プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使用している一眼レフは、とてもブレに弱く、すぐにブレた写真になってしまいます。
風景や置物などを撮るには問題ないのですが、動いている動物や子供を撮るにはほぼ全てブレてしまいます。
(今手元になくて、カメラの番号?が分からないのですが、少し古いkissのデジタル一眼です。)

そこで、ブレに強いカメラを購入しようかと考えています。
主に撮るのが、犬と赤ちゃんなので、動きに追いつけるお勧めのカメラがありましたら教えてください!

A 回答 (10件)

追伸


>どこかで、カメラの取り扱い方の講座なんかがあったら参加したいくらい!
そういうのってどこで聞けば教えてくれるのでしょうか?

カメラを買ったお店で教えてもらえると思います。
無理なら写真店・カメラ店にプリントを依頼してから相談してみてください。
きっと教えてくれます。
彼らは専門家です。そしてお客にはきっと親切です。
スーパーのプリントショップではなく写真店・カメラ店です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
早速売り場に行ってみたいと思います。
みなさんは独学で勉強してらっしゃるのでしょうか?
私は本を読んでもさっぱり意味が分からないので、本当にどうしようもないですね・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 13:22

ANO.4です、お礼文を拝見しました。


新しくレンズを求められる前にカメラの基本的な操作撮影方法が
紹介されているカメラ入門書の様な物を一冊買い求められる事を
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご丁寧にありがとうございまいます。
専門的な事がたくさん載っているものは読んでも分からないので、とりあえず入門編のような本から購入したいと思います。
みなさんのように、素敵な写真が撮れるように頑張ります。
ありがとうございまいした。

お礼日時:2008/08/27 14:59

しっかり構えること、


レンズも買うといい。
詳しいことは説明しても分かってくれそうにない・・
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKe …

この2本買えばとりあえず、ぶれない、
設定は、(動き物)Av, AF-C,ISO400~800、F2
あとは、テキトーにやればOK.初心者の撮影できる写真に大差はないので気にしないこと。

>動きに追いつけるお勧めのカメラ
まさに、今お持ちのキャノンです。
レンズはキットレンズでしょうから、
上記2本のレンズを買ってください。
(どっちかでもいいですが、2本あった方がいいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
レンズ早速購入したいと思います。
この2つのレンズの違いも分からないのですが・・。
2個はどう使い分けるのでしょうか?
本当素人すぎて・・。
どちらかでもいいという事なので、とりあえず安い8000円台の方だけでも買ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 13:19

デジタル一眼を使うのは早い。

早すぎる・・・。

そこら辺のコンデジ買って、連射するか。
素直に動画に移行するか・・・。それが近道だと思う。

A4で引き伸ばすんだとか、欲張らなければ、今のハイビジョンビデオカメラは、そこら辺のカメラよりよっぽど綺麗に撮れる。

それが正解。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り!
一眼レフを使うのは早すぎですよね・・汗
でも、後ろがボヤけたような、ピントが一点に集中したような写真が大好きなんです。
素人のくせに、そんなところだけこだわりがあって困ります・・。
もっと勉強したいと思います。

お礼日時:2008/08/27 13:20

少し古いkissでも


他の方もお答えですが
動いているブレは手ブレ補正では解決しません。
あくまで手ブレの軽減です。

・シャッター優先にしてシャッタースピードを上げて下さい。
・感度をISO400や800など高感度にしてみてください。
 (あまり感度を上げると画像が荒れます。)
・望遠レンズを使用する場合は三脚や一脚を使ってみてください。
 (私は一脚を良く使います。)
http://cp.c-ij.com/japan/photoshooting/technique …
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp …

参考に
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGrea …
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGrea …

ブレを利用する流し撮り
http://momonatu.blog5.fc2.com/blog-category-5.html
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/ …

ついでに
赤ちゃんや小さな子供は障子越しのや夕方などの柔らかな光で撮ってあげると
きっと良い写真が撮れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの参考URLを貼って頂きありがとうございます。
どれも、参考にさせていただきました。
まずは、シャッタースピードの変更の仕方を学びたいと思います!
どうやって変更するかも分からないので・・。
すみません・・。
もっと勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 13:26

何故そうなったか原因を理解しないと超高感度撮影が出来るNikon D3/D700などに買い換えても状況が改善することはないでしょう。



ブレには2通り有り「手ブレ」「被写体ブレ」。
手ブレとはカメラが揺れてぶれてしまう現象。被写体ブレはシャッター速度が遅い時、被写体が激しく動くと起こる現象。この現象は流し撮りという応用方法があります。
手ブレは「手ブレ補正機能」でどうにかなりますが被写体ブレは手ブレ補正機能ではどうすることも出来ません。
被写体ブレを解消するにはシャッター速度を上げるしかありません。

現在、撮影モードは何にしていますか?Pモード?シーンセレクター?
Pモードだとプログラムシフトという機能でシャッター速度を上げることが出来ます(限界はありますよ)。シーンモード(ポートレートとか風景)だとどうなるかは…知りません。シーンモードなんて使ったことありませんから。

撮影モードダイヤルを緑の四角にするとISO感度も自動的に上がり被写体ブレを抑えるようカメラが自動的に設定してくれるはずです。ただし、撮影場所が暗すぎると自動設定の限界を超えるのでブレる時はブレます。

Tvモードにしてシャッタースピードを1/125秒以上にすればぶれなくなるでしょう。ファインダーを覗いて●が点滅していれば適正露出に設定できないというサインなので手動でISO感度を上げてみましょう(●の意味は取説を見て勉強しましょう。必ず書いてあります。)。ISO1600に上げても点滅するようならもっと明るいレンズが必要です。

明るいレンズというのは「EF-S 18-55mm F3.5-5.6」というレンズの場合「F3.5-5.6」が明るさを表しています。明るさと言っても電球のように光るわけではなく、どれだけ多くの光を捉えることができるか、というモノです。この数字が少ないほど「明るいレンズ」となります。ズームレンズだとF2.8が最高。ズームできないレンズだとF1.0という化け物もあります(ただし値段も化け物)。
例に挙げたレンズの場合「F3.5-5.6」というのは18mmの時と55mmの時ではF値が変わるという意味です。EF17-40mmF4LやEF70-200mmF2.8Lのようにズーム全域でF値が変わらないレンズもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。
現在全て、フラッシュが光らないモードで撮影しています。
フラッシュがない写真が好きなので、そうしないと、フラッシュが付いてしまって・・。
全くの素人です・・。
明るいレンズというのを購入して、もっと勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 13:38

基本的にブレに強い、あるいは弱いと言う様に違いのあるカメラは


ありません、結果的に高感度画質の良いカメラだと高感度に設定して
撮影出来るのでシャッタースピードが速くなり手ブレも被写体ブレ
も両方を防げる事になります。
またレンズの明るい、開放f値の明るいレンズを用いて撮影されれば
シャッタースピードを速くする事が出来ますからブレを防ぐ事が
出来ます。
と言う風にブレに関して肝心な事はシャッタースピードを速くして
撮影する事です。
想像するに現在撮影時にプログラムモードなどでシャッタースピード
をあまり確認されずに撮影して居られるのではないでしょうか?
撮影時にレンズの焦点距離を確認し18mmなら1/30秒 35mmなら1/60秒
50mmなら1/80秒 100mmなら1/160秒以上のスピードで
と言う様に確認されて実行して見て下さい。
ピントに関しては、また別の問題が考えられます、初代Kissであっても
決してブレボケ連発写真になるとは思われません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
明るいレンズというのがあるのですね!
レンズ側が問題だという事は今回質問させていただくまで知りませんでした。
早速レンズを見に行きたいと思います。
シャッタースピードというところは、どこを見てシャッタースピードを設定したりするのか分からないのですが、(プログラムモード?も確認した事なかったですし、そんなものがある事さえ知りませんでした・・)
もっと勉強して試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 13:35

>少し古いkissのデジタル一眼です。


古いカメラであろうが新しかろうがEOS(キヤノン)の手ブレ補正
はレンズ側ですからメーカーを替えるか、レンズを替えるかですが
>動いている動物や子供を撮るにはほぼ
SS(シャッタースピード)が上がらず被写体ブレじゃないのですか?
想像で回答しても仕方ありませんから補足でブレが出る時のSS、
ISO感度、レンズ構成等の撮影状況を書かれると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レンズの問題なのですね。
初めて知りました!
早速レンズを調べたいと思います。
そして、ISO感度、レンズ構成・・
ごめんなさい。
そんな事も何の事か分からないのです。
カメラは以前知人から頂いたのですが、貰ったまま使用していて、説明書もないのです。
もっと勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 13:30

問題は手振れではなく、動態ブレですね。

それならば、どんなに高級なカメラを買っても、レンズを変えない限り変わらないでしょう。

動態ブレは、シャッター速度が遅いときに発生します。シャワーの水滴を止めたいというよなきわめて高速の被写体の場合はプロユースの上位機種でないと無理ですが、動物や子供程度ならシャッター速度1/500ぐらいで止まりますので、コンパクトデジタルでも条件がよければまず大丈夫。初代のEOS KISSデジタルなら、性能的には不足はまったくありません。私なら走っている新幹線でも止めますよ。

シャッター速度を上げられる条件で、撮影してください。

たぶん屋内での撮影だと思いますが、まずは
明るいレンズの購入、高感度にセットしての撮影が基本ですね。

もしかしたら、ブレではなくオートフォーカスが被写体の動きに追随していないのかもしれません。レンズはキヤノン純正ですか? カメラ店や電気店の割安セットでレンズ専門メーカーとの組み合わせだとピントの問題かもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
動いている新幹線でも撮れるなんて本当に凄いです!!
私は、カメラというかかなりの知識不足ですね・・。
私なりに本等も買ってみたのですが、読んでもチンプンカンプンです。
どこかで、カメラの取り扱い方の講座なんかがあったら参加したいくらい!
そういうのってどこで聞けば教えてくれるのでしょうか?
やっぱり自分で本等で勉強するしかないのでしょうか・・。
明るいレンズというのがあるんですね。
もう少しいろいろ調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 14:31

>動いている動物や子供を撮るにはほぼ全てブレてしまいます。



手ぶれであればパターンが有るのである程度まではカメラで補正してくれますが、それ以外のぶれまで補正してくれるカメラはありません。
どのようにぶれているのか解りませんが、シャッター速度や撮影方法の問題の方が大きいと思います。

カメラのホールド方法をしっかりと覚える事は基本です。
あとは、ISO感度を上げるとか明るいレンズを使えばある程度は緩和されるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりカメラではなくて、私のかなりの知識不足なんですね・・。
ブレは、犬や子供がジっとしていられないので、ブレます。
でもそのブレが、少し顔を動かしただけでもブレます。
ホールド方法ですか・・
それさえも分からない位の知識不足です。
ISO感度や明るいレンズの意味も分からないので、もう少し勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!