『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

軽四に乗っておられる方。
なぜ軽四を選ばれましたか?
一般的には維持費の安さがあると思いますが、もし維持費が同じならどの程度の車を選びますか?
(維持費が同じと言っても、タイヤ・バッテリー・オイルなどの消耗品の交換費用などは今まで通り。あくまで新車時の諸経費や税金、任意保険、高速道路料金などが同じと言うことです)

軽四は乗らないと言う方はなぜですか?
税金なども優遇されていますし、高速道路も安いし。
狭いから?、乗ってて疲れる?。
その理由は維持費の安さを補って余りあると言うことでしょうか?

我が家にはコンパクトカーと軽四があります。
女房の普段の足がなぜ小型普通車か?
答えは簡単、5人家族だから。
一番上の子が社会人になったら、軽四に替える予定です。
ちょうどそのころ買い替え時期なんで。

私の通勤用は軽四、やはり維持費の安さが魅力ですね。
それと5MTなので燃費が良い。
それと私の場合は取り回しのよさも大きいのです。(運転下手なんで)
ですから、もし税金が普通車と同じになったら小型普通車に乗り換えるかと言われると今すぐに答えが出せません。

皆さんのご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

維持費と車体のコンパクトさで軽四を選んでいます。


コンパクトさが必要なのは、車は移動の為の道具と思っているので
一般路で経済的に早く目的地に着くために渋滞を避けた最短コース
を快適に走る為には大きいボディーは適していないからです。
税金保険などが一緒であれば、今のボディーの大きさの軽四でノン
ターボでターボと同じぐらいの走りを得る為900ccぐらいのエンジンを
積んだ軽四が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンケートですから同意を得るために質問したわけではないのですが、私の考えとまったく同じです。
私以外にこういう人はいないのかなと思っていましたが、やはりこういうところに回答くださる方は(特に車カテゴリ)車に思い入れが大きいようで同じような気持ちの方が居られなくて寂しい思いを(?)していました。
私も、税金面での優遇がなくなっても軽四と同程度の大きさでゆとりのある1000cc未満のエンジンを搭載した車が良いと思ってます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 13:07

こんにちは!私は代車以外で軽四を運転したことがありません。


軽四に乗らないという理由で他の方が安全性について記載されていますが、
それも含め私にはそれ以外の大きな理由から軽四には乗らないと固く心に誓っています^^

理由を聞いて笑われるかもしれませんが^^;よくハンドルを握ると性格が変わるという人いらっしゃいますよね?!
恥ずかしながら私も典型的なそのタイプです。

以前代車で軽四を運転する機会が数日ありましたが、その時の話ですがとにかく道を譲ってくれない。
走らないのでおとなしく左車線を走行中、ウィンカーも付けず無理やり前に割り込みされる。
それからやたらとクラクションを鳴らされる、
(信号待ちで青になったのが気付くのが少し遅れただけ等、本当にちょっとした事で。)

ウィンカーなしで前に無理やり割り込まれたり、クラクションを鳴らされただけで、すぐカッチーンってなっちゃう私に問題ありなんですが(苦笑)、数日軽四に乗ってて思った事はバカにされてるって思いました。(私はバカにしてませんよ!!)

その事があってから旦那に軽四買ってやるわって言われた時、あんな腹の立つ思いをするくらいなら自転車乗ります!!って言い返しました。

ただガゾリンスタンドで満タンにした時の金額の安さには本当に驚きましたし、しかもめちゃめちゃ燃費良いですし、税金の安さ、小回りが利く、駐車場に困らない等・・乗用車に比べたら軽四の方が利点が多いと思います。

もう少しで一年になりますが今は300Cツーリングという結構大きめの車に乗っています。
小回り利かない、燃費は悪いしとにかく街中でなくても車が大きいので駐車場には本当に困ります。立体は論外で入りません・・・
日頃の運転も少し道幅の狭い道路というだけで、一瞬も気が抜けません^^;

じゃあ乗るなよって感じなのですが、やはり乗り心地や運転性能を考えると・・・ですね。(よく考えたらこの車でクラクション一度も鳴らされた事ないです。これ一番大きな理由かも^^)

あともう一つ軽四に乗らない大きな理由は、よくみんなでワイワイと一緒に乗り合ってゴルフに行くのですが、ゴルフバック2つ積んだらもう一杯一杯ですから・・(今の軽四は結構積めるのかな??)

長くなりましたが私が軽四に乗らない理由です。
参考に全くならないような回答でゴメンナサイ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく道を譲ってくれないと言うのはありますね。
なぜですかね、人間の心理でしょうか?
ちょっと待っててくれれば良いのに、無理やり入ってきたりしますね。

私の場合は反対にそれを我慢してでも大きい車には乗りたくないです。
今の軽四もゴルフバックを積んだらいっぱいいっぱいですよ。

運転マナーを考えさせられる回答でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 20:01

ムーブカスタムターボ、ワゴンRターボ4WD、ムーブLと3台の軽自動車を持っています



やはり街乗りや片道100キロ程度のチョイドライブには軽が最高です
皆さんの言うとおり維持費は安く、狭い道でもスイスイ
事故のときは車体が華奢なのが心配、意外と燃費が良くない
長短所いろいろですが満足しています

ちなみに燃費ですが、ムーブカスタムターボ 17、ワゴンRターボ4WD 12、ムーブL 14です、高速でもこれに2.3キロ乗る程度です(やはり回転で走る軽自動車は高速道路ではあまり伸びない)

普通車も1台、シビックハイブリッドMX
1台くらいは普通車と思い持っていますが、私にとっては幅が広すぎ(1750mm)ちょっと気を使って運転しています
乗り心地はやはり軽よりはずっといいと思いますし、燃費や装備がいいので手放せません

燃費は今 23前後です 高速では25から30 一般道路で実燃費31(満タン法)を記録したこともあります

どちらもその用途で使い方が違うので軽もいいですね
ムーブなどは後席のシートがスライドするため足元がシーマより広いといわれています(幅は別ですが)試乗するとびっくりしますよきっと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりハイブリッドの燃費はすごいですね、それだけの低燃費は魅力的です。
軽四の燃費もいいほうではないでしょうか?

とにかく離合や駐車などを考えると、コンパクトカーならともかく大きな車を乗りこなす自信がありません。
引越しの手伝いなどでは2tトラックとか平気で運転するのですが、普段の足にはしたくないですね。

またまた余談になりますが、駐車場でプリウスに乗ってる人がバックで入れようとしているのだけれどなかなか動かない、少し動いてはハンドルきって、結局5分くらい待ってました。

そういうのを見ると、軽四にのってスマートに取り回したほうがかっこいいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 13:52

エスティマです。


燃費は、ハッキリ言って悪いです。税金もそれなりだし。
でも、後ろで寝られる、荷物が積める。車中泊もできる。

我が家は小学生の男児2人の4人家族。
週末は出かけることが多く、渋滞がいやなので夜中出発。
後ろ2列をフラットにできる車、で選びました。

軽は維持費が安いし小回りが利くし駐車場でも場所を取らないし、
でかなり魅力だと思います。
以前、プレオを買おうか・・・という話が出たこともあります。
でも、車での長距離が多いので、エスティマのままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常に中長距離移動の方には軽四は向かないかもしれませんね。
嫌いな人が(すみません個人的な話で)プレオに乗ってるんで、いいイメージがないですが、プレオはいい車だと思います。(客観的には)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 13:36

>軽四は乗らないと言う方はなぜですか?



あえて選ばない理由としてはある程度使い方が限られてくるところですね。

軽四は近距離や都市の道路が狭い地域などはたいへん便利だと思います。がしかし長距離などはけっこうきついものがあります。アクセル操作を大きくしないとなかなな加速しなかったり、日本のように山間地域が多い国だと苦しいところがあります。

燃費なども渋滞が激しい地域だとこれも意外とのびなかったりします。これが平坦で渋滞がまったくないような場所だといいデータが出たりするのですがね。

もしも軽四を買うならばライト・プレッシャー・ターボというものを自分ならば選びます。実用回転域のトルクが厚く1000cc位の実力があるので乗っていて楽なんです。その気になればNAエンジンを越える燃費をだすことも可能。

代表的なものとしてはミツビシのアイがそうです。実際試乗してたしかめました。室内なんかへたなコンパクトクラスよりも広かったりします。それにいろんな面で革新的です。いちよ買うときの選択肢にいれてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るように坂道などではつらいものがあります。
一度だけ山間部を走ったことがあるのですが、驚くほどの高燃費(?)でした。
普段燃費が良いだけにびっくりした記憶があります。
そうは言っても17Km/L程度は走っていたのですが。

普段が平坦なところを走っているので、山間部を多く走る方などは向かないかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 13:33

現在1200クラス5MTに乗っております。



>軽四は乗らないと言う方はなぜですか?
2000ターボからの乗り換え時、レンタカー、代車等色々乗りましたが、
街乗り、中長距離含め必要最低限な性能と判断し、現在の車に
乗っております。
※所詮64psの軽では運転しててもストレス溜りまくりです。
※性能=馬力とは一概には言えませんが、一個人の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽四でストレスがたまるか、平気かは個人差が大きいとは思います。
しかしながら、税金面を除けば1200ccクラスというのは私もいい選択だと思います。

今回買ったコンパクトカー(トヨタですけど、一応車名は伏せときます)があまりにエンジン音がうるさい、乗り心地が悪い。(シートが硬い)、燃費は悪いとは言えないにしても軽四と大差ない乗り心地なんです。
で、最近通勤用にと買ったアルトがもちろん乗り心地はお世辞にもいいとはいえないけどもう一台のコンパクトカーと比べたら燃費が良いし乗り心地はそんなに悪くないということで、最近はアルトでしか出かけなくなりました。(一番上の子が同席の場合は除く)

1200ccのスイフトに試乗し(買う気はまったくない)、現在のトヨタの車と比べて静かで乗り心地も良い。
車を買う時はしっかり試乗しないとだめだなと思い知らされました。
もし、スイフトを買っていたら私の考えも変わっていたかもしれません。

質問とは関係のない話をしてしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 13:26

>軽四は乗らないと言う方はなぜですか


軽四には乗りません。
確かにおっしゃるように、税金や経費を考えたら安いですが、しかし何よりも事故を起こした時の「衝突安全性」はやはり劣ります。
自分から起こさなくても“もらわれ事故”はいつ起こるか分かりません。
運転手や乗員の生命を考えたらとても乗れません。
ドアの厚みはプラスチックで一見分かりませんが、ペナペナです。
スポット溶接も軽並みの処理でしょう。当然剛性も低いです。
そういう精神的な負担から、高速道路の移動もためらわれます。
何しろ運転が疲れる。
燃費がいいといっても排気量に限りがありますから、坂道ではアクセルベタ踏み、ターボの加給があっても、ATはシフトアップのタイミングが下手で、やっぱりぎくしゃくした運転にならざるを得ません。
排気量の縛りがある割には大きく重くなった軽四ですから、大人3人も乗ったらしんどいですね。
最低でも1リッタークラスが欲しいところです。
どうしても軽四なら、街中のちょっとした移動程度にしか使わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事故はともかく、坂道でつらいのは仰るとおりです。
大人が4人とかだとなおさらでしょうね。
ただ、安全性は別として乗ってて疲れる、坂道がつらいと言うのはコンパクトカーと比べると、あまり差はないような気がします。

お礼日時:2008/08/25 13:16

エスティマに乗ってます。


車は一台しか置けないので、どれか一台ということになると、
家族がたくさん載れて、荷物もたくさん載れる車で、
東京―大阪間を楽に走破できる車という選択肢から選びました。

軽4には乗りたいですが、二台を置く、維持する余裕がありません。
自宅周辺は狭い市街地なので、普段は軽に乗りたいです。
が、仕事で年3万キロは走るので軽では無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各家庭に2台もしくはそれ以上の車を所有されていることがほとんどである、この近辺は田舎と言うことでしょうか?それとも裕福?

我が家も通勤、もしくは普段の買い物(通院なども含む)に車が必要なければ1台にするでしょうし、もしかしたらそれは軽四ではなく小型普通車かもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング