プロが教えるわが家の防犯対策術!

時差式信号が設置されている所で接触事故を起こしました。
相手は赤信号で右折、私は青信号で直進、
過失割合は、相手20%、私80%、になりそうなのですが・・・
お互い、怪我の程度は軽いので、
私は「減点(罰金)が嫌なので、人身扱いにはしたくない」のですが、
(免停などの可能性は無いのですが、そういう問題では無いのです。)
相手は「軽傷だけど後遺症が心配なので、人身扱いにしたい」と言うのです。
私も不注意でしたが、相手の方がもっと悪いわけですから、
絶対に人身扱いなんかにはしたくないのですが、
この場合、どうすれば良いのでしょうか?
教えて下さい。お願いします!
http://plaza18.mbn.or.jp/~dangerousroad/jisashik …

A 回答 (6件)

時差式であろうが無かろうが信号無視に変わりは無いように思いますが・・・。

(^^;
ただ信号の変わり目の場合(変わる前から相手側が交差点内で停止してた場合等)は過失
が変化してくる場合もあるかと・・・。

自賠責の被害者請求についてですが、手続きの方法を説明すると長くなってしまう
ので代理店もしくは保険会社さんへ「自賠責の被害者請求というのが有ると聞いた」
と言えばそのように対応してくれるかと思います

「自倍の被害者請求ならば承諾できるが任意保険での人身扱いは承諾できない」と
言いきってしまう方法もありますが、一応保険会社にお任せのようですので「自倍の
被害者請求ってどんなの?」と言うと思い出して下さるかもしれませんね
    • good
    • 2

文面から判断しましてのアドバイスです。

普通の場合ですと時差式信号で無い場合直進が30% で右折が70%が基本です。今回の場合は右折が赤信号なので80%位にはなるはずなのですが逆の理由が分かりません。何かほかに原因があるのではないのでしょうか。もう少し詳しい説明が必要だと思います。これで全部であるならば納得が出来ないと思いますが。人身扱いについてですが人身扱いにしたからといって必ず減点があるとは限りません。ご自分のためにも相手の方のためにも人身扱いにした方がよろしいかと思いますが車は動いていますので過失があればしょうが無いと思いますが。ほけんがいしゃの納得が行くまで聞いてください。事故の状況が把握できませんのでこのようなアドバイスになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座居ました!

済みません。過失割合は逆でした。
相手80%、私20%、です。

>人身扱いにしたからといって必ず減点があるとは限りません。
そうなのですか!?
時差式とは言え交差点での事故なので、
人身にしたら減点は確実だと思っていたのですが・・・。

>ご自分のためにも相手の方のためにも
>人身扱いにした方がよろしいかと思いますが
人身扱いにした場合は金銭的な面でメリットがあるのはよく解ってますが、
何が何でも人身扱いにはしたくないのです。
全く誠意の感じられない相手(自分の事ばかりダラダラ言う)
の言う通りになんか絶対にしたくないのです。

お礼日時:2002/12/14 07:19

 こんばんわ。


何か根本的におかしくないですか?
>相手は赤信号で右折、私は青信号で直進、
>過失割合は、相手20%、私80%、になりそうなのですが・・・
相手は信号無視なのに、過失割合が自分が80%なんて。
相手側の信号が時差式なんですか?自分の方がですか?
具体的にどのような感じでぶつかったのですか?
変な言い方ですが、あなたに過失のある情報が別にあるのではないですか?
これで全ての情報なのでしょうか?だとしたら、なぜ自分の過失割合が
80%になるのかはっきりと保険屋に聞いた方が良いと思います。
自分の無知で保険屋にだまされるなんてよく聞く話ですから。
保険屋がはやく済ませたいと思っている可能性もありますからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難う御座居ました!

あぁ~済みません!過失割合、反対でした。
相手80%、私20%、です。

お礼日時:2002/12/13 23:54

相手側の信号無視は間違いないのですよね?



通常信号無視は100:0で信号無視側に責任が有ります
保険会社はどのように対応してるのでしょうか?

時々気軽にしてる方見かけますがその辺り理解して無視されてるのでしょうか?

人身については相手側が訴えでてる以上どうしようもないかと・・・。
人身にしなくとも自賠責の限度内ならば「被害者請求」という方法が選択できますが
保険会社はどういう対応してるのでしょうか?

警察は事故状況は調べますが、支払いの過失割合は算定しないのが通常です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座居ました!

>通常信号無視は100:0で信号無視側に責任が有ります
>保険会社はどのように対応してるのでしょうか?
そうなのですか!
保険会社も代理店も頑張ってはくれているのですが、
時差式信号という事でチョットもめてるようです。

>人身にしなくとも自賠責の限度内ならば
>「被害者請求」という方法が選択できますが
これは知りませんでした。どのようなものなのでしょうか?
若し宜しければもう少し詳しく教えて頂けませんか?
済みませんが宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/12/13 23:49

まず、あなたの信頼すべき損保の保険屋さんを呼びましょう。


相手の保険会社と保険証番号、免許証の番号と住所をひかえます。
車のナンバーと連絡先はメモしましたか?

で、警察を呼ばないと
> 相手20%、私80%、
> 私も不注意でしたが、相手の方がもっと悪いわけですから、

のように論点がズレているので、解決まで時間がかかります。
人身扱いにあなたがしたくなくても、相手は軽症とは言え、怪我をしていると言い張っているわけですから、警察介入を奨めます。

相手が言っているように後遺症などが出たとか言われないように病院へ行ってもらって、怪我の程度をきちんと医師に診断してもらったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座居ました。

説明不足で申し訳ありませんでした。
事故後、直ぐに、警察と保険会社に連絡しました。
そして、相手も私も病院に行ったのですが、
「程度は軽いですが暫く様子を見ましょう」
と言われました(言われたそうです)。

人身にするかしないか以外は既に済ませてあり、
後は人身扱いにするかしないかだけなんです。

お礼日時:2002/12/13 19:13

>過失割合は、相手20%、私80%


なぜ、こうなるのかな?

警察は介入してますか?
絶対に、警察に届けた方がいいと思いますよ。
(過去の経験上)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座居ました。

>>過失割合は、相手20%、私80%
>なぜ、こうなるのかな?
過失割合は保険会社とその代理店に聞きました。
話した方が良さそうな事は全て伝えた上で、
人身にするかしないか以外は保険会社に任せてあります。

>警察は介入してますか?
はい。現場検証などは既に済んでいて、
「人身にしなければ今回はこれでおしまい」と言われました。

お礼日時:2002/12/13 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!