河川地図上の点(20地点ほど)にそれぞれ棒グラフをおとしたいのですが、
どうすればいいのでしょうか。
河川地図はスキャナで読み込むことはできますが、
河川地図のフリーソフトなんてないですよね・・・
グラフの書き方教えてほしいです。

初心者なのでわかりやすく教えてください。
よろくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

地図をスキャナで読み込む際のソフトは何でしょうか?


もしもペイント系のソフトでしたらそのまま、
地図上に矩形を描画してみてはどうでしょうか。
或いは、スキャナ読み出しが読み出し専用のソフトでしたら
地図をパソコンのファイルに落とせますよね。
ファイル形式を BMP で落として、Windows に付属のペイントで
開いて、そこでまた矩形を描画してみては。

どんな棒グラフを望んでいるのかと、お手持ちのソフト環境を
提示された方がコメント付きやすいと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャナした画像ファイルサイズの良いおとしかたは?

普通紙にカラー印刷した写真を600dpiでスキャナ(JPEG)したのですが、初期サイズが1.9MBでした。
これを600KBぐらいまで落としたいのですが、以下の二つの方法を選択しました。

いずれもソフトはフォトショップ バージョン9.0を使用しています。
1.ピクセル数を5710×3730から1600×1200まで落とし、JPEGで保存する際、画質9(高画質)で保存した。結果はファイルサイズ 478KB。

2.ピクセル数は5710×3730のままで、画質1(高圧縮率)
で保存した。結果はファイルサイズ 575KB。

両者を印刷した結果、業務用の出来の悪いカラーレーザープリンターの為、はっきりとしないのですが、後者の2の方がコンストラストがはっきりして画質は良さそうな感じです。

実際は、どちらの方がよろしいのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
また、他にいい方法がございましたら、それでもかまいませんので、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

1.まず最終的に印刷するプリンターの解像度を調べる
2.このDPIにあわせてスキャンする
3.必要なサイズまで落ちるようにJPGの圧縮度を上げて保存する

QMacでも使える地図(地点登録、距離計測)は?

現在、仕事で「いつもNAVI」を使っています。
(Windows7のPCで利用しています)

地点登録を数百件程度し、ルート検索、周辺地図印刷、直線距離計測などに利用しています。
ただ、このソフトは残念ながらMacに対応していません。

ネットで検索すると、PCにインストールして使うソフト以外に、
ブラウザ上で使う地図ソフト(?)も多く見られます。
2点間計測や地点登録が出来るものも有るようですが、
登録数の上限や距離計測の精度など、これといったものが見つかりません。

インストールするタイプでも、ブラウザで使うタイプでも良いので、
MacOSXで利用可能な物が有れば教えて下さい!
有料でも(あまり高価だと無理ですが)、クラウドでも、何でも結構です。

必須の機能は以下のものです。

数百件(200~500件)程度の地点登録が出来る事。
(個々の登録地点に名前を付けたり、メモが出来る)
2点間の直線距離が正確に計測(小数点以下1~2桁程度まで)できること。

上記の点について、ご存知のかた、現在利用している方が有れば教えて下さい。

Aベストアンサー

#1です。
>標準のマップ、地点登録は可能ですが直線距離が出ません。

こちらは探せませんでしたが、何かで読んだ気がしたので検索中ですが。

>googleMAPも、「経路」は表示されますが、やっぱり直線距離が出ないです。

こっちは出せることを知ってるので先のアドバイスで候補に上げてます。
GoogleMAPヘルプ「距離の測定と計算」
https://support.google.com/maps/answer/1628031?hl=ja

Qエクセルの住所データを地図におとして分布図をつくれないか?

いろいろ使ってみましたができなくて・・・
ありそうでないんですよねー。

エクセルで顧客の住所データを事業所ごとにつくりました。
それを市内地図に落として「分布図」を作りたいのですが
何かよいソフトはないものでしょうか?

MS-MAPとアプリというシェアウエアのソフトを試用
してみましたがうまくできなくて・・・。
どなたか良い物をご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

シェアウエアですが「MANDARA」という地図ソフトはどうですか?既存の地図の画像ファイルや白地図をスキャナで読み取ったものを使うこともできます。エクセルのデータを分布図や色分けもできたはずです。操作は慣れれば簡単ですよ。

Q2地点間の走行距離を知ることができる地図ソフト探してます

何らかの形で、ある地点Aと地点B、経路を指示するなどして、2地点間の走行距離を測ることができるような地図ソフトを探しています。

マラソン大会を企画する際の走行距離を調べたい、車の走行距離を調べたい、などの目的で、そのようなものが存在していれば、ソフトの商品名を知りたいです。

Aベストアンサー

不動産サイトのHOME'Sで
複数件同時に質問すると
ダウンロードサイトに移ります。
今なら無料でDLできます。

http://www.homes.co.jp/contents2/cp/zenrin-cp/?ref=1


ダウンロードして実際使っていますが
なかなか便利です。
時速の設定や、走行距離や時間まで出ます。


とりあえず不動産に興味がなくても
適当な物件に質問してDLしてみてはいかがですか??
無料で試してから購入するのもいいかもしれません!

参考URL:http://www.homes.co.jp/contents2/cp/zenrin-cp/?ref=1

Qイラストをスキャナで読み込んでエクセルに貼り付け

イラストをスキャナで読み込んでエクセルに貼り付けしたいのですが…。
(イラストは黒の線のみで描かれたイラストです)

フォトショップで読み込むと回りに色が薄くついてしまい、いかにも貼り付けたという感じになってしまいます。イラスト以外の背景を選んで白くしてイラストの中も白色を塗りました…。
するとイラストの黒線が細くなってしまったのです。
細くならずにうまくイラストをエクセルに貼り付ける方法はないでしょうか?又は加工でどうか出来ますか

ちなみにフォトショップは5.0 
イラストレーターも8.0 のソフトを持っています。
初歩的な質問ですいません。
宜しくお願いします(^o^)丿

Aベストアンサー

こんにちは。
スキャナで読み込んだ後の画像は、紙が作り出す影や小さなゴミも取り込んでしまったと思います。

なので、フォトショップで
(A)地道に消しゴムアイコン(もしくは切り取り)で薄く色が付いた部分を消していく。
(B)線画だけ抽出して、他のレイヤー(白背景)に貼り付ける。

のが良いのではないかと思います。
それから、保存をかけて貼り付ければ、解消されると思います。

(B)の方は
(1)スキャナを使用する際グレースケールで取り込む。
(2)背景をコピーし、背景と同じ絵柄のレイヤーを作る(下の所にある紙の折れ曲がったアイコンの所にドラッグ)。
(3)チャンネルを開いてブラックを選択する(主線が点々で表示されます)。
(4)線画抽出(編集→カット)で、イラストの主線のみ残す。

これでイラストの中身だけ残りますので、背景に白いレイヤーを挿してやれば良いと思います。

poteto88さんが、白く塗って主線が細くなったと仰ってましたが、主線を選択した時点で、「編集」→「境界線を描く」を選んで、その主線の境界線を太くしてやれば、線はより確実な太さを確保出来ると思います。


ちなみにうちはフォトショは6.0なので多少機能や使い勝手が違うかも知れません。その時はごめんなさい。

こんにちは。
スキャナで読み込んだ後の画像は、紙が作り出す影や小さなゴミも取り込んでしまったと思います。

なので、フォトショップで
(A)地道に消しゴムアイコン(もしくは切り取り)で薄く色が付いた部分を消していく。
(B)線画だけ抽出して、他のレイヤー(白背景)に貼り付ける。

のが良いのではないかと思います。
それから、保存をかけて貼り付ければ、解消されると思います。

(B)の方は
(1)スキャナを使用する際グレースケールで取り込む。
(2)背景をコピーし、背景と同...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報