今月末で半強制的に退社予定なのですが、どうやら今月の賃金が約半分にカットされて支払われる予定らしいのです。
状況1:昨年度、会社の仕事で約50万の損失を出し、個人的に給料から埋めさせ    られていました。
状況2:先月現社長から組織を変えるとの急決定を伝えられ、内容が昨年度取り決    められたものとまったく変わってしまうようなので、辞めざるを得ない状    況になり、辞めることになったのです。
状況3:昨年度の私の取り扱いは社長と同等の権利を持つパートナーでした。それ    が、昨年の10月頃から勝手に営業扱いをされ、この2月にはパートナー    扱いも一方的に解かれる始末です。ちなみに、会社は予備校なので、常に    3月末までの契約が基本です。もちろん、昨年度の春の際の取り決めも本    来ならば3月までは有効なハズなのです。
状況4:また、例の穴埋めのためと思われるのですが、今月の給料が約50%カッ    トされるらしいのですが、そのコトに関しては一切聞いていません。もう    わずかで2月もお終いです。働かせておいていきなり賃金カットっていい    ものなのでしょうか!?どなたか、詳しい方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 nishimoriさんの話しに補足致します。


 この様な労働争議上、基本的にまず問題となるは、従業員であるのか、経営者であるのかの大前提があります。簡単な話し、役員(経営者)であるか社員(長期アルバイト・長期パートであり且つ労基法上社員扱いの時間を超える者)、または契約社員(季節労働等)により、全く扱いやその適用解釈・違法性が違ってきます。
 状況1:役員・コミッション社員(=契約)以外の固定給社員に対しては、何十億円損失があっても、給与の10%以上のカットは労基法違反です。但し、監督官庁に本人の申告が無いと、いけません。
 状況2:役員以外であれば、辞めなければいけないなんてことは、まず労基法上ありません。社員(これに準ずるものを含む)を首にする場合は、労基法上細かい規定があり、今は簡単に首には出来ず、もし実際にそれをしても裁判での違法性が証明される例が多いです(つまり解雇権の乱用により、解雇無効)。また、先のように役員は除外されますが、一方的な雇用条件(就業規則)の変更も禁止事項です(従業員に対し一方的に不利益のある労働条件の変更禁止)。従って、あなたが役員でなければ、裁判すれば勝つ確率は非常に高いです。
 状況3:パートナーという言葉が問題です。口頭だけであれば、これはただの平社員の事を意味します(名刺の肩書きは何でも構いません。そして、社長と対等に口を利いていようが関係ありません)。ただし、取締役会を通し、正式に選任された役員(日本的に言えば副社長や専務等の取締役、または平の取締役を含む)であった場合は、いくら報酬をカットしても商法上問題になりません。ここが味噌です。
 もし役員であっても、給与体系が他の従業員と同じ(つまり固定給やタイムカード・ノルマの有無・出欠勤による給与の増減)があれば、労基法上は役員であっても、社員と同等の資格があるのです。資格があるという事は、役員は取締役会での解任が何時でも可能ですが、社員の地位は簡単には取り上げる事が出来ません。つまり、首には出来ないということです。
 状況4:今まで述べたように、専任の役員であれば、全額カットも可能です。それは給料ではなくて役員報酬だからです。(当然、書類上は取締役会の承認を得ており、かつその報酬カットが妥当性がある場合を想定。)

 長くなりましたが、あなたの言うパートナーというものが、会社登記上の何に当たるかで答えが変わってしまいます。あなたが役員登録がされており、且つ給与の体系が他の社員と違い、タイムイカードも無く、出欠勤により残業により収入に変化が無い場合は、純然たる役員とみなされ対抗手段がありません。そうでない場合は、民事で地位保全仮処分請求・解雇無効訴訟という方法がありますよ。あなたが役員でなければ、この投稿を読む限り、勝訴は間違い無いものと思います。専門(労働争議)の弁護士を雇い、係争する価値がある事案かと思いますよ。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一番のポイントは、今月の給料のカットだったのですが、よくわかりました。
職場はこの2月で確実に辞めます。(もう一緒にやっていく気持ちが私にありませんので。)
素早い回答本当にありがとうございました。非常に参考になりましたし、いくつかは実行してみたいと思います。助かりました。

お礼日時:2001/02/21 16:11

hirockyさんが従業員(労働者)か役員かによって扱いが異なると思います。



従業員であった場合は、
強制的な退社勧告や賃金カットは違法です。
状況1の損失分を賃金から一方的に天引きするのも違法です。
状況2は辞めざるを得ない状況の状況がよく分からないので回答できません。
状況3の取り決めが文書(労働契約書)などによって明文化されていれば違法です。
状況4の一方的な賃金カットは違法です。
よって、すぐに労働基準監督署へ行きましょう。

役員であった場合は、
役員会で取り決めをされていればあきらめた方がいいと思います。
しかし、役員であっても従業員と同等の扱いであったならば、
労働基準監督署も味方になってくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況を細かく説明したつもりですが、不足だったようでスミマセン。にも関わらず、迅速な回答を頂き、ありがとうございました。
実は、私は現会社の創立者なのですが、経営権を譲渡し、その際の条件がパートナー待遇だったわけですが、先方の頭の中では、単に自分の部下だったようです。残念ながら先方とはウマが会わないようですので、この2月に私自身が辞めることを決意したのです。一番困っていたのは給料のカットだったのですが、やくわかりましたので、その件につきましてはもう一度考えてもらおうとおもっております。本当にありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2001/02/21 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宛先が肩書き(社長、店長、など)のときの敬称

社内外への文書で、肩書きが宛先の時、
○○会社 経理部長、とか、○○店 店長 宛の場合に、
敬称はつけるのでしょうか?

DMなどで「社長様」を見かけますが、なんか変ですし、とはいっても、
「社長」では呼び捨てのような気もするし。
社内の部課では、部長などを呼ぶときはたとえば「田中部長」と言ってるのに、文書の時に「部長 田中様」というのも他人行儀?な感じです。
「部長」だけも、ぶっきらぼうです。

どうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社外宛ならば、
○○部長 ○○様

社内の仕事の文書ならば、
○○部 ○○部長殿

社内のプライベートな文書ならば、
(健康診断の案内など、組織の上下に関係ない文書)
○○部 ○○様

Q突然、今月から冷暖房費1年分徴収 習い事で、今月初日に、今月から冷暖房費1年分払うよう集金袋を渡さ

突然、今月から冷暖房費1年分徴収

習い事で、今月初日に、今月から冷暖房費1年分払うよう集金袋を渡されました

受講費は別途、銀行引き落としです。

他の習い事では数ヵ月前に値上げの告知などしますし、毎月の受講費と一緒に引き落としです。何年の何月から何月までの1年分かも明示せずに、突然現金で集金、強引だなと感じました。

もう受講しはじめちゃっている月から、問答無用で1年分の諸経費を追加請求ってアリなのですか。

大根買って、4分の1食べちゃってから、値上げしたから追加で払ってね、今後の分も1年まとめて、と言われたような気分なのです。事前に年会費のように告知されていたならともかく。

他カテゴリで「違法ではない100円の大根が120円になっただけ」「謝ってほしいんでしょ」「そういう世の中、モラルの問題ですらない、辞めましょう」という回答を頂きました。

お金は、事前の金額提示と同意ありで支払いたい気質なので、今回の件の法やモラルの面での位置付けをはっきり知りたいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

習いごとであっても、毎月月謝を払い、継続して契約関係が続く場合、
特定継続的役務取引となり、特定商取引に関する法律の対象となり得ます。

ただ、学習塾、英会話、エステなどは法で定義されていますが、ピアノ教室・書道教室は
規定されていない、グレーゾーンに入ります。

次に考えられるのは、消費者契約法ですが、消費者に不利な契約を認めておりません。

その観点からは、当該教室が冷暖房費を契約時に説明し、書面で契約内容が明示されていない限り、
突然の告知で、納金を請求することは不親切であり、消費者にとって不利益な行為ですので、
消費者センター・国民生活センターなどに、ご相談されては如何ですか。

ただ、そのことで、習い事の教室に行きづらくなったり、嫌な思いをされる可能性はありますので、
退会も視野に入れて、次のアクションを検討されれば宜しいかと思います。

一言で言うと、法を無視した、昔ながらの上から目線の教室としか言いようがありません。

その教室が、何らかの団体・組織に所属している場合、本部や事務局に問い合わせるのも、
一つの方法です。

参考までに。

習いごとであっても、毎月月謝を払い、継続して契約関係が続く場合、
特定継続的役務取引となり、特定商取引に関する法律の対象となり得ます。

ただ、学習塾、英会話、エステなどは法で定義されていますが、ピアノ教室・書道教室は
規定されていない、グレーゾーンに入ります。

次に考えられるのは、消費者契約法ですが、消費者に不利な契約を認めておりません。

その観点からは、当該教室が冷暖房費を契約時に説明し、書面で契約内容が明示されていない限り、
突然の告知で、納金を請求することは不親切であり...続きを読む

Q名刺の肩書き 英語で

簡単な設計と製図をやっているのですが、
名刺の肩書は、「設計」でよいのでしょうか?
また英語ではどう書けばいいのでしょうか?

小さな会社なので、部署というものはありません。

Aベストアンサー

http://kyoshin.nkkg.co.jp/hp/office/office2.html
設計部
設計部製図課
機械設計部
など様々です。
どれが正しいということはなく、会社が決めればいいのです。
下記も参考に。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415260014

Q解雇予告手当の平均賃金と休業手当の平均賃金は同じですか?

解雇予告手当の平均賃金と休業手当の平均賃金は同じですか?

私は、毎週末(土・日)のみの日給制アルバイトをしていますが、

突然、解雇予告された場合は、平均賃金30日分を会社が支払うと契約でなっていますが、

解雇予告手当の平均賃金の算出方法は、「3か月内の総労働日数」÷「3か月内の総所得額」×0.6

で宜しいでしょうか?


ちなみに、解雇予告手当ではなく、休業手当の平均賃金の算出方法は、

「3か月内の総労働日数」÷「3か月内の総所得額」×0.6 ×0.6

上記のように「0.6」を2回掛けるはずですが、

解雇予告手当の平均賃金も「0.6」を2回掛けるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、計算式が間違っている
「3か月内の総労働日数」÷「3か月内の総所得額」
これでは1日の平均賃金は出ません逆でしょう

解雇予告手当は
「3か月内の総所得」÷「3か月内の総労働日数」×「一か月の平均労働日数」です。
 平均賃金に0.6を掛けるのは、最低賃金を出す計算です、0.6は掛けません。

(平均賃金30日分を会社が支払うと契約と言うのは一か月分を支給するという意味ですから、あなたの場合は土日だけですから一か月10日前後だと思います、平均賃金(日給)の10日分が支給されるでしょう)

Q席次表の肩書き 大変お世話になった年上の方

結婚式の席次表に記入する肩書きで悩んでいます。
親戚でもなければ仕事上の関係がある人でもないのですが、大変お世話になった方です。20歳以上年上の方なので、「友人」とするのはちょっと失礼かなと思いますが、「知人」ではよそよそしい気がしています。新郎新婦の仲をとりもったわけでもないので「恩人」も使えません。
なにかよい肩書はないものでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

友人の結婚式に出席した際
「恩人」という肩書きがありました。
その人は新婦の同じ職場でも違う部署の年上の人で
すでに退職した人でした。別に取り持った人ではありませんでしたよ。
恩人でもおかしくない思います。

Q何月何日から今年度の生徒?

非常にくだらない疑問で申し訳ありませんが解る方、教えてください。
何月何日生まれの人はその年の生徒になるのでしょうか?と、言っても質問の意味が解らないと思うので礼をあげます。
例えば1998年5月1日生まれの子は『今年の新入生』ですよね。そして1988年3月1日生まれの子は『去年の新入生』です。
ではその区別は何月何日からなのでしょうか?
友達の誰かが4月1日ではないと言っていたように思うのですが…。
そもそも、こういったことは法律で定められているのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

タイプミスだと思いますがご質問の文の1988年は1998年の間違いですよね^^;

既に回答は出ていますが「今年の小学校の新入生は1998年4月2日~1999年4月1日生まれの子供」です。
理由を申し上げますと、人は誕生日の前日に満年齢を迎えるからなのです。

つまり生まれてから365日(うるう年などは考慮しない)経って満1歳になると考えるので4月2日生まれの子は4月1日(前日)に満年齢を迎えることになります。

小学校入学対象者は「その年の4月1日~翌年3月31日までの間に7歳を迎える子供」なので4月2日生まれの子は4月1日時点で満7歳扱いとなり、学年の中で一番早い誕生日となるわけです。

Q個人事業の肩書きについて

知人と折半し、共同で個人事業を始めて4年目になります。
確定申告等の名義は全て知人です。

なかなか軌道に乗らない時もあり、その時は、他にアルバイト等をしながら生活費に充てております。

先日、行政に私の経歴等を提出する必要があり、ふと不安になりました。
経歴欄に共同代表と記入したのですが、担当者より会社ですか?と聞かれました。
個人と答えると、そのような肩書は無いので、従業員、もしくは固定で収入が無いのならば、アルバイトと記入するよう言われましたた。
確かに、個人事業からの収入はバラバラで、ほとんど取れない月もあります。
しかし、業務的には私が経営している感じです。

現在は新しい事業を考えており、金融機関の方と打ち合わせすることが多くなりました。
書類上の話ですが、流石に飲食店アルバイトと記入するのには抵抗があります。
何か良い肩書の書き方がございましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

>確定申告等の名義は全て知人…

それならあなたは従業員に過ぎません。
そもそも、

>知人と折半し、共同で個人事業を…

何を折半したのですか。
個人事業とは、あくまでも一人の人間の経済活動を言い、共同の“一人の人間”という考え方自体がおかしいのです。

>流石に飲食店アルバイトと記入するのには…

アルバイトではないでしょう。
あなたの職歴を表す言葉は、「飲食店勤務」となります。

>業務的には私が経営している感じです…

その店売上等をあなたの名前で確定申告をしているのなら、「飲食店経営」が肩書きになりますけど、あなたの名前で確定申告しているのでなければそれは虚偽表示となってしまいます。

Q面接交渉権や財産分与等の取り決めをせず一方的に早急な離婚と親権承諾を求められて困っております

恐れ入ります、先日妻が2人の子供(小学生と幼稚園)を連れて家を出ました。

その後、妻の弁護士と会い、早急な離婚と母親親権の承諾を求められ困っております。

協議離婚の場合、

離婚の意思と親権者の決定→離婚にあたり発生する金銭についての取り決めをする→面接交渉権を決定する→離婚協議書を公正証書で作成する、→離婚届を提出

というのが通常の手続きだと思うのですが、
親権だけを決めてまず離婚してしまうという要求の意図がわかりません。

弁護士には、”年内に私の方から弁護士経由で妻に手紙を書くので、その応答をもらってから正式に離婚の手続きに入ってくれ、基本的に離婚と母親親権同意の意思はあります”と話して最後に何とか了解してもらいました。

夫婦の不仲の原因は何よりまず私の健康状態に起因する経済問題で、病状が好転しない今年の夏ごろから急速に悪化しました。自分でも本当に情けなく申し訳なく思っています。離婚は仕方ないと思っています。

今の私に出来ることは妻の気持ちをよく聞いて、できるだけ穏やかに解決することだと思うのですが、弁護士が非常に性急に事を進めようとするので、素人の私は解決に向かうどころか頭がとても混乱してしまい、今どうすべきか方法が分からず途方に暮れています。

そこでご教示頂きたいのですが、

1、親権者だけを決めてまず離婚してしまった場合、私にはどのような不利な状態が起こりうるのでしょうか?想定されるものなら何でも構いませんので、是非ご教示お願い致します。

2、弁護士が非常に強硬的で、私は落ち着いて段取りを踏んで円満に解決したいのですが、このままだと不本意にこじれてしまいそうでとても不安です。これからどう対処したらよいでしょうか?

3、私も弁護士を頼みたいのですが、恥ずかしながら病気療養中でお金がなく、私自身で対応するしかありません。私のような人間が力をお借りできる機関や団体はありますでしょうか?

恐縮ですが、何でも構いませんので、どうかご教示ご指導お願い致します。

恐れ入ります、先日妻が2人の子供(小学生と幼稚園)を連れて家を出ました。

その後、妻の弁護士と会い、早急な離婚と母親親権の承諾を求められ困っております。

協議離婚の場合、

離婚の意思と親権者の決定→離婚にあたり発生する金銭についての取り決めをする→面接交渉権を決定する→離婚協議書を公正証書で作成する、→離婚届を提出

というのが通常の手続きだと思うのですが、
親権だけを決めてまず離婚してしまうという要求の意図がわかりません。

弁護士には、”年内に私の方から弁護士経由で妻に...続きを読む

Aベストアンサー

2 なにも
  離婚の意思と親権者の決定→離婚にあたり発生する金銭についての  取り決めをする→面接交渉権を決定する→離婚協議書を公正証書で  作成する、→離婚届を提出
  じゃなければ離婚届はサインしないよ!でいいのでは。

3 弁護士会館に行けば毎日無料相談開催しています。
  市役所などでもたまに無料相談やっています。

Q中国企業の肩書き

先日、中国(Chaina)の会社で、「董事 総経理」
という肩書の人にあったのですが、
これは どのような意味になるのでしょう?

日本だったら 社長ですか?


ちなみに、「董事」はなんと読むのでしょう?

そのほかに、中国の会社の一般的な役職の名前が分かれば教えてください。

よろしくお願いいたします。


_

Aベストアンサー

董事の読み方はドーン スーです。
日本だと会長って意味です。会社の株が持っていなくでも決裁権が持っている人でしょ。
なお、下記の参考まで。
会長:董事
総経理:社長
経理:部長
副経理:課長

ただ会社によって多少違います。

QJISQ15001:2006版と1999年度版の比較について

先日新しくJISQ15001が改定されましたが、わかりやすく何処がどういう風に変わったのかわかりやすい書物とか比較表を掲載しているものはないでしょうか。
ご存知の方がおられましたら、是非教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

現時点ではあまり詳しい書物とか比較表は見当たりません。

改正の考え方の概要であれば、標準化ジャーナル6月号(以下のURL参照)の3ページから7ページに、保護法と旧JISと新JISの対照図付きで「JISQ15001改正される」との記事が記載されています。

なお、6月中には、(財)日本規格協会から解説本が発売されるようです。

参考URL:http://www.webstore.jsa.or.jp/lib/lib02_a.asp?fn=magazine/mg2_0606.htm


人気Q&Aランキング