アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニDVテープ(ハイビジョンでない)をパソコンを使い劣化無しでHDDに取り込む方法を教えてください。
DVDにすると画質が劣化すると こちらの投稿で 頻繁に言われているので DVDにはしません。
近い将来デスクトップのもっと高性能なパソコンを購入し
編集するかもしれませんが 現在手持ちのパソコンでは編集を考えていません。
とにかく画質劣化無しで丸々HDDに取り込みたいのです。
現在手持ち機材は 富士通LOOX T75L/T(05年夏モデル)
CPUペンティアムM753 1.2GHz メモリー1GBがあります。
外付けHDDはバッファローHD W2.0TIU2/R1 容量2TBを準備する予定です。
これ以外に東芝VDVレコーダーRD-X5,RD-X6があります。
ミニDVはソニーDCR-PC10(97年モデル)で
60分テープをLPモードで録画して90分として取り貯めたもので約100本あります。
ミニDVテープの再生はこのDCR-PC10を使おうと思います。
1)上記機器で劣化無しでHDDに取り込めるでしょうか?
もし上記機器では劣化無しでは取り込めないが
追加機器またはソフトの追加があれば 可能であれば
あと何を準備すればよいのか教えてください。
2)もし 劣化無しではHDDに取り込めないとすると
劣化最小限になる取り込み方法を教えてください。
3)HDDに取り込んだ後の再生方法で一番劣化がない(少ない)
再生方法はどのような方法でしょうか?
4)一度HDDに取り込んだ映像情報をHDD以外に劣化無しで
保存する方法はどんな方法がありますか?(除くミニDVへの記録)
以上たくさんの質問で申し訳ありませんが どなたか ご教授を
よろしくお願いします。
追伸 私はパソコン操作にそんなに自信がないので簡単な方法があれば
出来るだけ簡単な方法を教えてください。

A 回答 (4件)

確かにDVD-Videoにすると有る程度は劣化しますが、設定さえきちんとしていれば神経質になるほど劣化しません。



無劣化で取り込む場合容量も問題になります。
DVテープはDVコーデックで録画されますが、これは圧縮率が低く90分なら約20GBのHDD容量を消費します。
2TBのHDDを用意されるようですが、若し100本を越えていると容量が足りなくなり追加が必要になります。(2TBと表記されていても実質使える容量はもっと少ないですから。)
そして取り込み時間も再生時間と同じだけかかりますから単純計算でもパソコン、ビデオカメラを連続で無休で1週間くらいかかることになります。

実はこれって結構問題なんですよ。
実際私もビデオカメラのソースでは有りませんが、VHSとBetaのビデオテープを取り込んでいるのですが、同じように100本以上あるため既に数年たった今もまだ終わっていません。
思い立ったら数本ずつとか進むんですけど、やらなくなると全く進まない。
やるなら間を空けずにと云うのが経験者からのアドバイスです。

>avi形式で保存するためにはおまけのソフトが必要だと言うことでしょうか?

おまけのソフトって云えばそうですが、購入すると言う選択肢は無いのでしょうか?
http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/

IEEE1394は規格名です。
別名はFireWire、iLink、DV端子と云うものです。
DVテープのビデオカメラの場合殆どがDV端子を搭載しています。
http://www.hardware-one.com/reviews/Yamaha8824FX …
これは6ピンのポート。
http://www.smelectronics.com/images/Firewire.jpg
これは6ピン及び4ピンのケーブル。
http://static.howstuffworks.com/gif/video-edit-f …
これがビデオカメラ側のポート。
これを見れば接続方法は解ると思います。
接続してムービーメーカーなどのソフトを立ち上げてビデオカメラを再生してパソコンに取り込みます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

cliomaxiさん 回答ありがとうございます。
たくさんの写真を添付していただき とても分かりやすかったです。
おかげで 少しだけ作業イメージが湧いてきました。
私はいろんな国を旅行して 写真を撮ったりビデオを撮ったりするのが趣味です。
従ってビデオテープだけでなくフィルムネガも1000本くらいあります。
先日スキャナーを買って ぼちぼちフィルムのデジタル化を始めました。
しかし 写真やビデオは撮るのが趣味なだけで パソコンやデジタル機器は さっぱり分かりません。
まずフィルムを取り込む作業を先に終わらせて それからテープにかかろうと思っています。
DVテープが終わったら 今度はHDVに かかるつもりですが
まだ だいぶ先になる予定です。HDVのHDD化も さっぱり分かりませんので
また お手数を おかけすることになるかと思いますが
その時は よろしくお願いします。
今回は 親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 18:38

方法については他の方がおっしゃられているので一点だけ。


無劣化(無加工)にこだわられているようですが、
いわゆるDVテープに入っている画像データは、ドットのアスペクト比が8:9で縦長になっています。
PC等はドットのアスペクト比は1:1の正方形ですので、取り込んだデータをそのまま無加工でPCで見ると
画面が少し横長にひしゃげた感じになって見えてしまいます。
PCに取り込んだデータを再度DVテープに書き戻してデッキで見る、と言った使い方ならよいのですが、
最終的にPC上でひしゃげていない状態で見ようとすれば
・縦方向に伸ばすようなプレイヤーを使って見る
・データを加工する
のどちらかになると思われ、結局は縦長に加工されたデータを見る事になるかと思われます。
アナログで取り込むよりはデジタルで取り込んだ方がよいとは思いますが(ソースの綺麗さにも因ると思いますが)
あまり無劣化に対して神経質にならなくてもいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

midlyさん 回答ありがとうございます。
技術的なことは 十分理解できませんが 理解できた範囲では
記録時 無劣化にこだわっても
再生フォーマット上 劣化は免れないと言うことですね。
データの取り込みはパソコンを使うつもりですが
再生時の画面はハイビジョンのテレビを使うつもりです。

こちらでDVテープをDVDへ取り込む方法の相談を
たくさん見ましたが ほぼ必ずといっていいくらい画質の劣化のことが
書いてありましたので 劣化のことが心配でした。
今まで取り貯めた貴重な映像をできるだけいい状態で
最新のメディアに移管できないかと こちらに相談して見ました。
回答していただいたのに私の能力不足で教えていただいたことを
100%完全には理解できていませんが 理解できた範囲で試してみます。
幸い テープメディアはオリジナルが残るので失敗しても
取り返しが効きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 18:01

No.1の者です。


補足の回答を、No.2の方の御説明に重複しない範囲で申し上げます。

ビデオカメラやパソコンに、1394ケーブル(DVケーブル)の端子が無いか確認して下さい。パソコン側は大抵4ピンか6ピン、ビデオカメラ側は4ピンの場合が多いです。
もしビデオカメラに付いていない場合は、他の機種にした方が良いと思います。オークションやレンタルでも構いませんし。
パソコン側に付いていない場合は、デスクトップの場合は1394ボード(基板)を、ノートの場合は1394カードを購入します。

※FMV-BIBLO LOOX T75L/T FMVLT75LTの場合は、下記リンクによると1394端子は付いている様ですので、購入の必要はありません。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/bib …

MotionDV STUDIOというソフトがプリインストールされている様なので、そのまま使えるとは思います。但し、市販の有料ソフトと比べて使い易いかどうかは分かりませんが。http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/bib …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

221 westさん 何度も回答ありがとうございます。
一度目の回答の時 私のほうがお礼の投稿方法を間違えて
ご迷惑をおかけしました。すみませんでした。
私のパソコンには1394は内臓されており
ソフトもパソコン内にあるということですね。

現在外出中なので試すことが出来ませんが
後日 教えていただいたことを試してみます。
本当にありがとうございました。

実際に試してうまくいかなかったら
また相談に乗っていただけたら本当にうれしいです。
ずうずうしいお願いだとは分かっていますが
もし できることなら また お願いします。

お礼日時:2008/08/23 18:15

DVDにするというのは、DVDプレーヤーで再生できる様に書き込むのと、単にデータとしてDVDディスクにファイルを書き込むのと、2通りの意味があります。


前者ならばMPEG(不可逆圧縮)を使用するので確かに劣化しますが、後者なら劣化しません。

IEEE1394(FireWireとかi.LINKなどとも呼ばれます)のケーブルで接続してavi形式で保存すれば、どんなメディアに保存しようが問題ありません。
取り込むには、ソフトも必要です。premiereなどの高いソフトがありますが(編集機能も高度なのですが)、取り込むだけなら1394ボードやカードに付いているオマケのソフトでも十分です。

この回答への補足

早速の回答大変ありがとうございます。ご教授いただいた内容で
また質問があります。1394でavi形式で保存とありますが
avi形式で保存するためにはおまけのソフトが必要だと言うことでしょうか?このソフトを入手するためには1394を購入する必要があるのでしょうか?1394をPC10とLOOX T75L/Tのどの部分に接続するのでしょうか?大変お手数をおかけしますが
またご教授をよろしくお願いします。

補足日時:2008/08/23 14:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼+再質問をする欄を間違ったようです。申し訳ありません。
また同じ内容で申し訳ありませんが以下のことも教えてください。

早速の回答大変ありがとうございます。
ご教授いただいた内容でまた質問があります。
1394でavi形式で保存とありますが
avi形式で保存するためにはおまけのソフトが必要だと言うことでしょうか?このソフトを入手するためには1394を購入する必要があるのでしょうか?1394をPC10とLOOX T75L/Tの どの部分に接続するのでしょうか?大変お手数をおかけしますが
またご教授をよろしくお願いします。

お礼日時:2008/08/23 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!