痔になりやすい生活習慣とは?

明治以降、日本は何主義になり何主義になってきたのか、特に戦前が
よくわかりません。226事件前後での日本の動向も勉強不足です。。。
教えてください。
社会主義と資本主義がくっついたりすると、なんなん??ってなります。

またそのころの背景や何主義なるものを勉強するためにはどんな本がお勧めでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちはー

~主義というのは言い方が多く決まっていません。
戦前は軍国主義とか帝国主義です。
戦後は民主主義とか自由主義ですが、戦前も民主主義が
なかったかというと、そうではありません。
現代のように完成されていなくても、民主主義はありました。

日本は戦前も戦後も資本主義です。
226事件のときは、貧富の差が大きいために、北一輝や
大川周明のように、右翼社会主義を唱える人もいました。

それと戦前は共産主義は弾圧されていました。
共産主義には天皇制の廃止があったからですが、それを
理由にした権力者の陰謀という論者もいます。
    • 0

岩波新書の『昭和史』と岩波現代文庫の『現代史の課題』を

セットで読んでみてください。どちらも硬派でよい本ですよ。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4004131308/re …
http://www.amazon.co.jp/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E5%8F …
    • 0

何主義とかいうのは基本的に共産主義者が他の体制を呼ぶためにできたものです。

戦前は帝国主義、植民地資本主義と呼ぶのが多いのでは。
つまり、ブロック経済の中で市場を囲い込んで、より大きな経済圏を持とうとする傾向のある体制です。
あと軍部の影響力が大きくなっていき、全体主義(国家社会主義)と呼ばれることもあります。
社会主義と資本主義はくっつきません。どちらかの思想が消えていると考えるべきでしょう。資本主義に社会主義的な要素を加えた戦後の経済体制は修正資本主義と呼ばれます。これは国家が公共投資などで積極的に市場に影響をあたえるケインズ経済学を基にしたものです。
    • 0

政経を勉強中の一介の学生に過ぎないのですが、教うるは学ぶの半ば、ということで、自身の勉強のためにも投稿させていただきます。

勉強中のため内容に正確さが欠けるかもしれません。参考程度にお捉えください。
 敗戦(1945/08/14ポツダム宣言受諾)を区分点として、それ以前、それ以降、という書式で記述します。

天皇主権(君主主権の一。主権在君) → 国民主権(主権在民)
(外見的立憲)君主制 →(民本主義)→ 議会制民主主義   (←?)
独占資本主義            → 資本主義(所得再配分《累進課税etc》などが強い特徴)
                     =「日本は成功した唯一の社会主義国家」発言
法治主義              → 法の支配
 外見的立憲主義          → 立憲君主制(制限君主制)
一国主義              → 国際協調主義
 軍国主義            )
 侵略主義            ) 
 膨張主義            )→ 恒久平和主義
 征服主義            ) 
 日本帝国主義(帝国主義の一)  )
 植民地主義           )

民主主義体制の欄に?がついているのは、どう分類すべきか、勉強中のためです。
 戦前においても選挙は行われていたので民主主義だという話もありますが、女性の参政権や翼賛選挙のこと、恣意的な弾圧の存在などを考えて、(少なくとも現在より)民主的ではないともいえます。
 こういった思想自体、敗戦時の占領軍によるプロパガンダだと、声高に主張する人もいるので、まあひとまず置いておきます。間に民本主義(国民主権には触れず、政治は民衆本位のもの、と考える主義)を入れたのもそのためです。
    • 0

明治政府樹立からしばらくは模索状態、「富国強兵」を唱えたあたりから第2次大戦(太平洋戦争)終結まで帝国主義・植民地主義という当時のイギリスや古代中国に倣った諸外国を領土として国土を拡大していく主義。

自分の国にしてしまえば関税が掛からず、石油とか安く手に入るから支配した奴に好都合、というわけ。
尚社会主義・共産主義は「支配階級」「ブルジョワジー」の排斥と労働者の「搾取」からの解放を謳っていてまるで別物。もし戦前の日本が社会主義だったら特高警察が社会主義者を徹底的に弾圧したアレは一体何だったんだ?となってしまう。

資本主義と社会主義がくっつくと「社会主義型資本主義」もしくは「資本主義型社会主義」と呼ばれたりします。戦後の日本の「終身雇用制」「年功序列制」やスカンジナビアやイギリスの医療制度が前者の例で
、小平以後の中国や現在のベトナムのような「市場の競争原理」という経済原則を取り入れた社会主義(共産主義)が後者の例。

わかんない言葉はググればいっぱい参考文献が出てきます♪
    • 1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tsuka/modern/ …
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/00/4/0016780.html

明治から戦前までは日本帝国主義です。
戦後は婦人参政権をはじめ民主主義です。
    • 0

戦前が、社会主義で、戦後が、資本主義になった。

• 0