プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャズダンスを始めて6年目の中2女子です。
ダンス服装はおもに動きやすい服と言われていますが、
それがどのようなものかよくわかりません。
ジーパンだと動きにくいし。。。
Tシャツとストレッチパンツ(部屋着みたいなズボン)をはこうとしてるのですが変でしょうか?なんか、ルームウェアみたいなので変かなぁ、と思っているのですが・・・。
なので、どのようなものがいいか、詳しく教えてくれたらうれしいです。

A 回答 (3件)

すみません、勝手にショータイムの衣装に関する質問だと勘違いしていました

しかも中2だったんですね・・・
全然ちゃんとご質問を読んでなくてすみません

レッスンであれば、動き易さ重視
セクシーさとか求める必要なし(中2だしね)
ご質問者様の挙げられたTシャツ+ストレッチパンツとかスウェットパンツが無難
あんまりダボつくスウェットにすると自分の足のラインが確認できないので、ご注意を
JAZZのレッスンならジーパンのように動き難いものは100%NG
(JAZZに限らず大体のレッスンでNG)

ちなみに例として挙げたTシャツのリメイクをハデ過ぎないのであれば、レッスンでそのまま使う人も居ますよ
下手な人がハデなリメイクした服をレッスンで使ってると、「何あれ?」みたいに見られる可能性もなきにしもあらず
その点ご注意を

イントラは女性ですか?
女性なら、そのファッションをそのまま真似てみるのが一番早いかな

あとちゃらちゃらと飾りが多いものは邪魔になり易いし、ケガの元だからNG
自分の身体のラインがあまりに確認できないようなのもNG

レッスン頑張って下さいな
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答ありがとうございました。
とても、わかりやすくて・・・参考にさせてもらいます。

JAZZなら基本はセクシー系だよね

そうすると衣装も勿論セクシーなのが基本となります
つまり結構タイト
ジーパンは動き難いけど、結構いますよね
個人的にはよくあれだけタイトなジーパンでやれるなと歓心しますけどね

ちなみに動きにくくてもちゃんと動けるなら見た目優先で構わないと自分は思います

あと動くと揺れる余裕がある服はショーをやる際に、動きが強調されるので向いてます
特に初心者には動きをごまかせるのでオススメ
ですが6年やってれば初心者とはいえないでしょうから、動きをごまかす事を念頭に置かなくて大丈夫かな

>Tシャツとストレッチパンツ

こんな衣装をイメージしているのであれば、HIPHOP要素が結構入ってるのでしょうか?
それだと上のTシャツがタイトであれば結構ありです
もしTシャツもダボダボであれば、切ったり、一部を結んだりして露出を増やし、形を変化させてあげると可愛くなります(リメイク)
例えば首回りを大きく切って、胸の上辺りを開いてあげて、ブラ(当然見せブラね)が見えるようにしてあげるとか、背中を大きく切って思いっきり見えるようにしてあげるとか

あと、その衣装だと手が弱いから、手袋付けるとかリストバンド付けるとか、手に何か付けてみたらいかがでしょうか?

>どのようなものがいいか、詳しく教えてくれたらうれしいです

作品の方向性見ないと、どんな衣装がいいかオススメし難い
今回のショーで使う曲(または同ジャンルの曲)のPV探して、その衣装を参考にしてみるといいかも
あとYoutubeに色んなショータイム映像がアップされているから、それを参考にするのも良し
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしよければ、レッスンの時の服装とかも教えてくれたらうれしいです。

こんばんは

膝の部分が動きやすければ何でもいいです
レオタード&スパッツ上にTシャツ&パンツ(部屋着のような)という格好の人が多かったんですけど
ジーンズはよくないです、あまり伸びないから
でもあまりゆるゆるで引きずるような格好もダメですけど
ケガしやすくなるし、体の動きが見えないからダメだといわれていました

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!