとつが「マリッジブルー」と言われるものです。
そういう傾向が強い人は、常に無意識の不安にさいなまれるために、ギャンブルであれ何であれ、何かに執着することで安心感を得ようとします。
パチンコで借金を重ねるのは不幸なことですが、そういう人は不安よりも不幸を選んでしまうわけです。
おそらく、子供ができて生活環境が変わることで、ご主人は不安が増したんじゃないでしょうか。
それで、ふらふらと、パチンコという不幸にまた執着してしまったのではないかと。

では、どうしていつも不安かというと、それは、あなたも含む、外から見た「こうあるべき自分」と「じっさいの自分」とのギャップが埋まらないと、そうなっていきます。
あるがままの自分でいいんだ、それで価値があるんだ、と感じるようにうまく導いてあげれば、不安症はおさまるかもしれません。
自分のアドバイスとしては、子供を産んで、しばらく様子を見てはどうでしょうか。
環境が変わった上で、うまく自信を持たせて安心感を与えてあげれば、変わる可能性はある気がします。

自分の父は借金ばかりしていましたが、母は何かにつけて父をダメ人間だと責めてばかりいました。
それでは病気が悪化する一方です。
また、夫婦の仲が悪いと、子供は確実に精神が歪みます。
そんなことになるようなら、別れるべきと思います。
ピント外れのことを言っていたら、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、違った角度からのアドバイスですね。

>「こうあるべき自分」と「じっさいの自分」とのギャップ
これは大分あると思います。
結婚の準備でドタバタしていた時期も、『いきなり回りの環境が変わっても、ついて行けない』と彼なりに悩んでいたようです。

私のお腹が目立つようになってきて、父親としての自覚が芽生え始めたのか、最近は随分しっかりしてきたな…と思っていた矢先の事件だったのですが、今回のもその不安が原因かもしれませんね。

うまく自信を持たせる。これって難しいですね。
普段から感謝の言葉は意識して口にするようにはしていましたが、どのようにすれば彼に自信と自覚を持ってもらえるでしょうか…。

私自身、今回のことでかなり傷ついたし、許せないという感情の方が大きいです。
でも一方的に責めれば逆効果なんですよね。
そう思って、使い込み発覚してから旦那と口をきいていません。口をきけば、涙と一緒に不満と不安と怒りが一気に爆発してしまいそうなので…。

子供には、『うちの家は貧乏なんだ』とか『お父さんはダメな人なんだ』とか思わせたくないです。
それだけは、何としてでも守りたいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 01:17

 私は父親がそうでした。

実体験の元はっきりいいます。離婚してあなたが別の人と子供さんと幸せになる、子供さんと2人で生きるほうがいいと思います。ギャンブルをする人は何回も何回も繰り返すものです。 私の母は何度泣いたり、悲しみ、怒ったりしたのを見たのか数え切れません。子供の立場からすると非常に複雑です。私自身物心がつき状況が理解できて来た頃母がそのような姿だったのを見るたびに父と離れても良いよと言っていたのを思いだします。母が悲しかったのを見るのも嫌ですがそれと同時に自分も悲しくなりました。
結婚はお金が最低限ないと続けていけません。好きだからだけでは続けていけない部分も多々あると思います。
 ましてや大事な出産費用・・・あなたが言うとおりギャンブル>家族なのです。子供さんも大きくなって態度に出たり、愚痴を言うあなたを見てどう思うでしょうか?現実を受け止めてほしいです。あなたは妊娠しているのにも関わらず旦那さんに栄養のある食事を作ってあげたり、仕事を続けて支えてあげれる優しい方です。幸せになってもらいたいと思います。離れるのは辛いことですがよく考えてください。
以上経験した立場のものからでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ境遇の方からの意見が頂けて参考になります。
私の父親もまさに旦那と同じでした…母が夜中に隠れて泣いていたのをいつも眠ったふりをしてやり過ごしていました。
私はどうしようもない父よりも、母に対して、なぜそこまでされて別れないの?生活が大変でも母子家庭でも、こんなに希望のない毎日よりはマシだ!なぜそんな父にまだ未練があるのか…と思っていました。

今となっては母の気持ちも少し分かります。
うまく言えないけど、旦那の人間性は好きです。恋人同士なら分かれるなんて考えていないと思います。ただ結婚は好きだけで続けるのは難しい…。
いっそ嫌いになれたらどんなに良いだろうと思います。

家族仲良く、お互いを尊敬し合える夫婦が理想です。
でも今のままでは、きっと私は将来子供に旦那の愚痴を言ってしまうでしょうね…。

>あなたは妊娠しているのにも関わらず旦那さんに栄養のある食事を作ってあげたり、仕事を続けて支えてあげれる優しい方です。

私は旦那と知り合う前は、追われる恋愛ばかりしてきました。
相手のために心から何かをしてあげたいと思ったのは旦那が初めてかも知れません。
だけどこちらが尽くしたからと言って、それが返ってくるわけではないんですよね。複雑です。

幸せって何なんでしょうかね?
経済的に安定して浮気の心配のない男性と家庭を築くことか?
苦しくても好きな相手と一緒になることか?
なんだかよくわからなくなってきます…。ごめんなさい、まとまりのない文章で。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 01:07

確かに制度上では穴を埋めることのできるお金ではありますが、


子供さんの出産費用。これはある意味聖域となるべきお金です。

それに手を付けてまでパチンコしてしまうほど取り付かれているということは
おそらく旦那さんはギャンブル依存症の領域に達しているのではないでしょうか。

普段まともなときに
「こういう絶対手を付けちゃいけないお金とわかっているのに,
どうしてもやってしまうということはギャンブルに依存しているんじゃないの?
ほんとにあなたはパチンコに振り回されて子供のお金に手をつけるようなギャンブルの奴隷でいいの?」
とお話ししてみたほうがいいのかもしれないです。

依存症は全体に治りにくいですが、自分が依存していることを認め、そのままじゃ駄目だ!と本人が自覚してくれれば治ることもあります。
アルコール依存症と類似する種類の病気ですね。

ギャンブル依存症はウェブで検索するとたくさんのページがヒットします。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ga-japan/
ギャンブラーズアノニマスのトップページです。
http://kokorofuwari.net/syoho03.htm
パチンコ依存の処方箋のページ

他にもいろいろ参考になるものがあります。
なんとか旦那さんが自覚を持ってギャンブル依存症から立ち直ってくださるといいんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

URL拝見しました、ギャンブル依存症の人って結構たくさん居るんですね…。

旦那には『このままじゃ駄目だ!という自覚』があまりないと思います。
普段何気ない時に『パチンコなんかスッパリやめればいいのに』と言うと『俺の楽しみなくなるじゃん』などと言ってのけます。

自分のやりたい事は誰に何を言われてもやる。
他人に甘いが自分にも甘い人間なんです。

出産費用に手をつけるなんて、人としてやっていいことではないです。
そんなことも判断できないくらいなので、依存症なのは明らかです。

今回私が実家に帰ったことで、本気でパチンコをやめようと思ってくれるのか、それともパチンコの事は置いておいて、とりあえずお金をなんとか工面しようとするのか…。

彼の根本的な思考回路が変わらない限りこの状況が改善されることはないですね。
冷静に判断しようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 00:51

まぁ~出産に当たってのお金については


病院に話せばなんとでもなるとは思いますよ。
来年になると制度が変わって必要無くなるようですが

なので、出産でのお金についてはご心配なされなくてもと
皆さんの言われている内容で対応されればと思いますが

子育てのお金はどうされるんですか?
そっちが気になるところですね
母乳で育てられない場合も結構あるし
奥さんが出産後の入院が伸びる事も考えられますよね
お子様だって、初めのうちは熱を出したりとバタバタするでしょうしね

私としては両親のところにでしばらく子育てされた方が良くないですか
子供の姿を見れば変わるとも思いますが
その間にお金を渡しておいてしっかりやって行けるのか
この先の不安があったりすると普通に子育てストレスが溜りますよね

産んだから、すぐにお仕事に復帰ともならないし
子供が高校に入るまではフルに働く事は難しいでしょうしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね…出産はなんとかなってもそれからのお金についてはまったく準備が出来ていません。
私の実家も父が同じようにお金にルーズなせいで借金もあり、経済的に頼る事は出来ませんし心配をかけるわけにもいきません。

今日実家に帰る事を母に電話したら『うまくいってるの?』と聞かれ、
『旦那が出張で家を空けてるから実家に帰ろうかと思って』と嘘を付いてしまいました…。
子供の頃から親には心配かけたくなくて、いつも強がってばっかりです。

旦那が子供を見て変わってくれるとは思えないです。
普段は優しくて思いやりもあって電車でも進んで席を譲るような人です。
ただパチンコ病が出た時に目の色が変わって、周りが何をいって止めても聞く耳を持ちません。嘘を付いてでも何をしてでも行く!という感じです。

もうこれは病気なので直らないと思いますし、
うまく管理して自分の小遣いの範囲で遊ばせておくか、
さっさと見切りを付ける他ないと思います。

乳幼児抱えてフルで働く事は大変だと思いますが、旦那にも世間にも負けたくないです…何より子供に私と同じような想いをさせたくないので、何をしてでも乗り越えようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 17:02

前の回答者の方もふれておられますが、


出産においては、健康保険(制度があるところでは、市区町村も)からお金がでることがあります。

健康保険による、「出産育児金」(http://www.mamaganba.com/money/itijikin.html)の場合は、基本的に一時的に立替が必要ですが、産まれてから申請すると給付されるものです。
(給付額は健康保険の条件によりきまり、一定なので、「実際にこれだけかかったから」と増額はないかとおもいますが…)
なので、いくらもらえるかを調べた上で、出産費用のうち、一部の額を病院に相談してまってもらう、という手もあります。

市区町村に制度がある場合にもらえる可能性のある、
「出産祝い金」(http://www.mamaganba.com/money/iwaikin.html)に関しては、市区町村の役所のHPか、電話でたずねてみられるとよろしいです。

とりあえず、お金のことはなんとでもなります。
いまは、元気な赤ちゃんをお産みになることを第一に、ご自愛下さい。

ただ、ポイントは、旦那様が、本当にバイトを増やして、お子さんがうまれるまでに、使い込んだ分を取り返してきてくれるか、という部分かな、とおもいます。
…もし、その分+Α、くらいがんばって稼いできてくれて、「出産おつかれさま。これでいいものを食べて体力つけて、すこし楽しいこともしような」と言ってくださるくらいなら、もう一度信じてみてもいいかとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出産育児一時金については、事前に手続きすることで産院に直接支払ってもらえるということがわかり、とりあえず出産はなんとかなりそうです。

>ただ、ポイントは、旦那様が、本当にバイトを増やして、お子さんがうまれるまでに、使い込んだ分を取り返してきてくれるか、という部分かな、とおもいます。

本当に、これが旦那を信じるか見切りを付けるかの最後の材料だと思います。
旦那に情もあるし愛していましたが、これで結果を残せないような口先だけの男だと分かれば、離婚を決意しようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 16:50

お金のことは何とかなります。

心配しないで下さい。
役所に相談すれば給付金の35万円を産院に直接振り込んでくれます。貯金もありますし、出産費用の心配はないです。

私だったら離婚を選びますが、出産後2~3ヶ月は仕事ができませんので今まで通り過ごし、半年位から仕事と保育園を探します。見つかったら即離婚します。
大丈夫。母は強しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのような制度があったのですか。調べてみてお金のことは少し安心しました。早速手続きに行こうと思います。

ただお金は何とかなっても、もう旦那を信用できないし、私と子供を裏切ったという思いがとても強く、何を支えに行きて行けばいいのか分かりません。

出産後落ち着いたら本気で仕事をしようと思います。
こんな男のせいで人生をダメにしたくないという思いもあります。
何があっても子供にだけは辛い想いをさせたくありません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 14:47

母親になるんです、しっかりしてください。



旦那さんは子供が産まれて父親になったと実感すれば
反省してまた落ち着いて頑張ってくれるかもしれません。

しかし、あなたが子供の世話に忙しく旦那さんをほっておいたら
また知らないうちに借金をしてパチンコに行ってしまうかもしれません。

周りに借りれなくなったり返済が出来なくなって
切羽詰まって犯罪を犯してしまう人もいます。
それから離婚を考えたんじゃ遅いと思います。

産まれてくるお子さんにとって一番いい方法を考えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>旦那さんは子供が産まれて父親になったと実感すれば
反省してまた落ち着いて頑張ってくれるかもしれません。

結婚して妊娠しても変わらなかったので、彼を変えることはきっと出来ないと思います…

大きな借金を作られてからでは遅いですもんね、
子供の事を一番に考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 14:42

まずは子供の出産を最優先で過ごしてください。



そして今後は金銭的な部分は貴女が全てを握り、
旦那にはバイトでも何でもさせて穴埋めをさせるべきです。
そしてバイト代もいくらだったのか雇用主に確認して、全額徴収してください。

とにかく金を持たせないこと、
消費者金融などで借りられないように、
危険な身分証明類は全て回収することも必要です。


この処置に旦那が従わない場合は、早めに離婚する方がよいですよ。
子育てには金がかかりますが、旦那がそこまで金にだらしないならば、
やがてもっと酷い借金を作るでしょう。


絶対に直らないので完全管理が必要です。
完全管理に従わないならば、
貴女と子供のために、時期をみて離婚するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

金銭的な部分は付き合った当初から全て私が握っていました。
通帳も印鑑も私が管理し、給料も手渡しだったので会社に相談して振込にしてもらいました。

しかしパチンコ病が出た時の旦那は、目の色が変わって別人のようです。
嘘を付いてでも友達に借りてでもどうしても行きたい!となるようです。
そして予想通り負け、使い込んだ生活費のために『絶対に勝たなくては!』となり、閉店ギリギリまで打って結局有り金全部なくなって帰る…これの繰り返しです。

会社の上司には前借りはさせないで欲しい、とお願いしましたが、
友達に借りる分は私では管理出来ません。
彼の親や親族にも相談し、何度もお灸を据えてもらいましたが、今回この有様です。

お金を使い込むのも困りますが、旦那の収入がなくてはやっていけないのも事実です。
産後復帰する職場はありますが社会保険もなく少ないお給料です。
手に職はありますが乳幼児を抱えて他の会社で正社員を探すことも難しいと思います。

生活のために今すぐ離婚は避けて、万が一に備えて経済的に自立を目指そうかな…と思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 08:03

今回の件を、魔が指しただけと思う事はできないでしょうか?かなり大目に見てですが。



妊娠してからこれまでの旦那さんは、旦那さんなりにそれはもう頑張ったと思いますよ、夜もバイトで家事もしてくれたりとね。今回この大事な時期に、出産費用という大事なお金に、手を出してしまった事は許されるような事ではないでしょう。しかし、彼も日夜働き詰めで息抜きもしたくなり、つい魔が差したと考える事はできないでしょうか?

と、上では旦那さんを擁護してみたものの、その調子では旦那さんは、方々で借金をしている可能性が俄然高いですし、ぶっちゃけ別れた方が良いと思います。
彼の性格を考えたら、あなたにはこうなる事が容易に想像できたことでしょうし、覚悟も出来てることだと思いますので、別れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は私と知り合う前に作った借金がもとでブラックですので、消費者金融とかからは借りられないはずです。闇金までは行かないと思います。
ですので他に借金があるとすれば友達や会社の上司に借りている可能性はあります。

私も旦那は今までよく頑張ったと思います。
でも私もそれなりに旦那に気を使って息抜きはさせてきたつもりです。
今回使い込んだ5万もバイト代を超えてます。
これじゃ何の為にバイトしてるのかも分かりません。

こんな旦那でも父親として赤ちゃんには必要なのか、それともこんな父親なら居ないほうが良いのか…考えていますが私には分かりません。

とりあえず旦那と距離を置きます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 07:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達への出産祝い+入学祝

主人の友達の奥さんが9月に出産します。
お祝いは1万か5千円どちらがいいですか?
友達の場合相場は5千円と聞いたんですが、、、
どうなんでしょう?
それ+紙おむつを持っていこうと思ってるんですが
どのメーカーがいいんでしょうか?
ニモのイラストが書いてるのが可愛くていいなって
感じなんですが、、、
あとその友達の長女が今年小学校に入学したんですが
まだお祝い渡してませんが、、、
いまさら渡してもおかしくないですか?
渡すなら文具券がいいかなと思ってるんですが
金額はいくらがいいんでしょう?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なら5000円でいいと思います。
1万円はよほど仲の良い親友でなければあげ過ぎな
気もしますし、相手も気を使いそう。
ニモが書いてあるのはマミーポコですね。ただ赤ちゃんによっては特定のメーカーでおむつかぶれしてしまう子もいます。私が使った感想から言うと、マミーポコは安くていいけれど少しごわっとしている気がしました。
無難なのは病院でよく使われているパンパースかもしれません。
入学祝に文具券、いいと思います。
金額は3000円~5000円程度でいいのではないでしょうか。

Qやはり水商売しかないのでしょうか? 24歳専業主婦です。 自分の借金&引っ越し費用の借金があり、旦那

やはり水商売しかないのでしょうか?
24歳専業主婦です。

自分の借金&引っ越し費用の借金があり、旦那の手取り26万じゃ生活ができません。
〈来月から少し上がるけど金額不明〉

子どもが障害児で施設に預けています。
3年間病児ケアでブランクがあり、定食屋・雑貨屋・スーパーも落ちました。
〈ケア中にカフェの早朝バイトしました〉
コールセンターや事務系はパソコン関係一切わからないので出来ません。

旦那が夕方から朝までの飲食店社員で子に緊急時があってもいけません。

普段は朝の御飯の準備や家事して昼間は寝てるので〈緊急時や検診時は起きてもう行ってる〉夜しか時間がありません。

コンビニ・居酒屋はダメと言われましたが借金返済と中古の車でもいいから移動手段が欲しいので騙してしてでも稼がないといけません。

ただ、嘘が受けない性格で顔にもすぐ出てしまうのが悩みどころです。

Aベストアンサー

自分の借金返済の為もあるかもしれませんが

子供のことを忘れたら駄目だよ

風俗は駄目です

子供は どんな子でも宝だから

辛い時もあると思うけど 母親として 頑張って!

Qデザイン事務所で求められるイラストとは??

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラストにもかなりの幅があるような
気がします。

いくら多少絵が好きで、簡単なイラストが描けても、会社のテイストと異なっていたら、
まったく意味がないと思うのですが。。。

現在、デザインの勉強をしており、
もし、イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、イラストってざっくりした書き方だと
どんなイラストが必要かわかりませんでした。


デザイン等の経験者の方、分かる範囲で結構ですので、現場で重宝される
”イラストが描ける人”とはどのようなイラストなのか、教えて頂けましたら、幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラス...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要ありませんけど
(そこに依頼するクライアントのためには必要ですが)、
もしそれが必要な場合にはイラストレーターに依頼します。

>イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、

デザイナーに必要なのはイラストを描く技術ではなく
どんなイラストがそのデザインに合うか、を想像できるセンスです。
数種類のキャラクターを書き分ける程度のイラスト技術より
イラスト集などを見てより多くの情報を仕入れておくほうが重要です。

それらを踏まえたうえで

>現場で重宝される”イラストが描ける人”とはどのような

つまりは「使い回しのできる」デザイナーということでしょう。
イラストに限らず、簡単なコピー(文案)程度は書けるくらいの。
それがいいのかどうか、は何とも言えませんが
現実問題としてそうした人のほうが重宝されることは間違いないでしょう。就業にも有利ですし。
事実、まったくイラストの描けないデザイナーにイラスト交じりの仕事が来た場合には
イラストレーターへの外注費ばかりが嵩んで稼ぎになりませんし。

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要あ...続きを読む

Qパチンコ好きな旦那について。

パチンコ好きな旦那について。

以前もここで相談させてもらいました。

「休みの度にパチンコに行き、ひどい時は生活費にまで手を出す。家にいるときは娘とよく遊ぶパパで、今二人目を妊娠中だから離婚はせずに何とかパチンコを控えてもらいたい」というものでした。

あれから旦那と何度も話し合い、行く回数はかなり減りました。

しかしまた先月から火がついたように行ってます。

今月は週3です。

今は娘が2才半で私は妊娠8ヶ月になるので、旦那がいないと1日中遊び相手からお風呂入れて寝かしつけして・・最近は寝る前のグズりや昼間のイタズラもひどくなり、夜にはクタクタになります。

前とは違い、旦那は自分の小遣いの範囲内で遊んでいるのでそれは構わないのですが、(行く時は事前に言う)←娘が寝ないで帰りを待ってしまう為(パチンコは週1にする)←社会で働けばどうしてもストレスはあるだろうし、気晴らしなら
という約束を全然守ってくれません。

また、パチンコ行った後も「仕事の残業だった」と嘘をつく時があります。

後でまた何回か聞くとやっと白状します。

嘘をつくのは家族の後ろめたさとは分かるのですが、こんな嘘や約束を守ってくれない事からどんどん夫婦の信頼感の距離が離れていきます。

今ではほとんど会話をしていません。

旦那からは話しかけてきますが、私が冷たくあしらってしまいます。

前は子供の為に離婚は考えてませんでしたが、今は正直悩んでいます。

この生活が続くなら貯金もできない不安な将来より、私が1人で頑張って働いて子供2人を養った方がいいのでは、と考えています。

来年の春には子供2人を保育園に預けて働く予定です。

それとも私が働いて少し収入が増えれば離婚は考えなくなるのでしょうか?

娘はパパが大好きですし、出来たら家族4人幸せに暮らしたいのですが、今のままでは不安です。

皆様ならどうしますか?

2人目出産を2ヶ月後に控えている為、少しでもこの気持ちを解消したくて質問させて頂きました。

良かったらアドバイスを下さい。

パチンコ好きな旦那について。

以前もここで相談させてもらいました。

「休みの度にパチンコに行き、ひどい時は生活費にまで手を出す。家にいるときは娘とよく遊ぶパパで、今二人目を妊娠中だから離婚はせずに何とかパチンコを控えてもらいたい」というものでした。

あれから旦那と何度も話し合い、行く回数はかなり減りました。

しかしまた先月から火がついたように行ってます。

今月は週3です。

今は娘が2才半で私は妊娠8ヶ月になるので、旦那がいないと1日中遊び相手からお風呂入れて寝...続きを読む

Aベストアンサー

うちのダンナも週末はパチンコに行きます。ネットでも色々と台の研究とかしてるので
妻としては「何がどう面白いのか把握しなくては」と思いまして、一緒に付いて
行くようになりました。確かにあれは面白い。あの高揚感は日常では体験できる
ものではありません。金銭感覚も麻痺します。千円札が百円玉ぐらいに見えてきます。
あと、大騒音の中に身を置くと不思議とストレスが解消されますね。やらない人は
「あんなに臭くてうるさい所にいたら頭がおかしくなる」と思いますが、それが
逆に良いみたいですね。それでも趣味、お楽しみの範疇を超えたらダメです。
自制できないのは明らかに「中毒」になってる証拠ですから。
ただ

>今ではほとんど会話をしていません。

>旦那からは話しかけてきますが、私が冷たくあしらってしまいます。

この状態も良くないですね。腹が立つのも分かりますし、口なんか利きたく
ないのも分かります。でもこの状態ではご主人は「家に帰ってもつまらない」
ですよね。家庭というのはやっぱり「帰るとほっとする」「安心できる」
場所であるべきです。また両親の不和は小さい子どもでも察します。子どもは
心を痛めて、最後は「私が悪いんだ」と自分を責めるようになることもあります。

家がつまらない→パチンコで憂さ晴らしする→嫁が不機嫌になる→家がつまらない→パチンコ…

このループが延々と続く間は、状況は変わりません。やはり話し合いがもう一度
必要かも知れませんね。ご主人も後ろめたいからご機嫌を取るように質問者様に
話しかけてくるのです。「それなりに気を使っている状態」でしょう。ですから
まだ「相手を思い遣りたい」という感情は残っていると思います。この時期が
過ぎて「せっかく気を使ってるのに不機嫌にされるならもうこっちも知らないから」と
なってしまったら修復も難しくなります。

うちはダンナがパチンコに行くとき「カンパしてあげようね」と数千円持たせることが
あります。家を出て行くときも「運転気をつけて。ゆっくりあそんでらっしゃい」と
送り出します。たまには童話の「北風と太陽」方式を試されてみるのもいいかも
知れません。とにかく「あれ?ちょっと奥さんの様子が変だな」と思わせるのが
秘訣です。

パチンコのことは一切触れず、いつもにこにことご主人の好きなおかずをテーブルに並べて
待っている。一度、こちらの行動をガラリと変えてみて相手がそれにどう反応するのか
知っておくことも夫婦関係改善のテクニックだと思います。一応、気を使って話しかけて
くれるご主人ですから、質問者様が尽くす姿を見て、なにか感じてくれる可能性も
ある予感がしますよ。要はパチンコよりも魅力のある家庭を作るのが一番簡単なこと
なんですけどね。パチンコの魅力って、もう魅力というよりも「魔力」なんですよね。

ですからすぐに変わるのを望むことは期待しないで、それでも日々の中でご主人に
「あれ?」と感じてもらうの目標に少し頑張ってみてはどうですか。今まで不機嫌で
文句ばかり言ってた妻が突然にこにこして何も怒らなくなった、っていうのはある意味

「恐怖」

ですよ(笑)10回のガミガミより1回のにっこり。真綿で首を締め上げるようにじりじりと
ご主人を追い込んでみませんか(笑)

妊娠中ですからね。不安はごもっともです。よく頑張られてます。しかももう出産間近
ですものね。もうここは腹をくくって「お産に専念」の方向で行きましょう。
生まれた赤ちゃんが何かきっかけを作ってくれるかも知れません。

とかく男は自分勝手です。自分で悪いことをしていながら「だって嫁がかまってくれないから」
とか言うんですよね(笑)でもそこをうまく転がして行くのが妻の甲斐性です。
離婚を望んでおられないなら、色んな手を試す。それしか無いと思います。

どうぞ元気な赤ちゃんを。

うちのダンナも週末はパチンコに行きます。ネットでも色々と台の研究とかしてるので
妻としては「何がどう面白いのか把握しなくては」と思いまして、一緒に付いて
行くようになりました。確かにあれは面白い。あの高揚感は日常では体験できる
ものではありません。金銭感覚も麻痺します。千円札が百円玉ぐらいに見えてきます。
あと、大騒音の中に身を置くと不思議とストレスが解消されますね。やらない人は
「あんなに臭くてうるさい所にいたら頭がおかしくなる」と思いますが、それが
逆に良いみたいですね。そ...続きを読む

Q殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

ハエ、ゴキブリ、ムカデ、ハチ、クモ、ダニ…
単なるイラストなので、当然動いたりはしないんですが…。

私は敢えてイラストを描かなくてもいいと思います。
商品名とか用途を読めば、イラストを見なくてもわかりますし…。

嫌いだからこの手の商品を買って退治してるのに、
害虫のイラストを見るだけで不快感を覚えるし、
イラストの部分を触るだけで気持ち悪くて仕方ありません。

イラストの方がパッと見のわかりやすさはあるんでしょうけど、
使い切るまでそのイラストを見続けないといけないのはちょっと…。

皆様はどうですか?
殺虫剤に害虫のイラストって必要ですか?

Aベストアンサー

お気持ちすごくわかります!!
イラストだけでも気持ち悪いですよね!
私はいらないと思います。
でも製造側からしたら、使用イメージを高める為に絵を入れるんだと思いますが・・・わかっていても気持ち悪い(-.-")

Q旦那のパチンコに行くこと気になります

旦那のことで悩んでいます。
結婚して2年目ですが、旦那のパチンコに行くことが気になります。結婚する前から、パチンコに行っていたのですが、家を建ててからは、周りにパチンコ屋が多く、出歩くことが増えました。
また、旦那の友だちは1人しかおらず、その友だちがパチンコに行くこともあり、行ってしまうようです。
私と旦那の休みが違うため、旦那が休みの日は必ずと言っていいほど、パチンコに行きます。 (仕事が終わってからも行く日はあります)休みの日なので、あまりグチグチ言わないようにしていますが、パチンコで負けると私に八つ当たりします。普段から暴言は多いのですが、話かけると、「うるせー‼︎黙れ‼︎ブス‼︎」と言ったり、することなすこと文句をつけてきます。そんなイライラするなら、行かなければいいのに…と思います。また、家に居るときは、家でゲームをして負ける「お前が喋ったから負けたやろ‼︎」と人のせいにします。

また、今日は私の親が家に来て、「旦那は仕事遅いの?」と聞かれ「パチンコ行って帰ってこない」と言いました。母親からは「パチンコ行きすぎじゃない?大丈夫?」と言われているぐらいです。
お互いの給料が少ないため、私の親からは援助してもらっています。また旦那の親には、お金を貸してもらって、毎月返済しています。
今の状況を全く分かっておらず、パチンコに行くことがいいことではないと思います。親に恥ずかしい思いでいっぱいです。

この状態が長く続くようなら離婚も考えています。何か改善する方法はありますか?

旦那のことで悩んでいます。
結婚して2年目ですが、旦那のパチンコに行くことが気になります。結婚する前から、パチンコに行っていたのですが、家を建ててからは、周りにパチンコ屋が多く、出歩くことが増えました。
また、旦那の友だちは1人しかおらず、その友だちがパチンコに行くこともあり、行ってしまうようです。
私と旦那の休みが違うため、旦那が休みの日は必ずと言っていいほど、パチンコに行きます。 (仕事が終わってからも行く日はあります)休みの日なので、あまりグチグチ言わないようにしています...続きを読む

Aベストアンサー

安い月給で親から援助してもらったり、お金を借りている状態が余計そうさせるのかも・・・
一応本人もその事は負い目に感じているのかも知れませんね。
もしかしたら外でも借りてしまっているかもしれません。
パチンコ辞めて安い給料でチマチマ返しても追いつかないし返済に充てたら元には何も残らないし・・・たまに大きく勝った時のことが強く印象に残っていてパチンコで増やしてみよう・・・という安易な考えで行き続けていると思います。

パチンコって行っても30分間で当たりもなにもなければ1万~2万無くなります・・・一日中・・・いくら負けるかは想像できると思います。勝つ場合も20万とか週3で行っても年に1回有るか無いか・・・20万勝っても気が大きくなって無駄な贅沢したり次で5万10万と突っ込んだりを繰り返し、結局30万負けてマイナス10万・・・の繰り返しでどんどん負け+勝った時にした無駄な贅沢分が膨らむ感じですね。。。。

私も私の周りのパチンコやる人間みなそうですが勝った時の事ばかり話して負けた時のことは忘れがちです。。。勝つための投資とかいう言い訳もします。。勝っている話は良くして買った時に焼肉や寿司屋に行って一見お金持ってそうに見えるけど預金算高0ならまだ良い方でマイナスの人が大半です^^;

今はパチンコは殆どしません。
パチコンコより楽しい趣味と仕事が出来たからです。
忙しくてパチンコ行くぐらいならその時間を仕事や趣味に使いたいと思うので。

多少忙しくても家計がマシになる仕事に転職するとかが最善かと思います。
小遣い程度でも稼げる趣味とかあればそれ活かしてみるとか・・・
あんがいパチンコなんかにハマる単純さがあるので奥様や周りが褒めたりしてヨイショしまくったらノリノリで仕事するかもですよ。パチンコもアメとムチでハマるので・・・奥様や周りが人気のパチンコ台以上の演出で旦那さんのやる気スイッチを押しましょう(笑)マリンちゃんなんかに負けるなっ!!(マリンちゃんは人気パチンコ台のキャラです・・・)
無茶言うなよと思うかもですがパチンコを説得して辞めさせるよりは遥かに簡単だと思います。。。

安い月給で親から援助してもらったり、お金を借りている状態が余計そうさせるのかも・・・
一応本人もその事は負い目に感じているのかも知れませんね。
もしかしたら外でも借りてしまっているかもしれません。
パチンコ辞めて安い給料でチマチマ返しても追いつかないし返済に充てたら元には何も残らないし・・・たまに大きく勝った時のことが強く印象に残っていてパチンコで増やしてみよう・・・という安易な考えで行き続けていると思います。

パチンコって行っても30分間で当たりもなにもなければ1万~2万無...続きを読む

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q旦那の借金

結婚2年目、生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。先日実家から帰省して早々ショックな事がおきました。
旦那の借金です。
結婚前にキャッシングで20万の借金があり、結婚費用から一括返済しました。
もうしないと約束したのに、妊娠中またキャッシングしてる事が発覚。共働きだったし、二度と借金して欲しくないと思い、旦那の給料18万に対し小遣いを破格の5万渡してました。
なのにまた…
明細を見つけた時は、知らんぷりしてました(胎教によくないと思い怒らなかった)けど、さすがに赤ちゃんが産まれる前に清算したくて、生活費から一括返済しました。(これが間違いだったと思います)
その時は、何に使ったか細かい事は教えてくれませんでした。(ギャンブルはしてません)
今度やったら お互いの親交えて家族会議するからと釘を刺してたのに…
1ヶ月も経たない内に10万またキャッシングしてました。
たまたま明細書を見つけて今度ばかりはさすがにと思い、先程話合いました。
使い道は食べ物とか漫画とかだそうです。
仕事と夜の生活がない(妊娠発覚後Hしてません)等で寂しくストレスが溜まり食に走ったらしいです。(そこは私も悪かったと反省してます)

ずっと自営業の親元で働いてるので(農家)私から言わせると苦労知らずで甘えてるトコがあります。
小遣いでどうにか返すと言ってますが 月々二万の小遣いじゃ無理と思うし 考えが甘いって事は言いました。(私は経験者なので)
旦那は、親には黙ってて欲しいと言わました。
二人の問題で親は関係ないと…
絶対ばれたくないみたいです。

義母には一応旦那には内緒で相談したら、義父に言って怒ってもらいなさいと言われました。

今回は、さすがに反省してる風にも見えるけど、ここで甘い顔しちゃいけないと思うし…

親に言うか、実家に一時帰るか悩んでます。
(普通に接する事ができないので)

赤ちゃんの顔を見ると旦那の情けなさに涙して悪影響だし。
なんか気持ちの整理がつかず、文章がめちゃくちゃですみません。
どうしたらいいか、アドバイスいただけると助かります。

結婚2年目、生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。先日実家から帰省して早々ショックな事がおきました。
旦那の借金です。
結婚前にキャッシングで20万の借金があり、結婚費用から一括返済しました。
もうしないと約束したのに、妊娠中またキャッシングしてる事が発覚。共働きだったし、二度と借金して欲しくないと思い、旦那の給料18万に対し小遣いを破格の5万渡してました。
なのにまた…
明細を見つけた時は、知らんぷりしてました(胎教によくないと思い怒らなかった)けど、さすがに赤ちゃんが産まれる前に清算した...続きを読む

Aベストアンサー

生後5ヶ月の子どもがいる主婦です。

題名を見て、少しでも力になれたらと思ったので。。。


私も子どもが2ヶ月のときに、旦那の借金があることを知りました。

カードローンで限度額ギリギリまで借り入れてるものが2つもありました。

妊娠中は私もギリギリまで働いていて生活費はお互い半分ずつ出し合っていたので、旦那の給料のやりくりに気づかなかったのですが、隠れて返済と借入を繰り返していたようです。


借金発覚したとき、うちの旦那も質問者さまの旦那さんと同じく
『親には言わないで』
と言っていました。

何度か話し合い、仕事以外にバイトする、仕事で休日出勤する等いくつか本人からの提案がありました。

が、本人はまったく動く気配なし。

借金を作ること自体が私には理解できないことだったし、子どもが生まれてからも借金を重ねている旦那が信用できなくなりました。

これから先の子どもを抱えての生活がとても不安だったので、思い切って旦那の実家に行って、ご両親に事情をすべて説明しました。

その結果ご両親は激怒。
旦那を実家にこさせ、説教してくれました。

その結果、旦那はさすがに反省した様子。
そして借金はとりあえず義父が全額負担してくれることになりました。


私としては旦那本人に自分でなんとかしてほしかったのですが、子どもがいる以上生活費もかかるしせめて金利負担をなくそう、との考えでご両親は肩代わりしてくれたようです。

これからは少しずつですが、旦那が休日出勤してご両親に返済をしていくことになりました。

ちなみに生活費(旦那の給料)からは返済しない約束になっています。

なぜなら、借金はいままで旦那が一人で遊ぶ金に使っていたから。


実を言うと、旦那の借金はすべて私の独身時代からの貯金で払えるものでした。

だけど残念ながら、質問者さまの旦那さんも、私の旦那も借金グセのある人間のようです。

借金を作った人は、いつかまた借金をすると言われています。

特に誰かに肩代わりされた人は、また誰かをあてにします。

そして自分の弱み(借金)を人(親)に知られるのを嫌がります。

だからこそ、私は義父母にばらし、義父母に肩代わりした分を本人が休日出勤した分で返済してもらいたいと思います。

ちなみに旦那には
『次にカード作った時点で、子ども連れて出てく。たとえ1円借りてすぐに返したとしても無理だから』
と言ってあります。

↑これがこたえたのか、いまは自分の少ないこずかい(2万)で頑張ってやりくりしているようです。


子どものために我慢していても解決しないこともあります。
我慢にも限界がありますから。。

そして子どもは、いつまでも赤ちゃんじゃありません。
大きくなったときに、情けない父親を見せるのはかわいそうです。


まずは旦那のご両親に相談してみてください。
質問者さまが一人で悩む必要はないんですから。

ガツンと旦那をしかってもらってください。

(そこで旦那をかばう親だったら、ちょっと考えた方がよいですけど。。。)

まずは一歩踏み出してみてください。

頑張ってくださいね☆★


※長文になってしまってごめんなさい。。

生後5ヶ月の子どもがいる主婦です。

題名を見て、少しでも力になれたらと思ったので。。。


私も子どもが2ヶ月のときに、旦那の借金があることを知りました。

カードローンで限度額ギリギリまで借り入れてるものが2つもありました。

妊娠中は私もギリギリまで働いていて生活費はお互い半分ずつ出し合っていたので、旦那の給料のやりくりに気づかなかったのですが、隠れて返済と借入を繰り返していたようです。


借金発覚したとき、うちの旦那も質問者さまの旦那さんと同じく
『親には言わな...続きを読む

Q蓄冷材のイラストがあれば教えて

蓄冷材のイラストをさがしています。
ビニールパックでなく、しっかりしたハードタイプで
中が水色のようなもののイラストです。
「蓄冷材」「保冷材」「コールドパック」などで
検索してみましたがイラストは見つかりません。
縁取りラインのしっかりしたイラストを探して
おります。
フリーイラストでなくてもかまいません。
イラスト集などにあれば、購入したいので題名などを
教えてください。

Aベストアンサー

こちらの掲示板などはどうです?
  ↓

参考URL:http://www.1010kikaku.com

Q旦那の借金

7年前、通帳記帳にて覚えのない5万円を数ヶ月連続で引かれており、旦那に確認したら最初は知らんぷり。再度問いただしたら、借金があるとのこと。
なぜ借金をしてしまったのかを問いただしても7年間教えてくれません。
借金は自分で夜にアルバイトをして返済しているようですが、旦那は家庭に迷惑かけていないから借金の理由は言わなくてもいいだろう、俺、何悪いことした?の一点張り。
勝手に借金をし、昼も夜も働き、土日は1日寝ており、家庭をかえりみない旦那。私と娘は7年間、耐えてきました。そんな時に私の病院が発覚。入院する時も退院の時も、迎えには来ませんでした。しかも50日以上の入院だったのに1度もお見舞いに来ませんでした。私はもう我慢できず、アパートを借りて娘と出ました。今までは私も正社員として家計を支えてきましたが、病気になり仕事ができなくなりました。今回、家裁を間に入れて今後の私と娘の生活費を話し合いをしたいのですが、旦那のナゾの借金は私と娘に有利な理由になるのでしょうか?

Aベストアンサー

信頼関係を築けないという事で、有利になるでしょう。

毎月5万円・7年で420万円となりますが、それだけのお金を何に使ったのか言えないというのは、期間も金額も、相応に理由にするのに十分。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報